京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:79
総数:659237
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

6年生 算数『線対称はおまかせよ 編』

画像1
画像2
画像3
休校期間中に予習をしていたので,内容はバッチリ!

身のまわりには線対称のものがたくさんあることがわかりました。

つぎは点対称に挑戦だ!!

1年生 『ひらがな & すうじ 練習 編』

国語では「ひらがな」の学習,算数では「かず」の学習をしました。

繰り返し練習して上手にかけるようになりました。

やっぱりみんなで学習するっていいですね〜。

画像1
画像2
画像3

1年生 『みんなで給食おいしいな! 編』

画像1
画像2
クラス全員で食べる初めての給食。
今日の献立は「にしんなす,かきたまじる,胚芽米ごはん,牛乳」です。

やっぱり給食はみんなで食べるのが一番です。

食も進み,おかわりする子が続出しました。

4年生 図工『絵具始めました 4年生編』

4年生も3年生に負けじと絵の具を使って,色遊びをしました。
筆先を上手に使いながら太い線や細い線を描いて,表現していました。
画像1

5年生 『B班さん,音楽室へようこそ 編』

先週のA班さんに続いて,B班さんも音楽の学習がスタートしました。音楽の学習の進め方を聞き,学習時に気を付けることを確認しました。

また,西村先生のピアノの演奏を聴き,感じたことを交流した子どもたち。これからもすてきな音楽に出会っていきましょうね。

画像1
画像2
画像3

3年生 図工『絵具始めました 編』

絵具を混ぜ合わせて,たくさんの色を作ってみました。
できた色で自由に絵を描きました。

色とりどり自信作が出来上がりました。
画像1
画像2

1年生 『2回目の給食 B班 編』

今日の献立は「タケノコごはんの具,野菜のみそしる,きびなごのこはくあげ,むぎごはん,牛乳」です。
「さあ,Bはんのみなさん。きょうのきゅうしょくはどうでしたか?おいしかったですか?じょうずにまぜあわせて,タケノコごはんができましたか?」
「きびなごのこはくあげは,ほねまでおいしくたべることができましたね」


今日も心の中で「給食さいこう!!」と思ったことでしょう。明日はAB班合わせての登校&給食になります。みんなで楽しく食べましょう。
画像1
画像2

1年生 『2回目の給食 A班 編』

今日の献立は「大豆と鶏肉のトマト煮,ほうれんそうのソテー,黒糖コッペパン,牛乳」です。
「さあ,Aはんのみなさん。きょうのきゅうしょくはどうでしたか?おいしかったですか?はじめてのパンきゅうしょくはどうでしたか?」
「パンをのどにつめないように,ちぎってたべることができていましたね。」


そしてやっぱり心の中で「給食さいこう!!」と思ったことでしょう。明日はB班が登校&給食になります。楽しみにしておいてください。
画像1
画像2
画像3

3年生 理科『生き物・植物  編』

画像1
画像2
画像3
今日は身近にいる生き物や身近にある植物を出し合い,その生き物や植物を画像を見ながら観察しました。

「この生き物の足は何本あるのだろう?」

「この植物の花の花びらは何枚あるのだろう?」

意外に知らないことがたくさんあり,びっくりしました。


2年生 算数 『時こくと時間  編』

「時こくと時間は同じなの?」そんな疑問を解き明かすべく,今日の授業が行われたのである。

さあA班のみなさん。今日べんきょうしたことをふりかえり,れんしゅうしてみましょう


B班のみなさんも明日学習するので楽しみにしておいてください。

「時こくとは・・・・・・。」
「時間とは・・・・・・・。」
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/15 5・6年身体計測
6/16 4年・なかよし学級身体計測
6/17 3年身体計測
6/18 2年身体計測
6/19 1年身体計測

学校だより

学校アンケート

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校部活動等ガイドライン

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp