京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up57
昨日:146
総数:658522
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

校長の窓38(6年生を送る会)

画像1
 本日(7日)6年生を送る会を、全校参集で体育館で行いました。やはり、全校集まって、対面で行う機会は貴重ですね。とても素晴らしい会になりました。
 各学年、6年生の卒業をお祝いする出し物を工夫して考え、また、それを6年生がしっかりと受け止めて、6年生と在校生のつながりが深まるいい機会でした。
 各学年の出し物に涙する子どももいたり、教職員からのサプライズに驚き、またまた涙する子どもがいたり、たいへん心温まる時間でした。
 6年生の今までの姿が、そのような心温まる機会につながったと感じます。お祝いしてあげたいという気持ちがわく6年生の姿が、いい空気感をつくったのでしょう。
 各学年の出し物は、わずかな時間の中でしたが、各学年の特質があらわれたものでした。6年生の姿をあこがれとして感じているということを表現しているような出し物でした。あたたかい、やわらかい、いい姿でした。
 とてもいい空間にいさせてもらいました。とても気持ちのよい時間を過ごさせてもらいました。6年生が誇らしく退場していく姿もとても印象的でした。
 5年生の子どもたちも、在校生の代表として自覚をもって、しっかりと運営してくれました。5年生は半日入学から6年生を送る会、卒業式、離任式、着任式、入学式、とプロジェクトを組んでそれぞれ役割をもって運営しています。まさしく1歩ずつ、最高学年への階段を上るように、取り組みを進めてくれています。司会や言葉などしっかりと頑張っていました。責任と自覚で6年生からのバトンをうけとり、令和6年度の川岡東小学校を誇り高き学校へとつなげてくれるのではないかと、期待する時間でもありました。
 卒業まで10日。6年生としてあこがれられる足跡をいっぱいのこして10日後の卒業式を迎えてくれると嬉しいです。

校長 岡本雅文

【2年生】6年生との100マス計算はや解き対決(その2)

画像1
画像2
画像3
 

6年生 最後の給食当番!

画像1
最後の○○がどんどん増えてきました。
暑いときも寒いときも重くて腕が取れそうなときも4階まで運ばなければならないときも…6年間頑張った給食当番。
1つのグループが今日最終日を迎えました。

最後もみんなで協力して配膳してくれました!

6年生 あんたの夢をかなえたろかスペシャル

画像1
画像2
画像3
6年生を送る会でたくさんの「ありがとう」を受け取った6年生。
残り10日、楽しむことはもちろんのこと、学校のためにできること、下級生に残していけることも考えていきたいなと話していました。

感動の会が終わり、午後からは…
事前に6年生それぞれの「夢」を聞き、見事選ばれた「夢」を実現しました。
選ばれた夢は「もう一度みんなで運動会をしたい。」

『思い出玉入れ』『クラス対抗全員リレー』『フラッグ・組体操』
笑顔で楽しむ姿がたくさん見られました。

明日は待ちに待った校外学習!筋肉痛でも…全力で楽しむぞー!!

【2年生】6年生との100マス計算はや解き対決

画像1
画像2
 卒業が近づいてきた6年生と1つ思い出になることがしたいということで、2年生で初めて学習したかけ算を使った100マス計算のはや解きを競争しました。第1戦、2戦と勝負しましたが、なかなか勝てず、3・4戦とハンデをもらいながらも勝つのは難しかったです。さすが、6年生。かけ算をもっとはやく計算できるように特訓しようという空気がクラスの中で高まりました。

【2年生】英語活動『絵本をしょうかいしよう』まとめ編

画像1
画像2
画像3
 英語活動『絵本をしょうかいしよう』は、最後の絵本を紹介する時間に入りました。色と動物の単語を覚えた子どもたちは、「a」+「色」+「動物」のいろいろな組み合わせをスラスラと言えていました。3年生になると、外国語活動が始まるので、その時まで覚えておいてほしいです。

【2年生】体育科『すもうあそび』

画像1
画像2
画像3
 体育の授業は『すもうあそび』に入りました。相撲といっても、手押し相撲や背押し相撲などいろいろなものがあります。短い時間で決着がつく中でも、相手を倒すコツがあるようです。体の使い方がうまくなるように、練習をしていきましょう。

【2年生】6年生を送る会

画像1
 今日は6年生を送る会がありました。2年生からは「ありがとうの花」の歌のプレゼントをしました。6年生、これまで委員会活動やにこにこタイムなど、たくさんお世話になりました!運動会のフラッグ体操もかっこよかったです♪中学校へ行っても頑張ってくださいね。

6年生を送る会が終わりました!

画像1
画像2
画像3
6年生を送る会がありました!

4年生はスペシャルソーラン節を披露♪

最後は花道で6年生を送り出しました!

VS6年生

画像1
画像2
画像3
川岡東小学校恒例、6年生との対決がありました。

4年生は下剋上を目指して

6年生は最高学年の威厳を守って

熱い戦いになりました!!

結果はやはり6年生の勝利!!

すごさを実感しました♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 6年生送る会
放課後まなび閉講式
3/8 お別れ部活
6年校外学習
3/11 児童朝会
3/12 部活動閉講式
学校運営協議会

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

学校いじめ防止基本方針

校内研究

来年度入学予定児童保護者様へ

京都市小学校部活動等ガイドライン

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp