京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up88
昨日:145
総数:660801
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

クラブ活動 『ようやく・・・・編』

今年度最初のクラブ活動がありました。自分が選んだクラブで,一生懸命に活動する子どもの姿がたくさん見られました。

待ちに待ったクラブ活動。4年生は初めての,6年生は最後のクラブ活動になります。

次回も存分に楽しんでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年生『音のふしぎ 音とふるえ方の関係2 編』

画像1
画像2
糸電話を使って,音の伝わり方の秘密に迫りました。

糸をピンと張った時に声を出すと糸が細かくブルブルと動いていました。

音が伝わるときはものがふるえることがわかりました。

3年生『音のふしぎ 音とふるえ方の関係 編』

画像1
画像2
理科「音のふしぎ」の学習の様子です。
音の大きさともののふるえ方の関係について実験しました。
「輪ゴムを強くはじくと,とてもふるえました」「音さを強く鳴らした方が,小石が激しくゆれました」など,実験を通してさまざまなことを発見していました。
そこから,「音が大きいほど,もののふるえ方は大きい」という考えにたどり着くことができました。

3年生『音のふしぎ 音を鳴らしてみよう 編』

画像1
画像2
画像3
理科「音のふしぎ」の学習の様子です。
楽器を使って音を出し,気付いたことを話し合いました。
「音を出すとふるえている」「たたき方が変わると,ふるえ方が変わる気がする」とさまざまな気付きをしていました。
これから,音の大きさとふるえ方の関係を学習していきます!

3年生『ハンドベースボール 編』

画像1
画像2
画像3
体育科「ハンドベースボール」の学習の様子です。
先日,5年生の「ベースボール」が開幕しましたが,3年生は「ハンドベースボール」が始まりました。
打って・走って・守れる3拍子揃った選手になることを目指して,子どもたちは日々がんばっています。
作戦会議をしながら,試合のレベルがどんどんアップしています。今後の展開が楽しみです!

5年生 体育『ベースボール 開幕編』

プロ野球が開幕して約3ヶ月。毎日プロ野球で熱狂しているファンの方もおられることでしょう。しかし,それよりもさらに熱い戦いが,川岡東小学校で始まりました。
その名も・・・『ベースボール』!!

開幕戦の今日の2試合はどちらも白熱しました。開幕ダッシュをかけるのはどのチームか?ホームランも飛び出す展開となりましたが,ホームランでもサードゴロでも関係ありません!出場した選手すべてがMVPです!
伝統の一戦も熱いですが,こちらも見逃せない熱戦が続きそうです!
画像1
画像2
画像3

2年生『小さななかまたち』編

2年生は生活科の学習で「小さななかまたち」の学習をしています。

クラスごとにお隣の牛ケ瀬公園に生き物探しに順番に出かけています。

第一弾の本日。
最初はなかなか見つからず,「あまりいないのかな?」と思っていたところ,ぴょんぴょんと飛び跳ねる何かが!!

バッタがたくさん見つかりましたが,とっても大きな(体長約10cm)ショウリョウバッタも発見し,みんな興奮していました。

ダンゴムシやコオロギの赤ちゃんを見付けたり,帰る間際にはちょうちょも飛んできてみんなで追いかけたりと楽しい時間を過ごしました。

これから行くクラスは次どんな生き物が見つかるでしょうか?
お楽しみに!!

画像1
画像2
画像3

縦割り活動『にこにこタイム開始! 編』

4日(金)に今年度最初の『にこにこタイム』がありました。
『にこにこタイム』とは,1年生から6年生がたてわりグループを組んで遊ぶ時間のことです。1回目の今回はグループの顔合わせ。グループの計画を作ったり自己紹介をしたりしました。
活動の始めと終わりにきちんと手洗いをし,楽しく取り組むことができました。
画像1
画像2
画像3

読み語りサークル「おひさま」開始! 編

画像1
画像2
画像3
毎週月曜日は読み語りサークル『おひさま』のみなさんに読み語りをしてもらう日です。
今年度は休校の影響で2学期の開始となりました。
初めての1年生は興味津々でお話の世界に入りこんでいました。
2年生はテレビ画面を見ながら,お話を楽しんでいました。

「おひさま」の皆様 今年度もよろしくお願いいたします。

3年生『はらいの筆使い 「大」編』

画像1
書写「毛筆の学習」の様子です。
今日の漢字は「大」。はらいに気をつけて書きました。
力の入れ方・抜き方が難しく苦戦していましたが,意識して練習していく中で,少しずつ自信をもって書くことができるようになりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/21 敬老の日
9/22 秋分の日
9/25 5・6年ジョイントプログラム(〜10月5日)
4年プレジョイントプログラム(〜10月5日)
修学旅行説明会16:00

学校だより

学校アンケート

お知らせ

台風・地震等に対する非常措置について

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校部活動等ガイドライン

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp