京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:149
総数:658840
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

3年生 『教材が届きました編』

画像1
画像2
画像3
今後の学習で使用する「国語辞典」と「習字セット」が届きました。

自分の名前が呼ばれるのを今か今かと待っている子どもたち。もらって嬉しそうにしていました。

国語辞典は,授業で使い方を学びました。今後もバシバシ使っていきます。


習字セットについては,記名していただき,初回の授業時に持たせてください。筆洗い用のペットボトルについてもご準備をお願いします。

1年生 はじめてのテスト

画像1
1年生になって,はじめてのテストを行いました。

まずは,机をテストの形にすることや,テスト中は話をしないなどの「受け方」について学習しました。

テスト本番も,どの子も一生懸命に最後まで頑張って取り組んでいました。

4年生 書写「点画の筆使いに気をつけて編」

書写の学習で「花」という字を書きました。今回のめあては,「点画の筆使いに気を付けて書く」です。教科書のお手本の「花」をよく見てみると,新たな気づきがたくさんありました。「はらい方」「はね方」「始筆の位置」「終わりの位置」それぞれにめあてをもって,一生懸命書きました。今日学習したことを,普段書いている字にも生かしていけるといいですね。
画像1
画像2

【4年生】 『全集中 毛筆の型 花吹雪』編

画像1
画像2
画像3
 待ちに待った毛筆学習が始まりました!久しぶりの書写でしたが,準備の仕方から片付けまではもうお手の物,スムーズに書く段階に入ることができていました。
 いざ,書き始めると,みんなが全集中タイムに入ります。一画一画を丁寧に,文字のバランスに気を付けながら『花』を書くことができました。
 まだまだ,書き足りない子どもたち。次の毛筆の学習が待ち遠しくて仕方がありません。

4年生 国語「聞き取りメモの工夫」

国語の学習で,話を聞いてメモをとる学習をしています。そのまま全ての内容を書き留めるのではなく,大事なポイントを考えて,省略してメモしたり,記号で表したり,ひらがなで書いたりと,いう工夫を学習しました。それを活用して,今日は実際にインタビューに行きました。上手くいったところ,難しかったところ。実際にやってみたからこそ,いろいろなことが考えられたと思います。これから使っていく大切な国語の力です。
画像1
画像2

4年生 『白熱!ソフトバレーボール編』

チームで作戦を練りながら,チームで力を合わせて頑張っています。
ボールがつながるようになり,白熱した試合がそこかしこで行われています!

もちろん,活動の前後には消毒を忘れずに!!
画像1
画像2

4年生 『GIGAで記録!編』

GIGA端末を使って,春の植物や生き物の様子を記録しにきました。
他のクラスがしていたのを見かけてこの日を楽しみに待っていた子ども達。

咲き乱れる花たちや,花が散り葉が生い茂るサクラの木,たんぽぽの綿毛,グッドタイミングで撮影できたてんとう虫…などなど

春の生き物たちの様子をたくさん記録することができました。
1年の間でどのように変化するのでしょうか???
画像1
画像2

「毛筆」編

画像1画像2画像3
5年生で,初めての書写をしました。

書く文字は,

『草原』

です。

とめ,はね,はらいなど,一筆一筆に魂を込めて書き上げました。

去年までは,2時間でやっていたところ,1時間しか時間が取れません。しかし,時間がない中でしたが,集中して取り組み,課題を終わらせていました。

3年生 『全国共通の地図記号編』

社会科の学習では,自分たちの校区の様子をまとめています。

地図記号で表すことで,「やっぱり,畑が多いんだね。」「神社もいくつかあるよ。」と改めて確かめることが出来ました。

大きな地図にもまとめて,いつでも確認ができるようにしています。
これで校区のことについてはカンペキになったはずです!
画像1
画像2
画像3

4年生 『リコーダー練習編』

画像1
画像2
画像3
音楽の時間

本当ならば歌声とリコーダーを重ねて美しい音色にうっとりしたいところではありますが,飛沫防止のため大きな声で歌ったり,リコーダーを吹いたりすることができません。

今は学校ではリコーダーの指づかいを確かめて練習をしています。
おうちでは思う存分リコーダーの音色を奏でて素敵な演奏を楽しんでもらえればと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/19 避難訓練(火災)
漢字名人大会
5/20 眼科検診
体力テスト(運動場)
5/21 新体力テスト(体育館)
2年内科検診
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp