京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up5
昨日:179
総数:659023
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

6年生初習字★

画像1
画像2
6年生になって初めての習字は『歩む』!!!

集中して丁寧に書けました!

中学校に向けて,一歩一歩確実に歩んでいってほしいと思います。

調理実習〜いろどり野菜〜作ったよ!!

画像1
画像2
画像3
「おいしい!!」「ちょうどいい塩加減!!」
子どもたち絶賛の料理。これは子どもたち自身が作った「いろどり野菜」!

調理実習では,役割分担をしながら,協力して活動していました。

包丁さばきに見ているこちらはドキドキしましたが,子どもたちはとても嬉しそう♪

「初めて包丁さわった!!」という子も。

自分たちで作った料理は格段においしかったようで,満面の笑みでした♪

5年生 外国語「English名刺を交換しよう」

5年生の外国語では,Unit1のまとめとして

自分の名前と好きなものを紹介する名刺を作り,交換をしました。

一生懸命,手ぶり身振りを交えて英語で名刺交換をすることができました。

「Here you are.」「Thank you.」の反応も素敵でした。
画像1
画像2
画像3

5年生『総合 米作り編』

画像1
画像2
画像3
今日は「JA」の方に来ていただき,種を植える学習をしました。


水の量を調節しながら手でこねていくと,プルプルの土が出来上がります。
そこに肥料を混ぜ,種を植えます。

夏の暑さに負けてしまわないよう,カラスやスズメにつつかれてしまわないよう,これから長い挑戦が始まります。
みんなで一生懸命育てて,おいしいお米が食べられますように!

教職員研修「救命救急講習」

画像1
画像2
画像3
5月24日(火),本校教職員を対象に救命救急講習を行いました。

京都市西京消防署の方にも来ていただきました。応急手当の重要性を再確認し,心肺蘇生法を実際に行いました。胸骨圧迫やAEDの使い方など実際に体験することで,いざというときに落ち着いて行動できると思います。どの教職員も真剣な表情で取り組んでいました。

万が一に備えての講習でしたが,万が一がないように日ごろから安全意識を高め,危険な個所や行動がないか,この機会にもう一度見直していきたいと考えています。

4年生『お年寄りってどんな気持ちだろう 編』

画像1
画像2
画像3
総合的な学習の時間「目指せ!やさしい町づくり!!」の様子です。

お年寄りの気持ちを少しでも体感しようと,車いすと歩行器を使った体験をしました。
便利な道具である一方,使う難しさや時には不便であると感じたことができたようです。

5年生 外国語「When is your birthday?」

5年生の外国語では誕生日を英語でたずねる学習をしています。

今回はALTのアンドリュー先生と一緒に12か月の言い方を学習しました。

授業の終わりにした,かるたゲームではアンドリュー先生の発音に集中して聞いていました。

白熱した試合になりました。
画像1

4年生『ずっとここにいたいな 編』

画像1
画像2
画像3
図画工作科「ここにいたい」の学習の様子です。

段ボールとガムテープを使って,部屋のような空間を作りました。
「ここにいたい!」「もっと作りたい!」と子どもたちは言っていました。

なかよし学級との交流

 先日,なかよし学級さんとの交流会がありました。

学級や自分のことについてクイズを出し合ったり,学級目標を紹介したりしました。

そして,一緒にラーメン体操!面白いダンスとリズムに合わせて体を動かし,みんなとても楽しそうでした。お互いのことを知れるよい機会になり,よかったなと思います。

終わってからも,なかよし学級のお友達と遊ぶ姿が見られ,とてもうれしかったです。

 これからもたくさん交流ができるといいですね。
画像1
画像2

なかよし 道徳『日本のよさ』

画像1画像2
今日の給食はういろうです!
というわけで,道徳の時間に『日本のよさ』というテーマで和菓子についての学習をしました。季節の和菓子について,色や雰囲気なっど,それぞれの特徴を考えました。そして,タブレットを使い,様々な和菓子を調べて発表しました。楽しく和菓子に興味を持つことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/9 授業参観(2・3校時)
6/10 授業参観(2・3校時)
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp