京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up58
昨日:95
総数:658618
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

5年生 書写『あこがれ編』

ひらがなの筆使いに気をつけて書きました。穂先の動きとつながりをしっかりと考え,書いていきます。
半紙にひらがな4文字を書くので,用紙全体に対する文字の大きさに気を付けて書いていかなければいけません。少し難しかったようですが,よくがんばりました。
画像1
画像2

計算名人大会 『+−×÷編』

川岡東小学校恒例の計算名人大会が行われました。たし算,ひき算,分数の計算,小数の計算など,この日のために一生懸命練習してきました。下の写真を見てくだされば,子ども達のがんばりが伝わってくると思います。頭をかかえて悩んでいる姿からも,がんばっている様子が伝わってきますよね。
画像1
画像2
画像3

重要 令和2年度新1年生 保護者の皆様へ

11月29日(金)に就学時健康診断が行われます。
13:30〜13:50の間に体育館で受付をしてください。

就学時健康診断当日の詳しい流れは,下の文書をご覧ください。

就学時健康診断 当日の流れ

学芸会 6年2組『ザ・グレイテスト・ショーマン』

6年2組が挑んだのは,昨年2月に公開された『ザ・グレイテスト・ショーマン』。少し難しい内容の劇でしたが,自分たちでどうすれば良い劇にできるのかを考えながら練習してきました。今日は今までの練習の成果を,全て出し切ることができたすばらしい演技でした。
画像1
画像2
画像3

学芸会 4年『川岡東音楽隊』

4年生は川岡東音楽隊になって,音楽を楽しみました。
「こどもの世界」「風のメロディー」「茶色の小びん」「チキチキバンバン」「負けないで」いろいろな曲を表現豊かに演奏したり,合唱したりしました。
画像1
画像2
画像3

学芸会 6年1組『アラジン』

6年1組の劇は,みなさんご存知の『アラジン』です。ジャスミン姫とアラジン,そして陽気なランプの魔人ジーニーの物語です。映画の世界をそのままに,6年生が『アラジン』の世界観をしっかりと表現しました。
画像1
画像2
画像3

学芸会 1年『オズのまほうつかい』

『オズのまほうつかい』はみなさんご存知のように1900年にアメリカ人のライマン・フランク・ボームが書いた児童書です。ドロシーがカカシ,ブリキの木こり,ライオンたちと一緒に,どんな願いもかなえてくれるという「オズのまほうつかい」を探す物語です。1年生のかわいい演技で,「オズのまほうつかい」の世界にひきこまれるようでした。
画像1
画像2
画像3

学芸会 2年『鼓童〜実りの秋だドン〜』

太鼓とともに歩んできたこの1ヶ月。太鼓を愛し,太鼓に愛された2年生が,最高の演奏を聞かせてくれました。2年生のみなぎる気迫,そしてほとばしる汗。学芸会の歴史に新たな1ページが加えられました。
今日の2年生のステージを見たみなさんは,歴史の目撃者です。
画像1
画像2
画像3

学芸会 5年『いん石が落ちてくる』

宇宙人から『川岡東小学校にいん石が落ちてくる』と告げられた子どもたち。男女協力して,この困難に立ち向かおうとします。
いん石が落ちてくる所に穴を掘るチーム。
いん石をバットで打ちかえすチーム。
お・も・て・な・しチーム。

紆余曲折ありながらも,何とか窮地を脱した子どもたち。みんなで仲良く協力することの大切さを学びました。

それでは最後に一曲お届けしましょう。

『仲間』ケツメイシ
楽しい時だけが
仲間じゃないだろ
オレ達は
共に悔しがり
共に励まし合い
生きてゆく笑顔の日々を
画像1
画像2
画像3

学芸会 なかよし学級『十二支のはじまり』

子 丑 寅 卯 辰 巳 午 未 申 酉 戌 亥
十二支がなぜこの順番になったのかご存知ですか?

なぜこの順番なのか?

なぜ有名なあの動物が入っていないのか?

なぜネコがネズミを追いかけるようになったのか・・・

この作品で十二支の全てが明らかにされました。なかよし学級のみんなの演技もとても素晴らしかったです。12人で力を合わせましたね。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/21 部活動【サッカー・バレー】
2/23 天皇誕生日
2/24 振替休日
2/25 6年校外学習
2/27 児童集会(いきいき発表会1年)

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

学校いじめ防止基本方針

来年度入学予定児童保護者様へ

小中一貫教育

京都市小学校部活動等ガイドライン

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp