京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up48
昨日:146
総数:658513
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

今日の給食

今日の献立
・ごはん
・牛乳
・肉じゃが
・ごま酢煮
・桜もち

今日は春にちなんだ和菓子、「桜もち」が出ました。
さくらの葉の匂いをかぎ、中にあんが入ったもちと、塩漬けしたさくらの葉の味を楽しみました。

「葉っぱだけ食べるとは塩辛いね」
「あんこはこしあんだ!」
「葉とおもちを一緒に食べるとおいしいね」
「来年も給食にでる?」


色々な感想を聞くことができました。

画像1
画像2
画像3

【2年生】復習の仕方

画像1
画像2
画像3
 今日の算数は、GIGA端末の中に入っているドリルパークを使って、『はこの形』『分数』の単元を復習しました。このドリルパーク、楽しく学習できるので子どもたちにも人気ですが、楽しいからといってこれだけになってしまってはだめだと思っています。これまでに作ったノートを見直したり、教科書の問題、特に間違えた問題にもう一度取り組んだり、教科書の裏の方に載っている発展問題に取り組んだり。同じ復習といっても、できることがたくさんあります。テストに向けて、今の自分には何が必要で、何ができるかを考えながら取り組むことができるように、少しずつ進めていきます。

作品展

画像1
画像2
画像3
2月27日〜29日の間、体育館で作品展を行いました。

たくさんの児童作品や地域の方の作品が展示され、子ども達もクラスごとに鑑賞していました。自分の作品も気になりますが、他の友達や他学年の作品を鑑賞するいい機会になったと思います。

授業参観・懇談会 2

画像1
画像2
画像3
自分の成長や成長に関わってくれた人について振り返り、自分達のよりよい未来に向けて考えた発表もありました。友達の昔の様子や思い、支えてくれた人たちの思いにも気づけた心に残るすばらしい発表でした。

多くの保護者の方に参観や懇談会にご来校いただき、ありがとうございました。

授業参観・懇談会 1

画像1
画像2
画像3
2月28日・29日、今年度最後の授業参観・懇談会を行いました。

多くのクラスで、この1年間で学習してきたことの発表が行われていました。楽しかったことやできるようになったことをみんなの前で緊張しながらも、しっかりと発表できていました。また、川岡東の町の魅力であるお店や施設について調べたことの発表もありました。聞いている人も最後まで発表者の方を見て聞き、質問も多かったです。

【2年生】秘密のプロジェクト パート2

画像1
画像2
画像3
 今日はお祝い飾りを作りました。廊下出来上がり次第、廊下の掲示板に飾られる予定です。それぞれの学年で個性溢れる飾りが並ぶと思うので、卒業する6年生と入学する新1年生が喜んでくれたら嬉しいですね!

【2年生】たくさんの作品を鑑賞しました

画像1
画像2
画像3
 現在、体育館では作品展が行われています。今日は、クラスのみんなで作品を観に行きました。自分たちの作品が飾られていることを喜びつつ、「あの作品すごい!」「あの人の絵、すごく上手♪」「来年これできるの!」と、いろんな感想を持ちながら、鑑賞を楽しんでいました。

【2年生】今日は楽しいひな祭りのメニューでした!

画像1
画像2
 3月3日のひな祭りは、子どもたちの健康や成長を願う行事です。今日の給食は「ちらし寿司の具」が出てきました。京都府の丹後地方の「ちらし寿司」は、さばそぼろや色とりどりの具をのせて作るそうです。三色ゼリーも出てきて、子どもたちは嬉しそうに給食を食べていました。

給食試食会(2・3・4年生保護者対象)

コロナ禍により、1年次に開催することができなかったため、今年度2・3・4年生の保護者対象の給食試食会を行いました。

●献立●
麦ごはん
牛乳
テジプルコギ
中華コーンスープ

給食室の見学では、給食調理員さんが、大きな釜でテジプルコギの具材を炒めるところ、中華コーンスープに入れる卵を一つずつ割るところなどを見ていただきました。


ご参加いただいた保護者から
「子どもによく給食を再現して欲しいとお願いされるのですが、今回食べることができたおかげで、味の雰囲気やサイズ感がわかって嬉しいです」
「こんな手の込んだ給食がたべれて幸せだなぁと思いました」
「今夜早速、給食の話をしてみます」
「娘も息子も本当に給食が大好きで。その理由が分かった気がします。これからも楽しみにしています!」

などたくさんの感想を頂きました。

今年度は3月21日(木)、カレーライスで給食が終わります。
残り14日。
子どもたちは好きな物だけでなく、苦手なものもしっかり向き合っています。
ご家庭でも給食の様子を聞いていただきたいです。

お忙しい中、給食試食会にご参加いただきありがとうございました。

画像1
画像2

2年生「広がれわたし」発表会

 2年生最後の参観・懇談会がありました。2年生は、生活科「広がれわたし」の発表会をしました。小さかった頃のことや、今の自分のこと、将来の夢など、アルバム作りを通して調べたことや考えたことをもとに、一人ずつ発表しました。
 たくさんの保護者の方に見ていただき、みんなとてもいい顔で発表できました。ご参観いただきありがとうございました。懇談会にもご参会いただき、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 朝会
3/6 お別れ部活
3/7 6年生送る会
放課後まなび閉講式

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

学校いじめ防止基本方針

校内研究

来年度入学予定児童保護者様へ

京都市小学校部活動等ガイドライン

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp