最新更新日:2024/05/17 | |
本日:126
昨日:78 総数:661019 |
【1年生】生活科 土と水で遊んだよ
生活科「夏だ とびだそう」で、土と水で遊ぶ計画を立てました。今日は待ちに待った本番の日。砂場と運動場でたくさん遊びました。
「山を作ってトンネルを作ろう。」 「ここに川をつくろう。」 「ペットボトルで旗を狙って旗倒しをしよう。」 など、楽しく活動できました。 校長の窓12(1学期ものこりわずか)
今週末には1学期が終了します。7月に入り、コロナの感染急増、誘拐メール、大雨や洪水など、落ち着かない面が多々ありますが、1学期も残すところわずかとなりました。
まずは、新型コロナウイルスに関わる対応について、ありがとうございます。また、個人懇談会にかかわっての、ご理解、ご協力もお礼申し上げます。ありがとうございます。 久しぶりに学校に登校できた児童が、「やっと学校にこれた」「うれしい」というようなことを話していました。なかなか全員そろっての学習とはならないまでも、学校に登校し、仲間といしょに学びあうという当たり前の事を、うれしく思えることが、素晴らしいなと思いました。そのような思いをもって登校してくれていることをうれしく思います。 日本各地で雨による被害が出ています。京都市内でも避難所開設や洪水の恐れなど心配をした面がありました。自然災害に対する備えを確認ください。そして、体調を崩している方の早い回復を祈るとともに、1学期の残りわずかな時間、有意義に過ごすことができたらと思います。 【1年生】はじめての がっきゅうかいを しました。
1学期のおわりが近づいてきたので、みんなで「1学期頑張ったね会」をしよう、と学級会で話し合いました。初めての学級会でしたが、みんなで楽しめる遊びや贈り物を考えて、1学期の最後を楽しく過ごせるように計画を立てることができました。よく聞き合ってみんなで決められたのが素敵でした。
3年生 書写「大」
今日は、「はらい」に挑戦しました。
横画、縦画とは違い、徐々に力を入れたり抜いたりするのが難しく、上手くできた時には、うれしすぎて思わず「めっちゃきれいに書けた!!」と声を出してしまう子もいました。 まだまだ特訓が必要ですが、いい字が書けました♪ 5年理科『防災について考えてみた 編』
5年生では『台風と防災』の学習で今日は「防災」について考えました。台風の被害をビデオで学習し,甚大な被害が起こる前に自分たちはどんなことができるか・・・。
台風が来る前に避難すること,外にある飛びそうなものは中に入れたりひもで結んだりしておくこと。また,京都市のホームページからハザードマップを見ました。これから台風の季節です。おうちの人と話し合っておくことも大切ですね。 ★夏のさかり★川岡東地域はセミの声が鳴り響いています。 そんな川岡東地域の夏を暑中見舞いの手紙にしたためて、送ろう!!ということで 手紙を書きました。 お世話になった先生に 友だちに おじいちゃん・おばあちゃんに それぞれ大切な人に手紙を書きました★ 算数「資料の調べ方」で資料を作ってみた!!編
資料の調べ方のまとめの活動として、自分たちで調べたい課題を決め、調べ、
それを表やグラフにまとめる活動をしました。 表やグラフの特徴を話し合いながら、適した資料を作成。 多様なグラフや表にまとめることができました。 ここから見ると・・・奥行きを使って、形やイラストをつなげる作品をつくりました。 グループでああでもない、こうでもないと話し合いながら活動する姿はさすが6年生!! ステキな作品が仕上がりました♪ 3年生「ゴムや風の力」風の実験
理科で「ゴムや風の力」について学習をしています。
ゴムの力を学んだ後、今日は風の力でした。 事前にどんな結果になるのか予想を立てて、車を使って実験しました。 送風機の「強・弱」を使い分け、進む距離を測っていきます。 子ども達は、車の動きにも注目しながら、楽しみながら実験を頑張っていました。 明日以降で、今日の実験からわかったことなどをまとめ、風の力について理解を深めていこうと思います。 3年生「大きくなったよ」
5月に植えた、ひまわりが大きく成長しています。
これまで理科の学習で、ひわまりの成長を観察して、たくさんのことを学んできました。 毎日日直の子が頑張って水やりを続けていて、とうとう自分の身長を超すほど成長しているひまわりに、子どもたちもすごく驚いている様子でした。 ひまわり以外にも、オクラや大豆、ホウセンカも順調に成長しています。 どんな花などが咲くのか楽しみにしながら、水やりや観察を続けていこうと思います。 |
|