最新更新日:2024/05/22 | |
本日:2
昨日:123 総数:661304 |
5年生『理科 空は,まるで…編』
5年生の理科では,「天気と情報(1)」の学習をしています。「天気は,雲の様子とどのような関係があるのだろうか。」このような問題に対して,科学的なアプローチで迫っています。
授業参観・懇談会
4月20日・21日に今年度初めての授業参観がありました。
初めての授業参観で,「どんな勉強をするのかな」「おうちの人は来るのかな」「発表をがんばるぞ」など,ドキドキ・ワクワクな参観日だったと思います。 子ども達は,緊張しながらも先生の話をしっかり聞き,今までの学習の成果を発表したり,学習課題に取り組んだりしていました。 また,学級懇談会では,多くの保護者の方にご参加いただき,ありがとうございました。 学級の様子や今後の予定,保護者の方同士の情報交換もできたのではないかと思います。 交換授業〜英語編〜
6年生の英語の学習は溝口先生!
いつもとは違う先生にドキドキしながらも,とても楽しそうに活動していました。 中学校に向けて,教科によっていろいろな先生に教えてもらっています♪ バスケットボール白熱中!そうです,バスケットボールです。 パスをもらったらすぐ前へ投げる,狙えるときはシュートを打つ! チーム内で声をかけ合いながら一生懸命活動中です! 5年生『つなげ!バトン・・・編』
5年生の体育では「リレー」の学習をしています。チームで協力してタイムを縮めていこう!
名前から広がる献立world
4月22日の献立
☆ごはん ☆牛乳 ☆さばのたつたあげ ☆だいこん葉のごまいため ☆いものこ汁 今日は,さばの「たつたあげ」。 毎日の給食には,いろいろな名前の献立が登場します。 「どうしてこんな名前なのかな?」,と献立の名前に疑問をもって尋ねにくる人もいたり,自分でイメージをどんどんふくらませて楽しんでいる人もいたりします。 百人一首をがんばっている川岡東の子たちの中には, 「たつた」と聞いただけで, きっと17番,在原業平(ありわらのなりひら)の 『ちはやぶる 神代(かみよ)もきかず 竜田川(たつたがわ)からくれないに 水くくるとは』 を思い浮かべた人もいたことでしょう。 昔の人は,赤褐色の揚げものを紅葉の名所「竜田川」が紅葉色にそまっている様子をイメージして,「竜田揚げ」と名付けたとか。 今日は,しょうが・料理酒・しょうゆに30分ほど漬け下味をつけてから,米粉と片くり粉の衣をつけ,油で揚げました。写真の通り,茶褐色のおいしそうな色に仕上がりました。 2年生 図工『Oh! Mysterious eggs!!編』
2年生は図工で『ふしぎなたまご』をつくります。ふしぎなたまごってどんなたまごでしょうか?どんなかたち?どんな色?中からどんなものが生まれてくるのか?
いろいろと想像しながら子どもたちオリジナルの『ふしぎなたまご』を作っていきました。 子どもたちが作る『ふしぎなたまご』を見ながら,「こんなたまごでゆでたまごを作ったら,どんなものができるんだろう?」と考えていた,担任なのでした。 【6年生】『気づいた情報を整理して,先生からの問いに答えよう!』編5年生『図工 心のもようを絵の具で表すと…編』
5年生,初めの図工は「心のもよう」という単元です。絵の具を使って,自分の心のもようを表そうと頑張っています。色んな種類の紙,色んな塗り方,色んな画材。子どもたちは試行錯誤を楽しみながら,作品作りをしていました。
5年生『理科 実験・観察が楽しみになってきた…編』
5年生の理科の学習は,中野先生と一緒に学習します。中野先生から,理科の「不思議!実験」や「おもしろ!装置」を教えてもらい,子どもたちは興味津々。5年生の理科。楽しみになってきました!!
まずは「天気と情報」から。普段から空を眺めてみよう! |
|