京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:146
総数:658473
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

1年生 朝顔に支柱をたてました

画像1
画像2
毎日のお世話の甲斐もあり,朝顔はすくすく育っています。

本場が出てきたので,追肥をして,支柱をたてました。

「はやく大きくなってね。」

子どもたちも,成長を楽しみにしているようです。

3年生 体育 『白球を追いかけろ編』

画像1
画像2
体育の学習では,「ハンドベースボール」を行っています。

まずは,ルールを覚えることから!
ルールがややこしくて苦戦していますが,楽しそうにボールを追いかけています。

少しずつ,空いているところに打ったり,飛んできそうなところを守ったり,考えて試合ができるようになってきました。

6年生 道徳『よき伝統をつなぐために 編』

画像1
画像2
道徳「ぼくのお茶体験」の学習の様子です。

教材から「形で気持ちを表す」ことの大切さを知り,”川岡東の顔”としてどんな行動をとっていきたいかを考えました。
「元気にあいさつする姿を見せたい」「何事にも一生懸命チャレンジする姿を見てもらいたい」など素敵な考えがたくさん出ました。

言葉でいうのは簡単ですが…
しっかりと行動していくことが大切ですね。
校長先生も仰っていたように,よき伝統を作り,次の学年につないでいきたいですね。

3年生 図工 『切ったりかき出したり編』

かきべらや切り糸といった道具を使いながら,粘土で作品をつくりました。


「なんか,口に見えるなぁ。」「お城が作れそうだな。」と言いながら作品を完成させていきました。

中には,切った断面図を見て,
「すげー!まっすぐ切れた。」と興奮気味の子もいました。

楽しみながら,道具の使い方も覚えることが出来ました。

画像1
画像2
画像3

6年生『初めまして1年生 編』

画像1
画像2
画像3
14日(月)に行われる予定の1年生を迎える会
それに向けて,1年生と6年生で顔合せをしました。

1年生に優しく接しようと努力する6年生
6年生の名前をしっかり覚えようとする1年生

とても微笑ましい光景でした。
1年生を迎える会当日が楽しみですね。

6年生 社会『歴史の学習 START編』

画像1
画像2
画像3
社会科「縄文のむらから古墳のくにへ」の学習の様子です。

「政治編」が終了し,新章突入!!
「歴史編」が始まりました

資料集というアイテムを手にした子どもたちは,意欲的に調べ学習を進めています。
日本ではどんなことが行われてきたのか…
その謎を解き明かしていきたいですね!

4年生「リモート見学で調べよう編」

予定されていた社会見学をリモート見学で実施しました。
現地に訪問することはかないませんでしたが,子どもたちはとても意欲的に学習していました。
国語の「聞き取りメモの工夫」の学習を生かして,しっかりメモを取ることができていました。中には「4ページ,メモしましたっ!」と言う子も。これからメモを見直して,情報を整理していきます。
画像1
画像2
画像3

【4年生】 『遠くまで投げよう,ジャベボール!』編

画像1
画像2
画像3
 ジャベボールの「ジャベ」=「jave」は「javelic」の略で,「やりのような」という意味になります。やり投げに近い競技なので,ソフトボールのようなボールの投げ方とはまた違う投げ方をする必要があります。どんな投げ方をすればいいのか!は,また子どもたちに聞いてみてください。

読書週間 『絵本読聞かせ 絵本の紹介』

 読書週間ということで,本日白崎先生から『絵本の読み聞かせ』と『絵本の紹介』をしてもらえました。

みんな,どんな本を紹介してもらえるのか興味津々な様子で先生の話を聞いていました。

紹介してもらった絵本を,教室においておくと,手に取って読んでいる人がたくさんいました。


読書週間では,普段読まない本とたくさん出会ってほしいと思います。
画像1
画像2

2年生 外国語活動 ”How many 〜 ?”

外国語活動では,1から10までの数の数え方の練習をしたり,”How many 〜 ?"と尋ねて,クイズを出し合ったりしています。

 今日は,画用紙にネコとイヌを貼って,それぞれ何匹か数えました。
「8,9,10」の言い方が,まだまだ難しいようですが,楽しくクイズを出し合うことができました。

画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/10 口座振替日
1・6年な歯科検診
6/11 6年プール清掃
6/14 1年生を迎える会
6/16 計算名人大会
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp