京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:95
総数:658565
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

なかよし学級 いきいき発表会『運動会がんばったよ!編』

画像1画像2画像3
今日のなかよし学級のいきいき発表会は『運動会』についてでした。自分たちががんばったことや嬉しかったことなどを,みんなの前で発表しました。
交流学年の競技や演技でがんばったこと。なかよしのみんなでがんばった『よさこい鳴子』のこと。

たくさんのがんばりを発表しました。運動会,本当にがんばりましたね。

5年生 国語『テストでふりかえる!編』

画像1
国語のテストをして単元のふりかえりをしました。学習したことをしっかりと思い出し,そしてしっかり考えながら取り組みました。

4年生 書写『ひらがなは難しい?編』

今回の文字は『はす』。ひらがなの筆使いに気をつけて書きました。『は』と『す』の結びの部分が難しく,自分が納得するまで何回も何回も書いていました。

「『は』は上手にできたのに,『す』が・・・。」
「私は『す』は上手やのに・・・」

と,なかなか苦戦したようですが,バランスのとれたすてきな『はす』が出来上がりました。
画像1
画像2

4年生 社会『消防設備編』

『身の回りの消防設備を学ぶ』ということで,火事から学校を守るためにどのような消防器具や設備があるか調べている4年生。今日は火災受信所になっている管理用務室を見学しました。管理用務室は火災受信器があり,火災があった際には重要な役割を果たします。何かあった時のために,どこに何があるのかを知っておくことはとても大切だと感じた4年生でした。
画像1
画像2

3年生 社会『スーパーの見学に行こう!編』

3年生は社会科の学習で商店のはたらきを学んでいます。今日は実際に学校の近くのスーパーマーケットを見学させていただきました。スーパーで働いている人の工夫はどんなものがあるのか,商品を陳列する時の工夫はなにか,などを考えながら見学をしました。店長さんにもたくさん質問に答えていただきました。

『新鮮激安市場!桂店』の皆様,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

第37回川岡東学区民体育祭 『フィナーレ!編』

楽しかった区民体育祭も終わりました。
川岡東小学校の子どもたちはもちろんのこと,地域の皆様や保護者の皆様が本当に楽しんでおられる姿をたくさん見ることができ,とても素晴らしい体育祭でした。
川岡東体育振興会,川岡東自治連合会,各種団体の皆様,本当にありがとうございました。

最後は,恒例のラッキー番号抽選会。特賞の自転車を当てたのは本校の児童2名でした。こちらもおめでとう!!おうちの方も大喜びでしたね。
画像1

第37回川岡東学区民体育祭 『ハプニング続出!?大玉ころがし編』

本校教職員も参加させていただいた大玉ころがし。様々なハプニングが起こったようですが,全チーム無事ゴールまで大玉を転がすことができました。
本校の教職員も楽しませていただきました。
画像1
画像2

第37回川岡東学区民体育祭 『小学生リレー 決勝編』

小学生リレー決勝の時間がやってきました。

もう言葉はいりません。下の写真をご覧ください!子どもたちが一生懸命にがんばる姿に感動をもらいました。みんな,とってもかっこよかったよ!

女子優勝の牛ケ瀬自治会A,男子優勝の北浦自治会の小学生のみんな。おめでとう!
画像1
画像2
画像3

第37回川岡東学区民体育祭 『300歳リレー 決勝編』

小学生から大人までがバトンをつなぐ300歳リレー決勝。
お父さん・お母さんの本気を見せていただきました。本当にかっこよかったです。小学生も大人のみなさんの気迫に負けないくらいの気合を見せてくれました。

優勝した中島自治会の皆様,おめでとうございます!!
画像1
画像2
画像3

第37回川岡東学区民体育祭 『魂のソーラン節編』

4年生が夏休み明けから取り組んできた『ソーラン節』。ついに今日,最後の舞台がやってきました。今までの練習のこと,学校の運動会でのことなどを思い出しながら,『ソーラン節』に魂をこめて踊りました。

最高の『ソーラン節』だったよ!!!!!
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/21 部活動【サッカー・バレー】
2/23 天皇誕生日
2/24 振替休日
2/25 6年校外学習
2/27 児童集会(いきいき発表会1年)

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

学校いじめ防止基本方針

来年度入学予定児童保護者様へ

小中一貫教育

京都市小学校部活動等ガイドライン

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp