京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:95
総数:658568
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

卓球部 『バスケ部には負けられん!!編』

昨日,全市交流会で大活躍のバスケットボール部。そんなバスケットボール部に負けてはなるものかと,卓球部も全市交流会に向けて練習しています。
今日は試合形式で練習をしました。サーブをしっかりと確認したり,相手を左右にゆさぶる方法を確認したりと,それぞれが課題を持って練習に取り組みました。
画像1
画像2
画像3

バスケットボール全市交流会 『練習はうそをつかない!編』

30日にハンナリーズアリーナで『バスケットボール全市交流会』が行われました。
2試合を行い,序盤からリードを広げ,ともに勝利をあげることができました。練習してきた『トライアングルツー』『アイソレーション』『フンフンフンディフェンス』もしっかり試合で出すことができました。やはり,練習はうそをつきません。
最後まで気持ちのこもったプレーの連続でした。保護者の皆様,応援ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

『夏休みももうすぐ1週間!編』

夏休みももうすぐ1週間が経とうとしています。プールで学校に来る子や,昨日のデイキャンプに来た子に「宿題は進んでる?」と声をかけると,「あと算数だけ!」「読書感想文と自由研究だけ!」という子もいれば,「まだ・・・」と声が小さめの子もいます。まだまだ夏休みは続きます。良い思い出を作って最高の夏休みにしてくださいね。そしてもちろん,宿題もお忘れなく!!
画像1
画像2
画像3

中学年プール 『たくさん泳ぐぞ!編』

中学年プールも人数は少なめ。そのためたくさん泳ぐことができました!何度も25mに挑戦する子や,25m以上を泳ぐ子もいて,少ない人数でしたが活気にあふれた中学年のプールでした。

画像1
画像2
画像3

低学年プール 『人数,少なめですが・・・編』

今日のプール開放は参加人数が少し少なめです。ですが,その分たくさん水遊びができます。水の中を走ったり,カエルジャンプをしたり,カニ歩きをしたり・・・。そして,けのび,ばた足などをして,たくさん水とふれあうことができました。

画像1
画像2
画像3

少補デイキャンプ9 『デイキャンプよ永遠に・・・編』

こうして,楽しかったデイキャンプも終わりを迎えました。
「またデイキャンプをしたいなあ」ある子がそう言いました。
今日のデイキャンプが最高に楽しかったようです。
子ども達はみんな最高の笑顔で帰っていきました。
・・・だって夏休みの
最高の思い出ですもの!!!!!!!!!

企画・運営,及び朝早くからの準備をしてくださった少年補導のみなさま,本当にありがとうございました。
画像1
画像2

少補デイキャンプ8 『リーダーとして・・・編』

楽しかったデイキャンプも残すところ結果発表と閉会式のみとなりました。さて,今日のデイキャンプは1年生から6年生までの子ども達が,4つのグループに分かれて活動しました。それぞれのグループには4年生〜6年生のリーダーがいました。リーダーは並ぶ時や活動の時の声かけなど,細かいところまで気をつけてやってくれていました。
リーダーのみなさん,本当にありがとう!あなた達のがんばり,みんなが見ていましたよ。
・・・だって夏ですもの!!!!!!!!
(夏は関係ないですね)
画像1
画像2
画像3

少補デイキャンプ7 『アイスを愛す!編』

デイキャンプの活動もほぼ終わり,大好きなアイスでほっこり一息つきました。やっぱり暑い日はアイスに限りますね。
・・・だって夏ですもの!!!!!!!
画像1
画像2
画像3

少補デイキャンプ6 ゲーム第2弾『やっぱり・・・やっぱり夏は最高だよ!編』

お腹もいっぱいになり,デイキャンプもいよいよ佳境を迎えました。次の活動はゲームです。『カラー合わせ』と『あめちゃんジャンケン』をしました。
見てください。この子ども達の表情を!!思いっきり楽しんでいます。

・・・だって夏ですもの!!!!!!
画像1
画像2
画像3

少補デイキャンプ5 『お食事タイム!!編』

いっぱい遊んだらお腹もすいてきました。次はお食事タイムです。
メニューは『ちらし寿司』です。塩分補給と水分補給でエネルギー満タンになっていた子ども達ですが,ちらし寿司もあっという間に平らげていました。こうしてエネルギー満タン,パワー充電完了した子ども達なのでした。
さあ,このあとも楽しむぞ!!
・・・だって夏ですもの!!!!!
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/21 部活動【サッカー・バレー】
2/23 天皇誕生日
2/24 振替休日
2/25 6年校外学習
2/27 児童集会(いきいき発表会1年)

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

学校いじめ防止基本方針

来年度入学予定児童保護者様へ

小中一貫教育

京都市小学校部活動等ガイドライン

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp