京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up147
昨日:64
総数:658837
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

1年生 12月は人権月間!!

人権月間ということで,「人権標語」をつくりました。

5・7・5で,標語をつくるのは初めて。

どうなることかと思いましたが,さすが1年生!!

ステキな標語がたくさんできました♪

成長を感じるな〜!!

これからも,自分も人も大切にできるステキな人になってほしいものです。
画像1画像2

1年生「ものの名まえ」〜お店やさんごっこをしよう〜

画像1
画像2
画像3
「ものの名まえ」の単元のまとめとして,お店屋さんごっこをしました。

グループで品物カードや看板をつくり,いざオープン!!

丁寧な言葉づかいで,店員さんもお客さんも接することができました。

モノによって,数え方の単位が変わることも学習しました!

食事のマナー,できていますか?

画像1画像2
今回は栄養教諭の先生に,「食事中のマナー」について教えてもらいました。

ひじをつかない,後ろを向いて食べない,食器をもつ…など,知識としては知って

いてもなかなかできないもの。

もう一度自分自身を振り返り,マナーについて学びました。

お家での様子はいかかでしょうか?

3年生 『もうすぐマラソン大会!編』

本日,体育の時間に牛ケ瀬公園へ出かけました。

7日(火)に迫ったマラソン大会を前に,コースの試走に行ってきました。

グランドを走っているだけではわからない,カーブや道のでこぼこ,距離の計測の仕方などを確認しました。

あとは本番を迎えるのみ!
当日の応援,よろしくお願いします!!

画像1
画像2
画像3

【なかよし】5年生 社会見学に行きました!

5年生の友達と万博記念公園・カップヌードルミュージアムに社会見学に行きました。万博記念公園では,太陽の塔を作った岡本太郎のことを学習したり,芝生で秋を感じながら遊んだりしました。お昼は伊丹スカイパークに行き,間近で飛行機を見ながらお弁当を食べました。カップヌードルミュージアムでは,世界に一つだけのカップラーメン作りをしたり,カップヌードルができた歴史について見学したりできました。みんなと楽しく笑顔で参加ができました。

画像1
画像2
画像3

【なかよし】インドネシアについて学習しました!

外国のことを毎年,学習しています。今年度は「インドネシア」。飛行機で7時間かかることや約2億人の人が住んでいることに驚いていました。インドネシア語の挨拶も元気に楽しくしていました。インドネシアの民族衣装を着たり,いろいろなインドネシアの道具を見たりして楽しみながら学習ができました。
画像1画像2

【なかよし】心を込めて作ったリースをプレゼント!

なかよし学級で育てたさつまいもの蔓をリースにしてお世話になっている教職員の方々にプレゼントすることになりました。自分が担当する先生を思い浮かべながらおもいおもいに飾りをつけました。「メリークリスマス!!」と笑顔で伝えて渡すことができました。
画像1画像2

【なかよし】12月は人権月間です!

「人権」とはどんなことかを考えながら人権標語を作りました。以前に道徳で学習した「ふわふわ言葉」の中から自分が大切にしたい言葉を選んで素敵な標語を作りました。
画像1画像2

1年生 0のひきざん

画像1
今日は0のひき算を学習しました。
0は何もないという概念を体験するため,ボーリングをしながら楽しく学習しました。

「全部倒したから残りは0本だね。」
「一本も倒せなかったから,6−0=6で6本残っているよ。」

昨日のたし算に引き続き,ひき算の式でも0が使えることを学習しました。

4年生理科「ものの温度が変わると体積って変わるの〜?編」

 4年生の理科では「ものの温度と体積」の学習をしました。今回は「水」と「金属」の実験です。実験を通して,予想したことを確かめることができ,子どもたちは喜んでいました。

 実は,今回調べた「水」のこの性質を使って,温度計は作られています。
江戸時代に作られたこの温度計。開発には,何度も試行錯誤があったようです。

また,「金属」のこの性質。
大きな橋の継ぎ目部分には,金属が使われています。(さて,なぜでしょう?)

理科で学んだことが,実生活と結びついていくといいですね。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/25 1・3・5年参観・懇談会【中止】
1/26 2・4・6年・なかよし学級 参観・懇談会【中止】

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

来年度入学予定児童保護者様へ

京都市小学校部活動等ガイドライン

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp