京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up133
昨日:64
総数:658823
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

3年生 理科『太陽の光でできること編』

鏡を使って太陽の光を跳ね返したり,光を集めたりすることによって明るさや温かさはどのように変わるのかを実験しました。

光をたくさん集めるほど明るく,温かくなっていくんだね。
画像1
画像2

6年生 『中学校給食体験学習 編 2』

画像1
画像2
画像3
中学校給食体験学習の様子 その2です。

お弁当に詰め切れず,ふたが閉まらなくなってしまう子どももいました。

6年生 『中学校給食体験学習 編 1』

画像1
画像2
画像3
本日は中学校給食体験学習

中学校で注文することができるお弁当を,自分のお弁当に移し替えて,中学生ではどれくらいの量を食べる必要があるかなどを学びました。

全ての量をお弁当に移し替えることができた児童はごくわずか。想像以上の量の多さにびっくりしていました。

今後の成長のためにも,これを機に普段の食生活も見直していきたいですね。

6年生 図画工作『ついに刷るぞ! 編』

画像1
画像2
画像3
図画工作科「版で広がる私の思い」の学習の様子です。

一生懸命彫ってきた版を使い,いよいよ刷る時がやってきました。

「緊張する…」と言って臨んでいた子どもたちもいましたが,できた作品を見ると笑顔が見られました。
「もっと,彫ったほうがいいかな」など改善点も見られたようなので,さらに納得いく作品になるように頑張ってほしいと思います。

6年生 体育『新しい技を習得 編』

画像1
画像2
画像3
体育科「マット運動」の学習の様子です。

新しい技を習得するために,さまざまな場で目標をもって臨む姿が見られます。

できるようになった技を連続技に組み込んで,素晴らしい演技を披露してほしいと思います。

6年生 『集会を素晴らしいものにするために 編』

画像1
画像2
本日の「思いやり集会」では,6年生児童が「初め・終わりの言葉」「司会」を担当しました。
たくさんの児童が立候補し,その中で選ばれた子どもたちが責任をもってしっかりとやり遂げてくれました。
終わりの言葉では,「みんなと仲良くするために「ありがとう」と「ごめんね」の言葉を大切にしていきたい」と,みんなが実践していけそうなことを伝え,よい締めくくりとなりました。
最高学年として過ごすのも残り3か月。最後まで,川岡東の顔として行動してほしいと思います。

【2年生】「2年きらめきまつり」をしました。 その1

 生活科「あそんで ためして くふうして」の学習を生かして,みんなで楽しく遊べるお祭りをしました。各クラスで学級会をひらき,4つお店を決めて,今日まで準備をしてきました。看板づくり,ルールの確認,場所の設定など,4つのブースそれぞれに工夫を凝らしていました。
「いらっしゃいませ〜。〇〇ゲーム,楽しいですよ。」
と元気に呼込みをし,
「一緒に対戦しよう。」
「もう一回やりたいなあ。」
など,クラスを超えていろいろな友達と楽しく交流していました。
とっても素敵な姿がたくさん見られて嬉しかったです。片付けもとっても早かったです。さすが二年生!
画像1
画像2
画像3

【2年生】「2年きらめきまつり」をしました。 その2

その2
画像1
画像2
画像3

【2年生】「2年きらめきまつり」をしました その3

その3
画像1
画像2
画像3

3年生 『京都市のうつりかわり編』

社会科では,京都市の今までのうつりかわりを調べています。

住宅はどうなったのか,公共施設はどうなったのか,交通の様子はどう変わってきたのか

白地図に書き込みを加えながら気づいたことを話し合いました。


画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/25 1・3・5年参観・懇談会【中止】
1/26 2・4・6年・なかよし学級 参観・懇談会【中止】

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

来年度入学予定児童保護者様へ

京都市小学校部活動等ガイドライン

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp