京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up104
昨日:64
総数:658794
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

3年生 理科 『さようなら,ちょうちょさん編』

理科「こん虫の育ち方」でチョウを育てています。

幼虫から脱皮を繰り返し,さなぎへと変化。そして成虫になり大空へと旅立っていきました。またたまごを産んで,新しい命が生まれることでしょう。

成長の様子を近くで見守っていた子どもたちなのでした。
画像1
画像2
画像3

2年生 1年生を迎える会

 1年生を迎える会がありました。今年は,感染症対策のため,全校では集まらず,1年生と6年生が廊下を歩いて顔を見せてくれました。
 その後は,2年生以上がクラスごとに作った学校クイズビデオをみんなで見て,問題に答えました。1年生をみんなでお迎えすることができました。
画像1
画像2

2年生  タオルを使って逆上がり

 体育で,鉄棒の学習に取り組んでいます。逆上がりの特訓を,タオルを使って行っています。タオルを使ってうまく回ることができたら,タオルを外さずに10回続けてやります。

そうすると・・・

あら不思議!

なんと,タオルなしでもするっと逆上がりができるようになっています!休み時間や,家の近くの公園でぜひ練習を続けてくださいね。全員逆上がりが得意になりますように!
画像1
画像2
画像3

4年生 『目指せ!文部科学大臣賞 編』

画像1
4年3組も図書館司書の一島先生にブックトークをしてもらいました。

「去年も読書感想文コンクールに応募した!」
という子も多い4年生。

今年も夏休みに読書感想文に取り組んでみてはいかがでしょうか?

おや?
放課後早速手に取って読んでいる子の姿が・・・

4年生 「総合 ポスターセッション 編」

総合の学習で調べたことをポスターにして発表しました。
画像1
画像2
画像3

6年生 国語『提案します 編 その2』

画像1
画像2
画像3
国語科「私たちにできること」の提案の様子その2です。
みんな自信をもって発表しています。

6年生 国語『提案します 編 その1』

画像1
画像2
画像3
国語科「私たちにできること」の学習の様子です。

いよいよ提案書が完成しました!
各グループで考えた提案を交流しました。

給食を集中して食べる「もぐもぐタイム」を設定したり,忘れ物をしないために「チェックカード」を作ったり…
すぐに使えそうな提案が多くありました。

実際に考えたことを活用していきたいですね!

【4年生】 『読書週間〜一島先生によるブックトーク』編

画像1
 今日は一島先生にブックトークをしていただきました。一島先生による巧みな話術によって,子どもたちは紹介された本を読みたくて読みたくてウズウズしていました。
 一島先生には,普段の図書館利用でお世話になっているだけでなく,進めていく単元に合わせた本なども用意していただいていて,さまざまな面で4年生を支えてくださっています。私たちもたくさん本を読んだり,その感想を伝えたりすることで,少しでも恩返しができるといいですね!

『ようこそ1年生 編 その3』

画像1
画像2
1年生を迎える会の様子 その3

『ようこそ1年生 編 その2』

画像1
画像2
画像3
1年生を迎える会の様子 その2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/16 計算名人大会
6/21 委員会活動
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp