京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:95
総数:658564
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

2年生 道徳『ハンナのなみだ』

友だちはたくさんいると嬉しいですよね。
言葉も通じないちがう国の人と仲良くするためにはどうすれば良いか?子ども達は一生懸命考えました。

手をにぎる。
手をふる。
一緒に遊ぶ。
ジェスチャーする。

言葉が通じなくてもコミュニケーションが取れる手段はたくさんありそうです。
画像1
画像2
画像3

1年生 道徳『男の子と女の子』

青は男の子の色。ピンクは女の子の色。

本当にそうでしょうか?1年生は色から「男の子と女の子」のついて考えました。そして,「男の子だから」「女の子だから」という考えではなく,自分らしさが大切ということを学びました。
画像1
画像2
画像3

ジョイントプログラム・プレジョイントプログラム 『今までの学習のふりかえり編』

今までの学習の成果を確かめるための『ジョイントプログラム』『プレジョイントプログラム』が始まりました。冬休みの宿題で復習に取り組んだ子ども達。子ども達はテストの問題を見て,心の中でガッツポーズをしたことでしょう。テストに取り組んでいる姿からは,『自信』という名のオーラがあふれ出ていました。

画像1
画像2

3学期始業式

画像1
3学期が始まりました。子どもたちは元気な姿で登校してきました。
新しい年になり,気持ちも新たにがんばってほしいと思います。しかし,新しい年になったと言っても,もうすでに学校生活は204日のうち152日が終わっています。今年度は残り52日です。ということは残り4分の1ほどなのです。
ちなみに6年生は1200日ほどの学校生活の1150日が終わったのです。
残りの学校生活も思いっきりがんばって,最後には笑顔で終われるようにしてほしいと思います。

さあ,3学期もがんばろう!川岡東小学校のみんな!

あけましておめでとうございます。

画像1
本年もどうぞよろしくお願いします。

例年に比べるとそこまで寒くなく,比較的過ごしやすい年末年始であったように思います。冬休み,皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?
学校は,子どもたちの元気な声が戻ってくるのを,今か今かと待ちわびています。
さて,明日7日(火)は3学期始業式です。気持ちも新たに,元気に新年のスタートダッシュを決めましょう!!

また,今年もホームページで子どもたちの様子をたくさんお伝えできればと思っています。ホームページもよろしくお願いいたします。


★明日は給食はありません。4時間授業で12時30分完全下校となります。

画像2

クリスマスイブに通知票わたし!編

2学期最終日の今日,終業式を終えると学校中で先生から通知表わたしが始まります。

クリスマスイブに先生から渡された通知票。先生からのクリスマスプレゼントに,子ども達の顔も笑顔になっていました。今回渡された通知票は4月から今までの子ども達のがんばりを表したものです。
今日はじっくりと見ていただいて,子ども達をたくさん誉めてあげて欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

2学期終業式

2学期終業式が行われました。今日はクリスマスイブなので,気持ちはそわそわ・・・ということは一切なく,立派な態度で式にのぞむことができました。

さてこの後,子どもたちは教室で通知票を受け取ります。

画像1
画像2

中学校給食試食体験

画像1
画像2
先日,6年生は,中学校給食の試食体験を行いました。

献立
☆ごはん
☆牛乳
☆鶏肉のみそ炒め
☆ブロッコリーのごま煮
☆厚揚げのオイスターソース煮
☆ピーマンのおかか煮
☆大根のピクルス
☆ヨーグルト

中学校給食は選択制です。
中学生に必要な弁当の内容や適正な量について,中学校給食を自分の弁当箱に詰め替えることで確認しました。

子どもたちの感想
・少し量が多くておなかいっぱいになったけどおいしかった。
・今日は全部食べられなかったけれど,中学ではもうちょっと食べて,体を成長させていきたい。
・ごはんとおかずの割合が少し違うように感じたけれど,食べ終えると丁度良かったので自分で詰めるときはしっかり思い出したい。
・カップに入れて弁当に入れるのが難しかった。ようりょうよく入れていきたい。
・自分の体は自分で管理できるようになりたい。
・野菜を多くして,バランスよくしてもらえるよう家で言ってみたい。
・今日,お弁当をつめて,ごはんとおかずが全部入ったからちょうどいいんだと分かりました。
・どんな味なのか分かってよかった。
・思っている以上においしかったのでよかった。

1年生 昔遊びに挑戦編

お正月遊びとしても親しまれている昔遊びに1年生も挑戦しました。

「こま」「けん玉」「だるまおとし」「お手玉」
「ふくわらい」「竹とんぼ」「はねつき」

7つのコーナーで地域の方にやり方を教えて頂いたり,
一緒に遊んで頂いたりして楽しみました。

けん玉が成功した子,
今まで回せなかったこまが回せるようになった子,
ふくわらいで目と鼻と口がとんでもない場所にいってしまった子・・・

色々なところで笑顔があふれる2時間となりました。

寒い中教えて頂いた地域の方々ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

3年生 書写『年賀状を書こう!編』

3年生は書写の時間に地域の方々に年賀状を書きました。美しい字できれいに色をぬっていきました。めざすは『もらってうれしい年賀状』です。受け取る人の気もちを考えて,ていねいに心をこめて書いていきました。

みんなの気もちのこもった年賀状。責任を持ってポストに出しておきますね!
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/21 部活動【サッカー・バレー】
2/23 天皇誕生日
2/24 振替休日
2/25 6年校外学習
2/27 児童集会(いきいき発表会1年)

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

学校いじめ防止基本方針

来年度入学予定児童保護者様へ

小中一貫教育

京都市小学校部活動等ガイドライン

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp