京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up3
昨日:149
総数:658842
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

28〜29日は自由参観日でした

画像1
 天候に恵まれ,秋のさわやかな下,延期していた参観を行うことができました。多数,来校いただきありがとうございました。今年度も,なかなか普段の授業の様子を見ていただく機会がなかったですが,2回目の参観を行うことでき,よかったです。
 天気もよかったので,運動場での体育の様子をみていただくこともできました。また,GIGAの端末を活用する授業も見ていただく機会も作れました。高学年などは,担任以外の授業(理科など)も見ていただくことができ,少しは普段の様子を確認していただけたのではないかと思います。
 お忙しい中であったかと思いますが,お時間ご都合つけていただき,ご来校いただき,感染症対策にもご協力いただき,ありがとうございました。PTAの役員の方にも受付などお世話になりました。
 緊急事態宣言の影響もあり,行事の延期などで取り組みがつづきます。再来週には,学習発表会を予定しています。お忙しい中申し訳ありませんが,本校は,保護者に方に参観いただく機会としていますので,ぜひ,お時間ご都合の上,ご来校ください。そして,子どものがんばりをたたえていただければありがたいです。引き続き,よろしくお願いします。


1年生 図工 にょきにょきとびだせ

画像1
画像2
図工の時間,袋をふくらませて,ふくらむ動きや様子から想像して作品を作る「にょきにょきとびだせ」をしています。
実際にふくらませながら「何に見えるかな〜。」「何をつくろうかな。」と想像力を働かせながら作品作りにとりかかりました。

一体どんな素敵な作品ができるのでしょうか。楽しみです。

1年生 マットあそび

画像1
画像2
本日から,体育の学習はマット遊びになりました。
マットの上を横に転がったり,前転そしたりしました。

マット運動をする際のルールをしっかりと守り,安全に取り組めました。

3年生 『放課後まなび教室スタート編』

コロナウイルスの影響で開始が延期されていました。放課後まなび教室ですが,3年生も本日より開始となりました。

地域の方に見守っていただき,学習を進めることが出来ました。
画像1
画像2
画像3

2年生『パスゲーム』

 2年生は体育の学習で『パスゲーム』をしています。

以前もやっていましたが,今回は少しコートを変えてよりバスケットに近いパスゲームをしています。

回数を重ねるごとに,みんな動きがよくなってきて,

攻撃の時は,味方からパスがもらえるように,相手がいないところに動いたり,

チームの人に動いてほしい場所を伝える姿なども見らるようになりました。


守備の時は,相手の壁になるように動いたり,ジャンプしたり,

いろんなことを考えながら進められています。


 来週もラストのパスゲームをしますので,白熱した試合が行われることを期待してます。
画像1
画像2

【なかよし】いきいき発表会に向けて

画像1画像2
11月4日のいきいき発表会に向けて一生懸命練習をしています。社会科で学習した都道府県や歴史について調べたことを発表します。今日は聞いている人の顔を見て話すことをめあてに大きな声で発表の練習ができました。

【なかよし】11月のカレンダーづくり

画像1画像2
来週から11月です。なかよしでは毎月カレンダーを作っています。11月のカレンダーは赤やオレンジに色づいた木の葉を折り紙で切って秋の木々を表現しています。はさみで線に沿って丁寧に切って素敵なカレンダーが仕上がってきました!

【なかよし】自由参観ありがとうございました。

画像1画像2
なかよし学級では道徳をみんなで学習したり,個別学習をしたりしているところを参観していただきました。道徳では友達の意見や考えを聞きながら登場人物の気持ちを考えることができました。個別学習では,自分の課題にしっかりと取り組むことができました。お家の人に来てもらえて嬉しそうにしていました。

本日(29日)も自由参観日です。

本日は,2日目の自習参観です。

29日(金) な・2・4・6年

 8時50分〜12時20分の間
 
 昨日,1・3・5年の自由参観,多数来校いただきありがとうございました。
 また,参加をするにあたり,いろいろとご協力いただきありがとうございます。
 本日は2日目です。なかよし学級・2年生・4年生・6年生です。

感染症対策のため,午前中の授業1時間(45分),ご参観ください。
参加に際しては,マスクの着用,参加確認書の提出,手指の消毒などご協力いただきますよう,よろしくお願いします。
また,PTAの名札やスリッパなどの上履きの用意もお願いします。

 よろしくお願いします。

1年生 学習発表会の練習をしました

画像1
今日は体育館で,学習発表会の練習をしました。

練習を始めたころは,自分のセリフを忘れたり,声が小さくて聞こえなかったりしましたが,今日は声も大きく,とても上手にできるようになりました。

学習発表会を楽しみにしていてください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/25 1・3・5年参観・懇談会【中止】
1/26 2・4・6年・なかよし学級 参観・懇談会【中止】

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

来年度入学予定児童保護者様へ

京都市小学校部活動等ガイドライン

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp