最新更新日:2024/04/30 | |
本日:133
昨日:64 総数:658823 |
3年生 理科『太陽の光でできること編』
鏡を使って太陽の光を跳ね返したり,光を集めたりすることによって明るさや温かさはどのように変わるのかを実験しました。
光をたくさん集めるほど明るく,温かくなっていくんだね。 6年生 『中学校給食体験学習 編 2』お弁当に詰め切れず,ふたが閉まらなくなってしまう子どももいました。 6年生 『中学校給食体験学習 編 1』中学校で注文することができるお弁当を,自分のお弁当に移し替えて,中学生ではどれくらいの量を食べる必要があるかなどを学びました。 全ての量をお弁当に移し替えることができた児童はごくわずか。想像以上の量の多さにびっくりしていました。 今後の成長のためにも,これを機に普段の食生活も見直していきたいですね。 6年生 図画工作『ついに刷るぞ! 編』一生懸命彫ってきた版を使い,いよいよ刷る時がやってきました。 「緊張する…」と言って臨んでいた子どもたちもいましたが,できた作品を見ると笑顔が見られました。 「もっと,彫ったほうがいいかな」など改善点も見られたようなので,さらに納得いく作品になるように頑張ってほしいと思います。 6年生 体育『新しい技を習得 編』新しい技を習得するために,さまざまな場で目標をもって臨む姿が見られます。 できるようになった技を連続技に組み込んで,素晴らしい演技を披露してほしいと思います。 6年生 『集会を素晴らしいものにするために 編』たくさんの児童が立候補し,その中で選ばれた子どもたちが責任をもってしっかりとやり遂げてくれました。 終わりの言葉では,「みんなと仲良くするために「ありがとう」と「ごめんね」の言葉を大切にしていきたい」と,みんなが実践していけそうなことを伝え,よい締めくくりとなりました。 最高学年として過ごすのも残り3か月。最後まで,川岡東の顔として行動してほしいと思います。 【2年生】「2年きらめきまつり」をしました。 その1
生活科「あそんで ためして くふうして」の学習を生かして,みんなで楽しく遊べるお祭りをしました。各クラスで学級会をひらき,4つお店を決めて,今日まで準備をしてきました。看板づくり,ルールの確認,場所の設定など,4つのブースそれぞれに工夫を凝らしていました。
「いらっしゃいませ〜。〇〇ゲーム,楽しいですよ。」 と元気に呼込みをし, 「一緒に対戦しよう。」 「もう一回やりたいなあ。」 など,クラスを超えていろいろな友達と楽しく交流していました。 とっても素敵な姿がたくさん見られて嬉しかったです。片付けもとっても早かったです。さすが二年生! 【2年生】「2年きらめきまつり」をしました。 その2
その2
【2年生】「2年きらめきまつり」をしました その3
その3
3年生 『京都市のうつりかわり編』
社会科では,京都市の今までのうつりかわりを調べています。
住宅はどうなったのか,公共施設はどうなったのか,交通の様子はどう変わってきたのか 白地図に書き込みを加えながら気づいたことを話し合いました。 |
|