京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up132
昨日:131
総数:661156
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

4年生 『ハンドクラップ編』

音楽の時間は,飛沫防止のためあまり大きな声で歌ったり,リコーダーを演奏したりすることができないのですが,そんな中みんなが楽しみにしているのが「ハンドクラップ」

そう,手拍子です。

まずはリズムに合わせて手を叩くことから…

慣れてきた今はテンポを徐々に速めてみんなノリノリで手を叩いています☆
画像1

4年生 『漢字辞典早引きレース開幕!編』

漢字辞典の使い方を学習しました。

漢字辞典は
1、音訓さくいん
2、部首さくいん
3、総画さくいん
の3つを使って漢字を引くことができます。

調べたい漢字を素早く引けるように…
4年生の漢字辞典マスターへの道のりは続く…

画像1
画像2
画像3

1年生 ドはまり中!!

画像1画像2
「読書ノートっていうのがあるんだよ。こうやって使うんだよ。」担任のその一言で
子どもの心に火がつきました。

読書時間に読んで,読んで,読みまくる!!

読書ノートに記録することが楽しいようです。

さらに冊数が増えていく喜びもあるようです。


目指せ!!100冊!!

2年生『絵の具セット』について

 本日,購入された『絵の具セット』を持ち帰りました。

受け取る時にみんな笑顔になって,ものすごくうれしそうでした。


絵の具セットですが,同じ柄のカバンや筆を購入していますので,誰の物かわかるように,すべてに名前を書いてください。

(筆1本ずつ,絵の具一つずつに書いてください)

※ショルダーベルトは,内ポケットに入っていますので,必要な人はつけてください。

使う時に,予定表の持ち物の欄に記載しますので,その時に学校に持ってくるようにしてください。


画像1
画像2
画像3

1年生 掃除を始めて1週間!!

画像1
だいぶ慣れてきました!!1年生の掃除★

最初はほうきの使い方やちりとりの存在をも知らなかった1年生。

さすが!!物覚えがはやい!!

すっかりさまになってきました。

これでピカピカ掃除達人になろう!!

5月6日(木) 『5月朝会』

5月6日(木) 5月度の朝会が行われました。緊急事態宣言中ということもあり,4月末の臨時朝会に引き続き,全校オンライン朝会となりました。

校長先生からは5月3日「憲法記念日」にちなんで,「きまり」についてお話がありました。


きまり・・・みんながよりよく過ごすために,一人一人が守っていくことや大切にしていくこと。


みなさんは「きまり」についてどのように考えますか?

「きまり」を守らなくても何とかなる。
自分ひとりだったら「きまり」を守らなくてもよい。
「きまり」ってめんどくさい。

「きまり」をそんな風に思っている人はいませんか?


「憲法」や「きまり」について考えることは,自分たちの生活を見直すきっかけになります。
「いやだなぁ。」,「めんどくさいな〜。」と思ったことことがある「きまり」についてもう一度深く考えてみてはどうでしょう?

この「きまり」は何のためにあるのだろう?
新たな発見があるかもしれませんね。

画像1
画像2
画像3

4年生 『ファンタジーの世界へ…編』

画像1画像2
国語科で「白いぼうし」という作品を読みました。
3年生で読んだ「ちいちゃんのかげおくり」の作者あまんきみこさんの作品です。
作者の名前を見ただけで「ちいちゃんの人や!」と子ども達はすぐに気付いていました。
さすがです☆

「白いぼうし」のお話の中では不思議な出来事が起こります。
その不思議を「問い」の形にして,グループで自分の考えを話し合いました。

このようなファンタジーの作品にもどんどんと出会っていってほしいと思います。

4年生「季節と生物【春】 GIGA端末を使って記録しよう!編」

 理科の学習で,季節の生物について学習しています。今日は,学校内の生物をGIGA端末を使ってカメラで撮影し記録しました。デジタル機器を活用することの良さを感じながら,たくさんの生物を観察・記録することができました。「春・夏・秋・冬」で撮りためた画像を連続的に観察することで,季節と生物の関係を探っていきます!
画像1
画像2
画像3

3年生 『校区探検part2 編』

画像1
画像2
画像3
先週に引き続き,2回目の校区探検に出かけました。

今後は,校区の様子を地図記号を使いながらまとめていきたいと思います。

6年生 音楽『クラッピングファンタジー 編』

画像1
画像2
画像3
音楽科の学習の様子です。

手拍子で2パートに分かれて演奏しています。付点四分音符や八分音符など,さまざまな長さの音符が入ったり,pやmfなどの強弱を意識する記号が入ったりと難しい曲ですが,一生懸命取り組んでいます。息の合った演奏ができるように今後もがんばっていきたいですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/19 避難訓練(火災)
漢字名人大会
5/20 眼科検診
体力テスト(運動場)
5/21 新体力テスト(体育館)
2年内科検診
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp