京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up6
昨日:120
総数:660293
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

3年生 『新体力テスト 一生懸命に!編』

新体力テストの様子です。

20日(木)にソフトボール投げ,21日(金)に立ち幅跳びと反復横跳びを実施しました。自分の出せる力を精一杯に出し,記録の更新を目指していました。(ごめんなさい。ソフトボール投げの写真はありません。。)

昨年よりもお兄さん・お姉さんになった3年生。スムーズに行うことが出来ていました!


来週月曜日(24日)には,初めての20Mシャトルランを行います。月曜日も,「最後まで一生懸命」に取り組んでくれることでしょう。

画像1
画像2
画像3

「新体力テスト」編

画像1
画像2
画像3
「新体力テスト」とは,簡単に言うと,全国の子ども達の運動能力がどのくらいのものなのかを図るために行われるものです。

実施内容は,「ソフトボール投げ」「反復横跳び」「ちょう座体前屈」「上体起こし」「握力」「立ち幅跳び」「シャトルラン」など,多岐にわたります。

昨日は,運動場にて,「ソフトボール投げ」を行い,今日は,体育館にて,「反復横跳び」「ちょう座体前屈」「立ち幅跳び」の種目を実施しました。

子ども達は,「運動場で僕のソフトボール投げがおさまるとでも?」「反復横跳びで日本一になりたい!!」「世界一の軟体人間はちょう座体前屈で何センチの記録がでるのだろう。」「立ち幅跳びでマット2枚分跳びたい!!」など,思い思いに頑張っていました。

はたして,今年の5年生の記録はいかほどなのか,こうご期待です。


6年生 New physical strength test『己の力を信じて!編』

本日,6校時にNew physical strength testを実施しました。これまで何度も行ってきたNew physical strength test。実施方法を説明するとすぐにNew physical strength testを始めることができました。さすが6年生!
今日のNew physical strength testは,反復横跳び,立ち幅跳び,長座体前屈の3種目です。去年の自分の記録を超えるため,今までの自分に別れを告げ新たな自分に生まれ変わるため,どの種目も真剣に本気で挑んだ6年生。
『一生懸命がやっぱりかっこいい』ということを改めて感じることができた,New physical strength testでした。


えっ?New physical strength testですか?もちろん新体力テストですね!!
画像1
画像2
画像3

6年生 外国語『日本にはどんな行事があるの? 編』

画像1
画像2
画像3
外国語「Welcome to Japan」の学習の様子です。

今日はALTにアメリカの行事について紹介してもらいました。
「Christmas(クリスマス)」や「 Halloween (ハロウィン)」といった日本になじみのある行事から,「 Thanksgiving Day(感謝祭)」や「Easter(復活祭)」といったあまり聞いたことのないものまで話してもらいました。
今日のALTのように,日本の行事について外国語で紹介できるようになりたいですね。

4年生 『聞き取りメモを元に発表編』

画像1
先日インタビューした内容を,聞き取りメモを見ながらグループの友達にお知らせしました。

聞く人はメモの取り方に気をつけて…
話す人は聞く人が聞き取りやすいように…

お互い意識しながら伝え合うことができました!

3年生 『漢字名人へ向けて編』

画像1
第1回「漢字名人大会」

3年生になってからの漢字について定着を確かめました。
練習の成果が十分に出せた子,惜しくも目標点に届かなかった子とさまざまでしたが最後まで懸命に頑張っていました。

結果に応じて,賞状もあります!!!名人の子たちは賞状をもらって満面の笑み。
次回は6月の計算名人大会。力を出し切ってほしいと思います。
ご家庭でのお声かけ,ありがとうございました!


画像2

校長の窓9(掲示板や委員会活動)

画像1
画像2
 早くも梅雨入りです。例年より季節の流れが早くなっているように思います。しばらく長雨が続き,うっとおしい時期となりますが,気持ちはさわやかに過ごしていきたいと思います。
 前回の校長の窓で学年目標についてお話をしました。その掲示が,本館と北校舎の2階通路に張り出されています。学校教育目標とともに,各学年の取り組みを共有しながら学校生活を充実させていきたい,教職員の思いかと考えます。
 また,その掲示板には,各委員会のねらいや取り組みも示してくれています。代表委員会が行われている様子なども示してくれています。今回,児童会目標が決まりました,という案内も掲示しています。多くの児童が通る場所ですので,その都度確認することができます。
 担当教員が,工夫をして掲示をしたり,児童会の様子を伝えたりして,それぞれの場で活躍してくれる子どもの姿を示してくれています。ちょっとしたことですが,取り組みを可視化することで,それぞれのがんばりが明確になり,つながりが深まっていくように思います。
 なかなか来校する機会がつくれませんが,来校の際には,そんな掲示板にも目を向けてみてください。

4年生「漢字名人大会・・・編」

漢字名人大会がありました。誰一人あきらめることなく,全力を尽くして頑張ることができました。次回の名人大会もがんばろう!
画像1
画像2
画像3

1年生 避難訓練(火災)

画像1
今日は,小学校ではじめての避難訓練でした。

「おはしもて」

避難の際の5つの注意を守り,みんな真剣に取り組みました。

今日は雨のため,口にハンカチを当てて,体育館まで避難。
校長先生の話も真剣に耳を傾けていました。

今後も避難訓練はあります。
自分の命を守るため,これからも本気で取り組んでほしいです。

家庭科の学習を頑張っています!

画像1画像2
なかよし学級の6年生はナップサックづくりを5年生は玉止めや玉結びの練習を意欲的に頑張っています。針に糸を通したり,まち針をさしたりと細かい作業ですが,集中して自分のペースで取り組むことができています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/4 5・6年非行防止教室
3・4年耳鼻科検診
6/7 読書週間(〜18日)
6/10 口座振替日
1・6年な歯科検診
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp