京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up176
昨日:149
総数:659015
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

【6年生】『春の様子を作品に表しました』編

画像1
 春の様子をみて,感じたことを詩や俳句,短歌に表しました。外はもう夏に近づいていますが,6年生の廊下はまだまだ春を感じられるものになっています。
 次の『夏』に関する作品をつくるときには,さらにパワーアップした作品を並べることができるように,日々鍛錬を重ねていきます!

20mシャトルラン!激走中!

体力テストの一環で,シャトルランをしました。

やる前は「うわぁ〜・・しんどいなぁ」と言っていた子たちが

走り終わると「〇回行けた!!」「去年より走れた!!」と嬉しそうな表情。

中学校へ向けて体力アップを目指していきましょう♪
画像1
画像2

体力テスト!自分に挑戦!!

画像1
画像2
体力テストをしました。

今回は体育館でやる種目★

5年生の時の記録を超えるべく,必死に取り組む子たち。

一生懸命な姿ってやっぱりかっこいいですね!


社会で調べ学習!

社会科では「国の政治のしくみと選挙」について学習しています!

課題に合わせて,教科書を使って調べています。

ノートも1時間で見開き1ページまとめられるようになってきました。

積み重ねが大切!

その調子で頑張っていきましょう!!


画像1
画像2

自分たちで授業をつくる!!

画像1
画像2
授業の主役は子どもたち。

子どもたちが自分たちの意見を伝え合い,それについて付け足したり,質問したりして

考えを深めていってほしいと思っています。

算数では,書きながら説明に挑戦!!

必死で説明する子に,必死で聞く周りの子。


みんなで高め合えたらいいですね♪

4年生『立ち上がれねん土 編』

画像1
画像2
画像3
図工科「立ち上がれねん土」の学習の様子です。

粘土をさまざまな方法で立たせていました。
粘土を丸くして積み上げたり,下から上に向けて少しずつ細くしていったり…

一人一人工夫が見られました。


4年生『去年の記録に挑戦 編』

画像1
画像2
新体力テストの様子です。
4年生では8種目を行います。

去年の記録を超えようと,一生懸命がんばっています。
「いい記録が出た!!」と喜ぶ姿が多く見られました。
残すはシャトルラン。目標とする記録を超えられるようにがんばってほしいと思います。

5年生『体力テスト シャトルラン…編』

体力テストがありました。雨天のため,ソフトボール投げの予定を変更し,体育館でシャトルランをしました。最後まで自分の限界に挑もうとする気持ちが伝わるシャトルランでした。「去年より,記録が良くなりました!」という声がたくさん聞けて嬉しかったです。5年生,よくがんばりましたね!
画像1
画像2
画像3

5年生『音楽 リコーダーの学習』

画像1
音楽では,リコーダーの学習を頑張っています!

低いド〜高いミまで,たくさんの音を丁寧に奏でていきます。
最後には,習った音を使った曲をきれいに演奏していました。

低いドや高いミは音を出すのがとても難しいのですが,とても上手!びっくりしました。

この調子で頑張ってほしいです♪

待ちに待った「焼肉」

画像1
5月13日の献立

☆ごはん
☆牛乳
☆焼肉
☆中華コーンスープ

「焼肉大好き!」と言う声があちらこちらから聞こえてきました。指折り数えて今日の日を待っていた人も。

大好きな牛肉を大事そうにお皿の中に残している人もいれば,一緒に炒めた玉ねぎ・にんじん・キャベツ,これから旬を迎えるピーマンのあまさに気づいて驚いている人もいました。
また,「韓国のプルコギにも似ているね。」と教えてくれた人も。
給食では,にらを使う「プルコギ」は,寒い季節に,ピーマンを使う「焼肉」は,暑い季節に出しています。

献立の中からその時期ならではの野菜も楽しんでもらえたら,と思います。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/9 授業参観(2・3校時)
6/10 授業参観(2・3校時)
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp