京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up137
昨日:64
総数:658827
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

1年生 おまんじゅう

画像1画像2
「1と9で おまん10」
「2と8で おまん10」…

教室に入る前に,おまん10を唱えてから入室!

10の合成ってとっても大事です!!

令和3年度 第1回学校運営協議会

画像1画像2
6月2日(水)令和3年度第1回学校運営協議会が行われました。教職員紹介の後,学校長より学校教育目標や本年度の取組の概要について説明させていただきました。

川岡東小学校をよりよくするため理事の皆様より様々な意見をいただきました。貴重なご意見を今後の学校運営に生かしていきたいと考えております。

理事の皆様,今年度もよろしくお願いいたします。

2年生 『校区探検 川原口公園方面』

 生活科の学習で,川岡東小学校の校区のことをもっと知るために,校区探検に行きました。

 今日2年3組は,川原口公園方面に探検に行きました。どんなお店や建物があるのかと探しながら行くと,「ガストがあったよ」「野菜の売っている自販機があるよ」「ここは僕が行っていた保育園だよ」とたくさんのお店や建物などがあることに気づいていました。

 川原口公園では,休憩も兼ねてみんなで遊びました。鬼ごっこをする子,ちょうちょを捕まえようとする子など,みんな楽しそうでした。

 帰りもいろいろなお店を見つけることができて,とても満足そうでした。そして,今回行けなかったところも早く行きたいと言っていました。

 
 来週も校区探検に行きます。また新しい発見ができそうで楽しみです。
画像1
画像2

【2年生】 まちをたんけん 大はっけん

画像1画像2
生活科の学習で,校区探検 第一弾に行ってきました。
1組は学校から芝ノ宮公園,そして中島公園へ向かうコースを歩きました。

公園では,ブランコ,うんてい,鉄棒,滑り台や虫取りなどをして体をたくさん動かしました。
「たんぽぽのちえ」で学習した,わた毛についている「たね」に気付いた子も!わた毛を優しく吹いて,「たね」をとばして遊ぶ姿もありました。


来週は,第2弾の予定です。晴れますように…!!

校区探検 大般若公園方面 その1

 校区探検一回目の今日,2組は大般若公園方面に行きました。

桂川街道沿いには,たくさんのお店が並んでいて,みんな興味津々に見ていました。メガネ屋さん,お好み焼き屋さん,コンビニエンスストアなど,いろいろなお店がありましたね。

 休憩を兼ねて大般若公園に寄りました。ブランコ,滑り台,うんていなど,みんなで仲良く遊べました。

 その後も,キャベツ畑や田んぼにいるカモを見つけたり,五社神社を訪問したりしました。交通ルールを守って,校区探検ができました。
 


画像1
画像2
画像3

児童会活動「児童朝会 スタートです!!!編」

 本日,ZOOMでの「児童朝会」がありました。今年度,代表委員・本部委員を中心に児童朝会を運営していきます。
 気合の入った各委員会委員長,本部委員の面々。適度な緊張感。入念なリハーサル。本番に挑む姿。貴い経験。体育館には,川岡東小学校の屋台骨としての気概が渦巻いていました。見ていて本当に頼もしかったです。今年度,児童会活動という名の船は,大きな汽笛を上げてスタートしました。厳しくも楽しい一年間のスタートです。きっと大きな成長を遂げてくれることでしょう。
 見せましょう。児童会の底力を!
 見せましょう。川岡東の底力を!
画像1
画像2
画像3

【なかよし】近畿地方の学習をしています!

画像1画像2
社会科の学習では「都道府県」の学習をしています。映像を見たり,歌を歌ったりしながらそれぞれの県の特産物や建物などを楽しく学んでいます。今は近畿地方を学習中です。京都府や奈良県,滋賀県が地図のどこにあるのか,県庁所在地がどこなのかも確認しています。奈良県の大仏様の目の大きさも体を使って体感することができました。

6年生 体育『リズムよく走り越えて 編』

画像1
画像2
画像3
体育科「ハードル走」の学習の様子です。

40Mハードルで,50Mの徒競走の記録を上回れるように練習を始めました。
ハードルに足をひっかけてしまう児童もいますが,転んだ後も一生懸命取り組んでいます。
目標記録を達成できるようにがんばっていきたいですね。

【なかよし】雨の中のあじさいを描こう!

画像1画像2
6月になり,図工では「雨の中のあじさい」を描く準備をしました。雨を魔法の鉛筆(ろう)で画用紙に描き,青の絵の具を水で溶き,塗ると・・・雨が浮き上がってきました。見えなかった雨が表れて「すごい!」と歓声があがっていました。
和紙にはグラデーションになるように色をぬってあじさいの鮮やかな色も作りました。きれいな色の和紙が出来上がりました。どんなあじさいになるのでしょう。楽しみですね★

3年生 体育 『白熱!リレー学習編』

画像1
画像2
体育の学習では,リレーが最終盤に差し掛かっています。
バトンパスが上達したり,カーブの曲がり方がうまくなったり,タイムも縮まってきました。
来年以降も続く学習なので,今回のことを心にとめておいてほしいものです。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/16 計算名人大会
6/21 委員会活動
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp