京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up41
昨日:95
総数:658601
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

4年生 理科『とじこめた空気や水!編』

4年生は理科の学習で「とじこめた空気や水」について学習しました。空気は,体積が小さくなると,もとにもどろうとするため,手ごたえが大きくなること。とじこめた空気はおしちぢめられるが,水はおしちぢめられないこと,などを学びました。
今日は学習したことをいかして,空気でっぽうや水でっぽうで遊びました。4年生の顔を見ていただければ,楽しく学習している様子がお分かりになりますよね。
画像1
画像2
画像3

5年生 給食『君と出あえて良かった!編』

画像1
画像2
今日の献立は『ご飯,かきたま汁,にしんなす,牛乳』です。
『にしんなす』と言えば・・・そうです。「であいもん」です。海から遠くはなれた京都市では,干した魚と野菜を組み合わせておいしいおかずになるように工夫をしていきました。なすは,脂の多いにしんとよく合います。「にしん」と「なす」。この奇跡のであいに感謝して,今日もおいしくいただきました。

6年生 国語『「鳥獣戯画を読む」を読む!編』

画像1
画像2
画像3
6年生の国語は「鳥獣戯画を読む」です。
文章を読んで、「絵のどの部分を取り上げているかわかる所」と「筆者がよいと考えている(評価している)所」に線をひいていき,グループで話し合いました。
自分で絵解き巻物を作るときには,絵の細かなところまでしっかりと見て書きましょうね。

3年生 書写『一・二・三・ダー!!編』

いよいよ毛筆で本格的に文字を書いていきます。今回の文字は『一二』です。横画の筆使いに気をつけ,始筆・終筆の合言葉『トン・スー・トン・パッ』を胸に筆を運ばせました。一の一画目・二の二画目と二の一画目のちがいにも目を向け,丁寧に書いていきました。

みんな心の中で『1・2・3・ダー!!』と叫んでいたにちがいありません。
画像1
画像2

部活動 サッカー『激突!!桂川ダービー!編』

画像1
画像2
サッカー部の練習試合がありました。相手は何度も試合をしている葛野小学校です。川岡東小学校の運動場が新しくなり,初めての試合。ある意味「こけら落とし」です。堅守速攻をテーマに,川岡東小学校のサッカー部は思いきり走り,ボールを追いかけました。ハーフタイムにはアタッキングサードでの動きを確認し,後半も運動量が落ちることなく,試合終了のホイッスルまで走りきりました。

桂川の東西に校区をかまえる「葛野小学校」と「川岡東小学校」!白熱の『桂川ダービー』の結果やいかに!!

6月バウンドテニス 『バウンドテニスは1日にしてならず!編』

画像1
画像2
今年も土曜体験学習『バウンドテニス』が始まりました。今年も安藤先生と佐藤先生にお世話になります。
バウンドテニス歴が3年目になる子から初めての子まで,総勢33人が集まりました。ラケットの素振りから始まり,ボールを打ち返す練習,サーブ練習,まと当てと,子どもたちは『バウンドテニスが上手になりたい』一心で練習に取り組みました。
初めて参加した児童もキラキラした笑顔でプレーしていました。これからもがんばって練習しましょうね。

さて,土曜体験学習『バウンドテニス』はまだまだ参加者を募集しています。ぜひ参加してみてくださいね。次回は7月13日(土)です。

4年生 校外学習『浄水!!洛西浄化センター!編』

画像1
画像2
画像3
4年生は校外学習で『洛西浄化センター・クリーンプラザおとくに』に行きました。

まずは『洛西浄化センター』です。洛西浄化センターは桂川右岸流域(西京区・向日市・長岡京市・大山崎町などの汚水をきれいにして桂川に戻す施設です。80人の職員の方々が365日24時間私たちの水を見守ってくださっています。汚水は微生物によってきれいになることを初めて知った4年生。甲子園球場4.7倍もある広大な敷地を,歩いて見学して回りました。そして「水を大切に使おう」と改めて思ったのでした。

4年生 校外学習『美味!!ランチタイム!編』

画像1
画像2
画像3
しっかりと学習した4年生のおなかはもうペコペコ。洛西浄化センターの上部公園でランチタイムとなりました。お家の方の愛情がいっぱいつまったお弁当を食べて,エネルギーを補給した4年生。食べ終わったあとは,それぞれが自由にまったりと過ごしました。


さあ,次は『クリーンプラザおとくに』だ!!

4年生 校外学習『3R!!クリーンプラザおとくに!編』

画像1
画像2
午後からは『クリーンプラザおとくに』の見学です。『クリーンプラザおとくに』は向日市,長岡京市,大山崎町から出るごみを処理する施設です。ごみ処理の方法や3R(リサイクル・リデュース・リユース)について知りました。
ちなみに,ゴールデンウィークで出たごみは例年の2倍あったために,ごみ処理も大忙しだそうです。

見学を終えて,『3Rの大切さ』『ごみの分別の必要性』を改めて考え直した4年生でした。

6年生 給食『おいしすぎてご飯がススム!編』

画像1
画像2
今日の給食は『麦ご飯,鶏肉と野菜のにつけ,さばのかわり煮,黒大豆,牛乳』でした。

「さばのかわり煮」は,トウバンジャンや赤みそ・米酢・しょうゆ・酒などを合わせてさばをじっくり煮ました。味がよくしみておいしくいただきました。見てください。6年生のこの笑顔。おいしさが伝わってくるようでしょ?あまりのおいしさに,ご飯があっという間になくなるのでした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/21 部活動【サッカー・バレー】
2/23 天皇誕生日
2/24 振替休日
2/25 6年校外学習
2/27 児童集会(いきいき発表会1年)

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

学校いじめ防止基本方針

来年度入学予定児童保護者様へ

小中一貫教育

京都市小学校部活動等ガイドライン

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp