京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up65
昨日:102
総数:660880
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

1年生 図工科「ごちそうパーティをはじめよう!」

画像1
画像2
画像3
粘土を使って,ごちそうをつくりました!

子どもたちにどんなごちそうを作ったのか聞くと…

「ケーキ!!」「パフェ!!」「ピザ!!」とさまざまな声。

どの子も必死に考えながら制作している姿はとてもステキでした!!

2年生 図画工作科「ごちそうパーティー」

画像1画像2
紙粘土に絵の具で色をつけ,ごちそうを作りました。
「何作ろうかな〜何屋さんにしようかな〜」と悩みながらも楽しんで取り組んでいました。

見ているだけでワクワク!!
「ドーナツ屋さん」「くだもの屋さん」「魚屋さん」「お寿司やさん」などなど…個性あふれるお店が勢揃いです!


4年生「図画工作 ここにいたい・・・編」

図画工作科で「ここにいたい」という学習をしました。
学校の中でお気に入りの場所を探して,そこでどんなことをしたいかを考えました。そして,ダンボールを使って,その場所が心地よくなるように工夫しました。友だちと協力して作ろうとする姿が素敵でした。場所をつくりかえる行為を通して,造形的な感覚を育んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

体育科「コロナ禍におけるバスケットボール」編

画像1
画像2
体育科では,「自然の威力」の単元の次に「バスケットボール」の学習をしています。

体育館での活動になり,また,多くの児童が入り乱れるような活動はなかなかできません。

そこでスポーツ庁からでている「コロナ禍における体育」を参考に授業を進めています。

具体的には,

・入り乱れるような場面をつくらないように,行動範囲をしぼって人と重ならないようにする。
・距離をあけての活動にするために,ラインを明確にしていく。
・いろいろなチームと活動するのでなく,決まったチームとの活動にする。

といった具合です。

子ども達は,いろいろな条件の中ですが,パスをしたりドリブルをしたりして楽しんでいます。シュートが入るたびに拍手をするなど,とてもいい雰囲気で学習が進んでいます。

これからどんどん2対1の戦いや,3対2の戦いなどに発展していきますので,楽しみになさってください。

【なかよし】夏野菜の観察をして雑草抜きを頑張りました!

画像1画像2
春に植えた夏野菜が大きく育ってきました。ミニトマトやピーマンには小さな実もつきはじめ,「赤ちゃんだ!」とうれしそうに発見していました。ポップコーンの芽も一週間でとても大きくなり,驚いていました。IPADで撮影して観察記録も書きました。畑の雑草抜きも頑張りました!

【なかよし】よろしくね会をしました!

画像1画像2
川岡小・桂東小・川岡東小・桂川中の4校で「よろしくね会」をZOOMを使ってオンラインで行いました。1年生を新しく迎えて自己紹介やそれぞれの学校の〇×クイズをして盛り上がりました。なかよしのみんなは卒業した友達が画面に映るとにこにこして名前を呼んで懐かしそうにしていました。また,直接会って交流会ができたらいいなと楽しみにしていました。

1年生 いくつといくつ

画像1
画像2
算数の時間,的入れゲームをしました。
ブロックをはじいて,いくつ的の中に入ったのかを数えるのですが,1個も入らないときもありました。

全然入らなかったらいくつになるのだろう?

みんなで考え,「0」という数字を学習しました。

3年生 書写 『初めての毛筆1組編』

画像1
画像2
画像3
3年生になって毛筆の学習が始まりました。

準備や片づけの仕方を学び,これからの学習の見通しをもちました。

大筆を使って直線を書いたり曲線を書いたりしたことで,筆に慣れることができたはずです!

3年生 書写 『初めての毛筆2組編』

画像1
画像2
画像3
筆を使って太く書いたり細く書いたり,1本の筆で様々な線が書けることを見つけました。

次回からは実際に文字を書いていきたいと思います。

1年生 激走!50m走!

画像1画像2画像3
50m走日和の本日。

初めての50m走をしました!

まずは「位置について,よーいどん!」の練習。

まっすぐ走る練習。

いざ本番!!

一生懸命走る姿はとても微笑ましかったです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/27 6年全国学力・学習状況調査
2・5年歯科検診
校内授業研修会のため13:40完全下校
5/28 ゴミ0の取組→中止
3年・なかよし学級内科検診
5/31 5時間授業
6/1 水着・体操服販売10:30
6/2 朝会
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp