京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:95
総数:658570
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

リレーカーニバル 『走れ!仲間のために。そして川岡東のために!!編』

11月3日(日)たけびしスタジアム京都でリレーカーニバルが行われました。本校児童もリレーカーニバルに参加しました。小学生4人で出場する『小学生男女混合400メートルリレー』と,小学生・大人がバトンをつなぐ『男女混合800メートルリレー』です。川岡東体振チームの一員として,『ONE TEAM』を心にみんなでバトンをつなぎました。
画像1
画像2
画像3

3年生 校外学習『生き物とのふれあい編』

オオサンショウウオやペンギンと一緒にふれあう3年生。
3年生の心に思い出として刻まれたにちがいない。

こうして,3年生のレベルはまた上がったのであった。
画像1

3年生 校外学習『京都水族館編』

お昼ごはんをたべたあとは『京都水族館』に行きました。オオサンショウウオやペンギン,アザラシやオットセイなどかわいらしい生き物たちが子どもたちを迎えてくれました。
イルカショーもいることができ,またしてもレベルが上がった3年生でした。
画像1

3年生 校外学習『お昼ごはんでレベルアップ!編』

京都タワーでの学習を終え,知識をたっぷりつめこんだ3年生。次なる目的地は梅小路公園です。少し歩いて疲れた3年生でしたが,梅小路公園につくとテンションアップ。

なぜって?だってお昼ご飯の時間ですもの。

お家の方の愛がいっぱいつまったお弁当を食べて,元気を取りもどし,経験値を獲得した3年生は,さらなるレベルアップをとげたのでした。
画像1
画像2

3年生 校外学習『京都タワーで大発見!!編』

京都タワーに到着した3年生。エレベーターで展望室へ上がります。エレベーターからおりると目の前には京都市内の様子が広がります。

「京都市内の道は碁盤の目のように走っている。」それがよく分かりました。
展望室でたくさんのことを学んだ3年生。

むむむ・・・どうやらまたレベルが上がったようです。
画像1
画像2

3年生 校外学習『出発!!桂川駅編』

3年生は校外学習にでかけました。今日は『京都タワー』と『京都水族館』に行きます。JR桂川駅まで徒歩で行き,電車が来るまで静かにすわって待っています!

さすが3年生
レベルが上がったようですよ。
画像1

1年生 国語『自動車図鑑をつくろう!編』

1年生の学習は『じどう車くらべ』です。バスや乗用車,トラックやクレーン,それぞれの車の仕事やつくりを考えていきます。自動車図鑑を作るのが楽しみですね。
画像1
画像2

2年生 国語『獣医さんのお仕事って?編』

『どうぶつ園のじゅうい』の学習をしています。教材文を読んで,獣医さんの仕事の理由と工夫を考えていきました。
画像1

4年生 書写『○○の秋!編』

今回は『秋』という漢字を書きました。「のぎへん」と「火」のバランスに気をつけながら,書いていきました。
『読書の秋』『スポーツの秋』『芸術の秋』『食欲の秋』
いろいろな秋を感じながら書くことができました。
画像1

4年生 消防学習

画像1
画像2
画像3
25日(金)に,川岡東消防分団の皆さん,西京消防署の消防士さんに来ていただき,消防車のしくみや消火器体験や消防分団倉庫の見学などをさせていただきました。あいにくのお天気だったのですが,雨の日用の体験プログラムを用意してくださいました。川岡東消防分団,西京消防署の皆様,本当にありがとうございまいた。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/21 部活動【サッカー・バレー】
2/23 天皇誕生日
2/24 振替休日
2/25 6年校外学習
2/27 児童集会(いきいき発表会1年)

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

学校いじめ防止基本方針

来年度入学予定児童保護者様へ

小中一貫教育

京都市小学校部活動等ガイドライン

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp