京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up25
昨日:146
総数:658490
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

6年生 体育『水泳学習start 編』

画像1
画像2
体育科「水泳学習」の様子です。

自分たちでプール清掃をした日から,いつ入れるのかとこの日を心待ちにしてきた子どもたち。
地獄のシャワーを浴びた後は,「楽しい!!」と2年ぶりの水泳を満喫していました。

『大文字陸上 指導編2』

画像1
画像2
大文字陸上の練習風景2

『大文字陸上 始動編』

画像1
画像2
画像3
部活動「大文字陸上」が今週より始動しています。

今日は初めての朝練
「自分に負けず」の思いをもち,一生懸命走った子どもたち
長い距離を普段から走ったことのない子どもにとっては,大変な練習になったことと思います
練習を重ねる中で,どんどん記録を伸ばしていきたいですね

3年生 音楽 『リズムに合わせて編』

画像1
画像2
音楽科の学習では,「茶つみ」に合わせてリズム遊びを行いました。

本来なら手と手を合わせて行いたいところですが,間隔を空けて行いました。
その中でも「ズレてるー」「ピッタリ」と声を掛け合っていました。

家でも楽しんでほしいですね。

【なかよし】ふわふわゴーの発表会をしました!

画像1画像2画像3
先週の図工に作成した「ふわふわゴー」の発表会をしました。作品の名前,頑張って作ったところ,お気に入りのところを紹介し,「ふわふわゴー!」の掛け声でうちわであおいで動かしました。ふわっと浮いたり,すーっと進んだりとそれぞれいろいろな動きで「おーっ!」と歓声があがっていました。個性あふれる作品ができました。最後にプレイルームで友達と仲良く動かしました。笑顔いっぱいで楽しい時間を過ごすことができました。

【2年生】学級会を始めよう!

 学級会を始めるにあたって,司会グループには3つの役割があり,どんな仕事をするかを,「10のとびら」のゲームを通して行いました。
 「10のとびら」は,司会グループだけが知っている答えを当てるゲームです。フロアのみんなは,「はい」か「いいえ」答えられる質問しかできません。10個ヒントが揃ったら,みんなで相談して考えた答えを発表します。今日はなかなか正解にたどり付けませんでしたが,司会進行をみんなで行い,話し合うことができました。
 来週は「1学期頑張ったね会」について話し合います。楽しいゲームや出し物を考えて,話し合いましょう。お楽しみに。
画像1
画像2
画像3

【2年生】ミニトマトが実りました。

 生活科で育てているミニトマト。6月の半ばから,たくさんの実をつけはじめ,どんどん色づいてきました。今週は,たくさんの子が,収穫して持ち帰っています。
「昨日,家に持って帰って食べたよ。甘くておいしかったよ。」
「サラダにしてもらったよ。『おいしいミニトマトだね。』って言ってもらったよ。」
など,いろいろな話を聞かせてくれます。
 引き続き,ランドセルに袋を入れていただけると嬉しいです。赤く実ったら,お家に持ち帰るので,楽しみにしていてください。
画像1
画像2
画像3

【なかよし】トマトが赤くなりました。

画像1画像2画像3
なかよしで育てているミニトマト。赤く色づき,収穫することができました。とても嬉しそうでした。ピーマンは鈴なりになり,たくさんできたピーマンにも驚いていました。これからも水やりを頑張っていきたいと思います。

【なかよし】校長先生の読み聞かせを聞きました。

画像1画像2
今日はスペシャルで校長先生が朝の読書タイムになかよしのみんなに読み聞かせに来てくださいました。校長先生が来てくださってみんな嬉しそうにしていました。読んでもらった絵本は「しげちゃん」。しげるという男の子みたいな名前でしょんぼりしていたしげちゃんが自分の名前の由来を知って自分の名前を大切にしていこうとする物語です。なかよしのみんなは「自分の名前が好きですか?」と尋ねられてみんな手を挙げていました。自分の名前の由来を知りたくなった友達もいました。お家の人からの初めてのプレゼント。自分の名前も友達の名前も大切にしたいですね。

【なかよし】素敵な歌声で歌ったよ!

画像1画像2
音楽では6月の季節に合わせて「にじ」の歌を歌っています。きれいな声を出す方法を1年生のまなびの𠮷村先生に教えてもらいました。「ヤッホー」と上の方を向きながら声を遠くに響かせていきます。だんだん音程を高くしていくと・・・少しずつ高い声が出るようになってきました。教えてもらった方法で響きのある声が出せるようにこれからも練習していきたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/30 6年内科検診
部活動(陸上・サッカー・卓球・バスケ)
7/1 朝会
7/2 4年内科検診
部活動(陸上・バレー・青い鳥)
学校評価アンケート
7/5 委員会活動
部活動(陸上)
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp