京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/07
本日:count up85
昨日:137
総数:659635
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

2月児童朝会 1

画像1
画像2
 2月26日(月) 児童会の本部委員の司会のもと、2月児童朝会を行いました。

 まず最初に、以前紹介された「児童会の歌」を全校そろって初めて歌いました。これからも全校みんなで歌える機会を増やしていけたらいいですね。

 続けて、「京キッズ会議」の振り返りで話した川岡東小学校の取組の報告がありました。他校の取組への感想もあり、良いところはどんどん参考にしていきたいですね。

2年生 読書週間「本の紹介、読み聞かせ」

 現在、読書週間中で、クラスの子ども達も普段より意欲的にたくさんの本を読んでいる様子が見られます。

 そして、昨日図書館司書の池地先生に、本の紹介と読み聞かせをしてもらいました。

オオカミが出てくる本をテーマに、本を読んでもらい、興味津々で楽しそうに聞き入っていました。

また、本の紹介では、お話の結末は言わずに、後は「また読んでみてね」ということで、

気になっている子も多く、これから自分で本を取ってたくさんの本を読んでほしいと思います。
画像1
画像2

2年生 算数「はこの形」

 算数で「はこの形」の学習をしています。

はこに面はいくつあるのか、辺はいくつか、頂点はいくつあるのか、

など、箱を紙に写したり、実際に箱を作ってみたりして、

学習を進めていました。


そして今回は、ひご(ストロー)と粘土玉を使って箱の形を作る学習をしました。

ひごは何の役割で、どんな長さが何本いるのか、

粘土玉は何個いるのかなど、ペアで話し合いながら、協力して学習を進めている様子がみられました。

実際に作ることで、理解も深まり、楽しく学習ができて良かったです。

画像1
画像2
画像3

「朝のあいさつ運動(2年1組」

 昨日の朝、2年1組みんなで「朝のあいさつ運動」をしました。

登校してくる子ども達に、元気よく、笑顔で、あいさつをしていました。

最初は緊張している様子もありましたが、時間が経つごとに、声も大きくなり、

素晴らしいあいさつをしてくれていました。


これをきっかけに、さらに良いあいさつがずっと続いてくれると嬉しいです。

画像1
画像2
画像3

【2年生】図画工作科『まどをひらいて』

画像1
画像2
画像3
 図画工作科『まどをひらいて』は、組み立て作業に入りました。マンション型とタワー型の画用紙を立てて、台紙の仕上げも行いました。カッターナイフで開いた窓からどんな絵が登場するか、楽しみながら見てほしいです!

読書週間 本の読み聞かせがありました。

 今週も読書週間です。今日は、図書館司書の池地先生による読み聞かせがありました。
「あらしのよるに」のお話と、「おおかみ」が出てくる物語の紹介をたくさんしてくださいました。
「昔話に出てくるおおかみは、悪いことをするおおかみが多いけれど、優しいおおかみもいますよ。」
と池地先生。紹介された本をとても興味深く見入っていたみんなでした。いろいろな本に触れて、読書の幅を広めてほしいと思います。
画像1
画像2

読書週間 2

画像1
画像2
2月22日(木)まで読書週間を行っています。様々な取組の中で図書委員会の児童も頑張って活動しています。

読書週間のポスター作りや取組内容のお知らせ、給食時間の放送で、本の読み聞かせやクイズの出題などをしています。給食を食べながら多くの児童が楽しみに聞いています。残り1日、どのような本が読まれるのか楽しみですね。

新1年生へ

画像1
画像2
画像3
4月から1年生となるお友だちが半日入学で学校へ!!

5年生は、受付や教室までの案内などをお手伝いしました。

今日のために、新1年生に向けてメッセージ付きのメダルを手作りで用意しました。
新1年生は、受け取るとすごく嬉しそうな表情をしていたり、5年生に「ありがとう」と感謝の言葉を伝えたりする姿が見られました。

喜んでもらえたことに、5年生も嬉しそうでした!!


「小学校で楽しいよ」
「ドキドキしてるかな?大丈夫だよ」など、優しく声かけをしている5年生の姿が
たくさん見られました!


6年生 小学校最後の計算名人大会

画像1
画像2
6年生最後の計算名人大会が終わりました。
最後まで諦めず、前向きに取り組む姿が本当にかっこよかったです。
みんなよく頑張りました!!

6年生 あいさつ運動

画像1
朝から明るく元気なあいさつ!目が覚めるようないい声が出ていましたよ〜♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 6年生送る会
放課後まなび閉講式
3/8 お別れ部活
6年校外学習
3/11 児童朝会
3/12 部活動閉講式
学校運営協議会

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

学校いじめ防止基本方針

校内研究

来年度入学予定児童保護者様へ

京都市小学校部活動等ガイドライン

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp