京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:66
総数:658629
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

第4回近畿ブロックバウンドテニスジュニア選手権大会『熱闘編』

17日(日)に『第4回近畿ブロックバウンドテニス選手権大会』が洛水中学校で行われました。本校からも6名の児童が,大会や体験に出場しました。
近畿地方の猛者はみんなレベルが高く,強烈なサーブ,ボレーの正確さなど試合をしていて勉強になることだらけでした。強敵ぞろいでしたが,『挑む壁が高いほど燃えるんだよ!』とばかりに目をギラギラさせてがんばっていました。
体験教室に参加した児童は,基礎練習や試合をしたりして,とても充実した練習ができたようです。
画像1
画像2
画像3

3年生 国語『すがたをかえる大豆編』

画像1
画像2
画像3
大豆はさまざまなものに姿を変えます。豆腐,おから,味噌,納豆,油揚げ,厚揚げ,きな粉などなど,想像しただけでお腹がグーッとなってしまいそうです。
そんな「すがたをかえる大豆」について考えていきました。大豆のほかにも,姿をかえる食べ物はたくさんありそうです。この単元の学習の最後には,「すがたをかえる○○リーフレット」を作るようです。どんなリーフレットができるのか楽しみですね。

1年生 学芸会練習『あと9日・・・編』

学芸会まであと9日。練習にも熱が入ってきました。演技をする1年生はもちろんのこと,演技指導の先生たちも熱くなっています。
画像1
画像2
画像3

1年生 図工『クリスマスリースを作ろう!編』

1学期から大切に育ててきたアサガオ。花がたくさん咲いて,タネがたくさん取れました。そのアサガオのツルを使って,クリスマスリース作りをしました。家から持ってきた材料を使って,すてきなリースを作ることができました。

今年のクリスマスは,子ども達が作ったクリスマスリースと一緒に過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年生 書写『11月に書き初め・・・編』

『書き初め』
日本の年中行事の一つで,新年になって初めて毛筆で字や絵を書くことを指す。

新年にはまだ日がありますが,一足早い『書き初め』をしました。書いた文字は「早春」です。文字の中心や字形に気をつけながら,そして少し緊張しながら書いていきました。

年明けの書写の時間では,画仙紙(書き初めで使う長い半紙)に書いてみたいと思います。
画像1
画像2

5年生 家庭科『京都市のごみの捨て方について編』

画像1
画像2
家庭科でごみを減らす工夫について考えました。京都市にはごみの捨て方のルールがあります。まず,クイズに答えながらルールをどれだけ知っているか確かめました。さらにごみの分別についても考えました。
このクイズから,ごみを減らす工夫について考えていった5年生でした。

おうちでも『ごみを減らす工夫』,何か実践されているご家庭はありますか?

第20回かつら川ふれあい祭

11月10日(日)に第20回かつら川ふれあい祭が行われました。本当にたくさんの子どもたち,地域の方々が参加され,桂川中学校ブロックの3校(川岡・桂東・川岡東)と桂川中との交流を深めることができました。おいしいものを食べたり,遊んだり,フリーマーケットで買物をしたりして,子どもたちはみんな,とても楽しそうな笑顔で活動していました。もちろん大人も楽しい「かつら川ふれあい祭」でした。

関係者の皆様,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

11月バウンドテニス 『めきめき上達!バウンドテニス!!編』

来週,バウンドテニスジュニア選手権大会が行われます。試合に出場する子は,試合に向けての最終調整。それ以外の子はサーブやレシーブなど,まずは基本をしっかりと練習しました。
来週の大会に向けて,自信がついてきたようです。

安藤先生,佐藤先生ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

大文字駅伝支部予選会 『感動をありがとう!編』

画像1
今日得た経験を今後の学校生活にいかしてほしいと思います。
応援してくださった保護者の皆様,本当にありがとうございました。

『感動をありがとう!』

大文字駅伝支部予選会 『走れ!仲間の思いをせおって!編』

画像1
画像2
画像3
西京東支部「大文字駅伝」予選会がたけびしスタジアム京都周辺で行われました。西京東支部10校,それぞれ12名の選手が集まり,練習の成果を競い合いました。

川岡東小学校の子ども達も「控え選手レース」に4名,「予選レース」8名が出場し,力走を見せてくれました。

全員,力をふりしぼりよく頑張りました。残念ながら2月に行われます本大会の出場を逃しましたが,自己ベストを出す子もいるなど,持てる力をすべて出せたレースでした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/21 部活動【サッカー・バレー】
2/23 天皇誕生日
2/24 振替休日
2/25 6年校外学習
2/27 児童集会(いきいき発表会1年)

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

学校いじめ防止基本方針

来年度入学予定児童保護者様へ

小中一貫教育

京都市小学校部活動等ガイドライン

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp