京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up46
昨日:149
総数:658885
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

『Aぐるーぷ の みんなへ』

 Aぐるーぷの みんな きょうは,たのしかったね。
みんなと おべんきょう できて, せんせいたちも うれしかったです。


 さぁ, Aぐるーぷの みんなは あしたは かていがくしゅうの ひです。
おうち か がくどう で がんばりましょう。


つぎ,がっこうに くるのは 6がつ4か もくようびです。

わすれないで,げんきに とうこう してね。

4年生「始動!」

今週から学校が再開し,6月1日(月)にオリエンテーションがありました。今日はなんと全員が出席!みんなの元気な顔を直接見ることができ,とても安心し嬉しく思いました。
学年が揃い登校することが出来たのは,各ご家庭の声掛けや体調管理,細かいご支援とご協力があったからだと思います。本当にありがとうございました。
オリエンテーションでは,校長先生から今後の学校の過ごし方や命に係わる大事なお話を聞きました。自分や周囲の命を守り,以前の学校生活に戻るためにも,自分が出来ることを考え,気付き,進んで取り組んでいってほしいです。

画像1画像2

5年生 『6月1日編』

6月1日・・・。

長い休校期間が終わり,5年生が学校にやってきました。

休校の間に5年生になり,さらに2ヶ月が経ってしまいました。5年生の2ヶ月が終わってしまいましたが,まだまだ10ヶ月もあります!これからは川岡東小学校の高学年として,川岡東小学校をひっぱっていってくれることだと信じています。

とにかく,みんな。元気に学校に来てくれてありがとう!!

会えてうれしかったよ!


画像1
画像2
画像3

2年生 『あらたなスタートです!編』

画像1
2年生のみなさん,長いお休みでしたが,きょうからまた学校がはじまりました。
きょうはなんと!ぜんいんしゅっせきしてくれたので,先生たちはみんなにあえてとってもうれしかったです!!

あしたからは,クラスはん分ずつのとう校にはなりますが,みんなとおべんきょうしたりお話したりできるのをたのしみにしていますね。

ふうとうに入れていた「14のルール」や「めざせ!ステキな2年生!!」のプリントを,おうちの人ともう一どしっかり読んでおいてくださいね。
いままでとはすこしちがう学校のすごし方になります。
「うつらない」「うつさない」,そしてなによりも「みんなのいのちをまもる」ためにあしたからも気をつけていきましょう!
画像2

『Bぐるーぷの みんなへ』

 きょうから, がっこうが さいかいし みんなの げんきな すがたを みられて とても うれしかったです。


 あしたから ぶんさんとうこう が はじまります。

Bぐるーぷの みんなは あしたは かていがくしゅうの ひです。

いえか じどうかんで しっかり やりましょう。


(かていがくしゅう)
・せんなぞりの ぷりんと(おもて,うら)
・けいさんどりる (2と3)


 かていがくしゅうは すいようびに わすれずに がっこうに もってきましょう。
画像1
画像2

『Aぐるーぷの みんなへ』

 きょうから, がっこうが さいかいし みんなの げんきな すがたを みられて とても うれしかったです。


 あしたから ぶんさんとうこう が はじまります。
Aぐるーぷの みんなは 8じ 〜 8じ30ぷん のあいだに とうこうしましょう。

もちもの・・・
 らんどせる,きいろぼうし,なふだ,ふでばこ,したじき,けんこうかんさつひょう,れんらくぶくろ,れんらくちょう,すいとう,うわぐつ,はんかち,てぃっしゅ,きょうかしょ,おどうぐばこ(まだのひと)


みんなが,げんきにきてくれるのを まってるよ!

6月1日の学校再開について(再)

京都市教育委員会の方針を受け,6月1日(月)より段階的に学校教育活動を再開していきます。登下校の時刻等,詳細はこちらをクリックし,ご覧ください。


学校再開について

5年生 『川岡東小学校にとっての大きな大きな一歩!編』

長かった休校期間もついに終わり。月曜日から川岡東小学校に子どもたちの笑顔が帰ってきます。当分の間はクラスを半分に分けての隔日登校となりますが,子どもたちの声が教室に帰ってくることは,大きな一歩を踏み出したと言えるでしょう。

たくさんの我慢を強いられ,大変な時もあったかもしれません。そんな大変な時期を乗り越えた5年生は,きっと大きくたくましくなって川岡東小学校に登校してきてくれることでしょう。

保護者の皆様方にも,子ども達の学習課題のまるつけをお願いしたりと,ご協力いただきました。本当にありがとうございました。

さあ,それでは6月1日に学校で待っていますね。元気に笑顔でマスクをつけて来てくださいね!
画像1
画像2
画像3

4年生 理科「畑に植えたアレの成長物語・・・発芽」編

いよいよ学校が再開します。学校でも手洗い・うがい・マスク着用・3密をさけることを心がけていきましょう。

アレは今日も心地よい風に揺られながら少しずつ成長し元気にしています。前回の問題,発芽する前の姿は分かりましたか?分かると,「あ〜確かにがたがたしている感じがアレの特ちょうで少し出ているかも」と思った方もいるかもしれません。ということは・・・,発芽の姿もアレと似た特ちょうがあるのでは??でもないのかな??さてここで問題。アレはどれでしょう??前回の問題写真からの続きで,それぞれ数日後の成長した姿をのせています。アレの発芽姿を他の特ちょうと見比べながら探してみてください。中には植物ではない!?と他の気付きもあるかもしれません。なやんだ時は教科書を開いてみてください。

画像1
画像2

5年生 『第2回 学習相談日!編』

今日は5年生の2回目の学習相談日でした。6月1日から学校が再開するということで,心なしから表情も引き締まっていました。来週の予定を伝えたり,提出物を確認した後は,運動場に出て思い切り体を動かしました。
ドッジボールをしたり,リレーをしたりと今日も思い切り楽しんだ5年生でした。


画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/22 新体力テスト
午前中授業(給食なし)

学校だより

学校アンケート

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校部活動等ガイドライン

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp