京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up31
昨日:149
総数:658870
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

6月1日の学校再開について(再)

京都市教育委員会の方針を受け,6月1日(月)より段階的に学校教育活動を再開していきます。登下校の時刻等,詳細はこちらをクリックし,ご覧ください。


学校再開について

5年生 『川岡東小学校にとっての大きな大きな一歩!編』

長かった休校期間もついに終わり。月曜日から川岡東小学校に子どもたちの笑顔が帰ってきます。当分の間はクラスを半分に分けての隔日登校となりますが,子どもたちの声が教室に帰ってくることは,大きな一歩を踏み出したと言えるでしょう。

たくさんの我慢を強いられ,大変な時もあったかもしれません。そんな大変な時期を乗り越えた5年生は,きっと大きくたくましくなって川岡東小学校に登校してきてくれることでしょう。

保護者の皆様方にも,子ども達の学習課題のまるつけをお願いしたりと,ご協力いただきました。本当にありがとうございました。

さあ,それでは6月1日に学校で待っていますね。元気に笑顔でマスクをつけて来てくださいね!
画像1
画像2
画像3

4年生 理科「畑に植えたアレの成長物語・・・発芽」編

いよいよ学校が再開します。学校でも手洗い・うがい・マスク着用・3密をさけることを心がけていきましょう。

アレは今日も心地よい風に揺られながら少しずつ成長し元気にしています。前回の問題,発芽する前の姿は分かりましたか?分かると,「あ〜確かにがたがたしている感じがアレの特ちょうで少し出ているかも」と思った方もいるかもしれません。ということは・・・,発芽の姿もアレと似た特ちょうがあるのでは??でもないのかな??さてここで問題。アレはどれでしょう??前回の問題写真からの続きで,それぞれ数日後の成長した姿をのせています。アレの発芽姿を他の特ちょうと見比べながら探してみてください。中には植物ではない!?と他の気付きもあるかもしれません。なやんだ時は教科書を開いてみてください。

画像1
画像2

5年生 『第2回 学習相談日!編』

今日は5年生の2回目の学習相談日でした。6月1日から学校が再開するということで,心なしから表情も引き締まっていました。来週の予定を伝えたり,提出物を確認した後は,運動場に出て思い切り体を動かしました。
ドッジボールをしたり,リレーをしたりと今日も思い切り楽しんだ5年生でした。


画像1
画像2

1年生 ひらがな うまく かけるかな その2

1ねんせいのみなさん,きょうは がくしゅうそうだんびでしたね。ひさしぶりに みんなにあえて,せんせいたちは とても うれしかったです。
なかにわの こいも,しいくごやの うさぎも よろこんでいましたよ。

きょうは ひらがなが さらに うまくかけるように あどばいすぱーと2を おとどけします。

きょうは「のりまきの かたち」です。
のりまきは たべたことが ありますか。のりでくるっと まいてありますね。
この のりまきのように,きれいに くるっと きれいに かけるかな。


画像1
画像2

2年生 6月1日について

6月1日(月)から学校が再開となります。
当日は全員9時40分から9時50分の間に登校してください。
混雑を避けるため,9時40分より早く登校することはご遠慮ください。

持ち物は
・かばん(ランドセルやリュックなど)
・マスク(家から着けてくる)
・健康観察票(体温の記入をお願いします)
・黄帽
・水とう
・ハンカチ
・ティッシュ
です。

今までの学習課題や提出書類等,まだおうちにありましたらそちらも持たせてください。
6月第1週の学習予定表は当日お渡しします。
よろしくお願いします。

2年生 『正しく書けるように…編』

画像1
2年生のみなさん,ハイサイ!
きのうのかん字のまちがいはわかりましたか?
がぞうが小さくて見えにくかったかもしれませんが,ポイントに気をつけて正しく書けるようにしておきましょうね。

月曜日,元気なかおを見られることをたのしみにしています!!

2年生 『なにか へんだな編』

画像1
2年生のみなさんがおうちでがんばってくれたプリントやノートなどを見せてもらっています。
みんないっしょうけんめいがんばってくれたことがつたわってきました。
じっくり見せてもらって,また学校がはじまったらちょっとずつおかえししていきますね。

さて,上のかん字を見て「あれ?」と思いませんでしたか?
じつは,みんなのかん字ドリルやノートを見せてもらっていると,上の3つのかん字をこのように書いている人がとても多かったのです。

じつは,上の3つのかん字にはそれぞれおかしいところがあります!!

きょうか書を見ながら,どこがまちがっているのか,かんがえておいてください。
そして,つぎに書くときには上のようなかん字にならないように気をつけて書くようにしていきましょう!

正かいはまたあした・・・。

5年生 『声に出して伝えよう!編』

5年生のみなさん,こんにちは。

最近あいさつはできていますか?
朝起きて「おはよう!」,寝るときには「おやすみ」。
声に出して言えているでしょうか。

道徳の教科書に「あいさつ運動」という話があります。学習課題にもなっていたので1度は読んだことでしょう。相手に伝わるようなあいさつが大事なんですね。

4年生のときにした朝のあいさつ運動(写真は昨年度)などでも,
「先手あいさつ」を意識できていたと思います。


明日の学習相談日。

「〇〇先生,おはようございます。」
「〇〇先生,さようなら。」

気持ちのこもった先手あいさつを心掛けましょう。

画像1
画像2
画像3

4年生  「第2回 学習相談日がありました!!」編

画像1
画像2
4年生のみなさん,体調はどうですか?

暑さに負けず,来週の学校再開にむけて,生活リズムを取り戻していってくださいね。

さて,本日28日(木)は,AグループとBグループに分かれての第2回 学習相談日がありました。

第1回目に比べて,よりたくさんの子どもたちが学習相談に参加してくれて,先生たちはとても嬉しかったです。子ども達もたくさんのお友達に出会えて,楽しそうにおしゃべりしたり,エアー触れ合いをしたりと,とてもいい時間を過ごせていたのではないかと思います。

教室で,丁寧な健康観察をして,配布物を配り,来週からの予定などを確認したのあと,また,運動場に出て,「SDD」(Social Distance Dodgeball)をしました。

1組VS2組でのSDD対決。かなり盛り上がりました。どちらが勝ったのか,どんな勝負だったのか,ぜひ,子ども達に話を聞いてみてください。


来週からの学校再開の予定については,本日お渡ししたプリントに詳しく書いてありますので,登校する日や登校時間,持ち物などをしっかりとご確認のうえ,お間違いのないようによろしくお願いします。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/22 新体力テスト
午前中授業(給食なし)

学校だより

学校アンケート

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校部活動等ガイドライン

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp