京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:149
総数:658840
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

4年生「イン・・・ドネシア?編」

4年生では,思いやりの日の学習(人権学習)として国際理解の学習をしました。
今回は,「インドネシアについて」です。様々な展示物を通して,インドネシアの文化に触れることができました。理解を深めていく中で,偏見なく自分も相手も大切にできる人になってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生 お店の開店準備

画像1画像2
川岡東商店,いよいよ開店準備が整いました。

今日はグループにわかれて,お店の練習です。

「いらっしゃいませ。」
「こんにちは,えんぴつをください。」
「はい,どうぞ。ありがとうございました。」

しっかりとあいさつができました。
また,「食べやすい魚はありますか?」「かつおがおすすめですよ。」など,自分たちで工夫した会話ができていました。

3年生 『体育館で朝会編』

本日,12月の朝会がありました。

コロナウイルス感染予防の関係で3・4年生のみ体育館に集まり,残りの学年はzoom映像にて行いました。

久しぶりに体育館に集合して校長先生の話を聞く3年生でしたが,人権に関する話を最後まで聞くことが出来ました。

12月は人権月間。特に友だち関係のことについてこれから考えていきます。
画像1
画像2

12月朝会『人権について考えよう 編』

今日の朝会は,3・4年生が体育館で1・2・5・6年生・なかよし学級が教室(オンライン)で参加となりました。
12月10日は『世界人権デー』です。そして,12月は『人権月間』。校長先生からも「人権」についてお話がありました。

自分も周りの人も大切(幸せ)にするために,どんなことができるでしょう。友達を大切にするには,友達の気持ちが分からないと大切にできないのでは・・・。

川岡東小学校でもお昼の放送で「人権標語」の発表,「思いやりブックフェアー」,14日には「思いやり集会」があります。『人権』についてしっかり考え,『温かい気持ち』でいっぱいにしていきましょう。
画像1
画像2

3年生 『ムスリムのくらしを学ぼう!編』

画像1
画像2
画像3
「みんパック」というものを利用して,ムスリム(イスラム教徒)の普段のくらしを体検しました。

実物を触ることができ,子どもたちはとても楽しそうに活動していました。

1年生 お店屋さんの準備

画像1
画像2
国語科「ものの名まえ」の学習で集めた言葉を使い,お店を開店します。

今日はその準備。それぞれのグループに分かれて,商品(カード)や看板を作成しました。

4年生 『スラマッ パギ!』編

スラマッ パギ!

これはインドネシアの挨拶の言葉(おはよう)です。
4年生もインドネシアの文化を教室で勉強した後,実際にお祈りをする絨毯や衣服など色々なインドネシアのものに触れ,日本との違いに驚いていました。
画像1
画像2

4年生 『マットに挑戦!』編

画像1
画像2
4年生のマット運動の様子です。
自分のめあてを決めて,友達とアドバイスし合ったり,励まし合ったりしてできる技を増やしたり,技の精度を高めたりしています。

2年生『マラソン大会に向けて』

 マラソン大会に向けて,体育の授業で5分間走をしています。みんな真剣な顔つきで,自分の持てる力を出して頑張っています。

疲れても,最後まで歩かないでおこう!と声をかけると,あきらめずに走っている姿がとても素敵でした。

回数を重ねると,

「前回よりも長い距離を走るぞ」
「○○さんに負けないぞ」

と目標を持って取り組む姿もありました。


マラソン大会の本番は,来週の火曜日です。

本番で,輝いている姿を見せられるように,頑張っていきます。
画像1
画像2
画像3

【2年生】学級会

画像1画像2
生活科「つくってためしてくふうして」で作ったおもちゃを2年生のみんなに遊んでもらうために,お店を開きます。
そこで,学級会をしてどんなお店を開くかを決めました。

1組で開くお店は,「ボーリング」「はこでおすもう」「車で電池あてゲーム」「カーレース」に決定!
看板を作る係,みんなを呼び込む係,審判等々…。一人一人役割を持って参加します。
どんなお店になるのかとっても楽しみです!

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/25 1・3・5年参観・懇談会【中止】
1/26 2・4・6年・なかよし学級 参観・懇談会【中止】

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

来年度入学予定児童保護者様へ

京都市小学校部活動等ガイドライン

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp