京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:95
総数:658562
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

プレジョイントプログラム 4年生編

画像1
画像2
4年生は昨年に続き2回目のプレジョイントプログラムです。今日は理科と社会をしました。国語・算数は来週の火曜日。3連休でしっかりとテスト対策をしておいてくださいね!

避難訓練(地震)『いざという時のために…編』

画像1
画像2
画像3
1995年1月17日,兵庫県南部を震源とする兵庫県南部地震(阪神淡路大震災)がおこりました。神戸や淡路島では震度7,京都でも震度5を観測しました。その後も2000年の鳥取県西部地震,2003年の十勝沖地震,2004年も新潟中越地震,2011年の東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)と大きな地震はたびたび起こっています。

地震はいつ,どこで起こるか分かりません。いざという時のために,訓練をしっかりとして,冷静に行動できるようにしたいものです。

3年生 『初めてのプレジョイントプログラム!編』

画像1
3年生にとって初めてのプレジョイントプログラム。この日のために,冬休みの宿題でたくさん練習してきました。自信満々に算数と理科のテストに取り組みました。テストの出来はどうでしたか?

明日の国語と社会もがんばりましょうね。

6年生 理科『電気を光に!!編』

画像1
画像2
理科室では6年生が何やら実験をしています。理科室をのぞいてみると,手回し発電機で発電中でした。

豆電球や発光ダイオードに光をともすために,手回し発電機を回します。発電した電気を光に変換したり,コンデンサーに電気を蓄えたり。電気にはいろいろな性質があることを身を持って体験したのでした。

3年生 書写『新年一発目!きれいに丁寧に美しく!!』編

画像1
画像2
3年生の書写は硬筆でした。『曲がり』と『おれ』のちがいに気をつけて,ていねいに書いていきました。早く終わった子はプリントの裏に『2019年にがんばりたいこと』をかきました。たくさんの子が『字をきれいに書く』や『漢字をしっかり覚える』といったことを書いていました。

2019年もがんばりましょうね!

4年生 図工『走っている自分!編』

画像1
4年生の版画は,マラソン大会で走っている自分です。走っているフォームや筋肉の動き,体操服のしわなど細かいところまで見て版画を作っています。

刷り終わった作品は自分の思っていた通りのモノになったかな?

1年生 『1年生よ。冬休みの思い出を語りつくすが良い!!編』

楽しかった冬休みも終わり,冬休みの思い出をみんなで語り合いました。家族でどこかへ行ったこと。クリスマスプレゼントをもらったこと。お年玉をもらったことなど,楽しかった思い出がたくさん出てきました。(箱根駅伝の思い出は出てこなかったようですが…)

画像1
画像2

地域の方が生けてくださいました!

画像1
画像2
画像3
玄関に地域の方がお花を生けてくださいました。まだまだ寒い日が続きます。春が待ち遠しいですね。

ご来校の際には,ぜひ様々な角度からご覧ください。

3学期始業式 『残り52日(6年生は51日)です!編』

画像1
3学期が始まりました。子どもたちは元気な姿で登校してきました。
新しい年になり,気持ちも新たにがんばってほしいと思います。しかし,新しい年になったと言っても,学校生活は202日のうち150日が終っています。今年度は残り52日です。ということは残り4分の1ほどなのです。

箱根駅伝いうと,復路8区の11.8Km付近。茅ヶ崎を超えて遊行寺の坂に向かうちょうど中間あたりでしょうか。

残りの学校生活も思いっきりがんばって,最後には笑顔で終われるようにしてほしいと思います。


ちなみに箱根駅伝の8区というと,1997年山梨学院大学の古田哲弘選手が1時間4分5秒という記録を出しました。この記録は,その後21年間破られることはありませんでした。しかし今年,東海大学の小松陽平選手が1時間3分49秒という素晴らしい区間新記録を出したのでした。

あけましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願いします。

年末に冷え込む日があったものの,比較的過ごしやすい年末年始であったように思います。冬休み,皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?学校は,子どもたちの元気な声が戻ってくるのを,今か今かと待ちわびています。
3学期始業式は1月7日(月)です。気持ちも新たに,元気に新年のスタートダッシュを決めましょう!!

また,今年もホームページで子どもたちの様子をたくさんお伝えできればと思っています。ホームページもよろしくお願いいたします。



画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/21 参観・懇談会(1・2・3年・なかよし)
作品展(本日まで)
2/26 6年校外学習(ニフレル・明治製菓)
2/27 ペアタイム
部活動【卓球・バスケ】お別れ試合

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育

京都市小学校部活動等ガイドライン

暴風警報発令時

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp