京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up86
昨日:64
総数:658776
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

校長の窓32(寒波)

画像1
 日本列島今年一番の寒波。昨日から大雪の予報や雪や風に対する対策を情報が流れていました。今朝(18日)京都の周辺の山々は,白く雪化粧です。川岡東小学校の校舎からでも大文字山の「大」が白く彩られているのに気づきました。本格的に冬到来です。北国では大きな被害が出ないことを祈ります。
 あと1週間で2学期も終わりを迎えます。今,寒い中ではありますが,保護者の方々には個人懇談会に来校いただいています。ありがとうございます。風邪の流行る時期です。オミクロン株の情報も徐々に増えてきました。あと1週間で,2学期が終了,あと2週間で2021年が終わります。寒い折ですが,手洗いやうがいを徹底し,引き続きマスクの着用を忘れずに,風邪対策,コロナ対策を徹底しながら,すごしていければと思います。



4年生 国語「中心人物の心情って変化していく…よね?編

4年生の国語では「プラタナスの木」という物語を読んで学習しています。4年生の物語文では,「中心人物の心情の変化に着目しながら読む」ということを中心に国語の力をつけています。積極的に話し合い,自分の読み方と他者の読み方のちがいに気づいていけるといいですね。
画像1
画像2

4年生 体育「Can you fly ?・・・編」

4年生の体育科では,「高とび」の学習をしています。
助走や踏み切り方を工夫しながら,高さを目指してとんでいこう。
画像1
画像2
画像3

3年生 『リコーダーを吹く自分編』

画像1
図画工作科では,紙版画の制作に取り掛かっています。

リコーダーを吹く自分の写真を見ながら,顔やリコーダー,指先などを作っています。

1月に半紙に刷る作業が待っています。完成が楽しみです。

画像2

3年生 『新年のあいさつを編』

年賀状の裏面にあいさつの文を書きました。
新年らしい絵もつけて完成です。

持ち帰っていますので,あて先を書いていただいてご活用ください。
画像1
画像2
画像3

1年生 なわとび

画像1画像2
今日は1組・2組合同で,なわとびをしました。
まえとびやうしろとびは余裕でできますが,二重とびやあやとびになると,悲鳴が...

なわとびは冬休みの宿題にもしています。
練習して,どんどんとべるようになりましょう!!

【2年生】生活科「野菜を育てよう〜冬野菜編〜」

 生活科の学習で、ハツカダイコンの種をまきました。牛乳パックに土を入れて,発芽するまで教室で育てました。先週芽が出て,ぐんぐん育ってきたので,今日は植木鉢に植え替えをしました。収穫が待ち遠しいです。
画像1
画像2
画像3

1年生 パスゲーム白熱中!!

画像1
画像2
「ヘイ!パス!」「ナイス!!」元気な声がとびかう運動場。

1年生では,パスゲームをしています。

ゴールにシュートするために,チーム内で作戦をたてて,試合に挑みます!

1回目とは比べものにならないくらい,成長しました♪

1年生 思いやり集会がありました。

画像1画像2
 12月は人権月間!!ということで,今回は校長先生のお話の後に,

絵本を使って,「ともだち」について考えました。

最後には,ともだちに「ありがとう!」のお手紙をかきました。

ほっこりするような内容で,読んでいるこちらもにこにこ顔になりました♪

1年生 図工科「コロコロぺったん」2組ver.

画像1
画像2
 図工科で「コロコロぺったん」をしました。

お家にあるもの(プチプチやトイレットペーパーの芯など)を使ってコロコロしたり,

スタンプしたり。

子どもたちはとっても楽しそうでした♪

3学期にこれを使って,絵をかく予定です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/25 1・3・5年参観・懇談会【中止】
1/26 2・4・6年・なかよし学級 参観・懇談会【中止】

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

来年度入学予定児童保護者様へ

京都市小学校部活動等ガイドライン

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp