京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:146
総数:658475
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

計算名人大会 『終わったあとは見直しだよ!編』

画像1
画像2
画像3
今年度の名人大会も残すところあとわずかとなってきました。

今日も計算名人をめざしてがんばります。終わったあともまちがいがないか,しっかりと見直しをするその姿に,計算名人大会にかける並々ならぬ思いを感じました。

6年生 図工『卒業制作編』

画像1
画像2
卒業制作
それは小学校生活最後の作品となるもの。

早いもので6年生はそれの制作に励んでいます。自分の思い出を形にする者。自分の好きな物を形に表す者。なぜかゲーム○ーイをかく者。
どんな卒業制作になるのか,今から楽しみです。

3年生 社会『洗濯機か洗濯板か・・・?究極の選択!?編』

3年生は社会で昔の道具について学習しています。今日は洗濯板の体験をしました。今は洗濯と言えば,洗濯機が全てやってくれるので私たちがやることは洗剤を入れるくらいです。しかし洗濯板での洗濯は・・・。
寒い冬にはかなりきついようです。でも昔の人たちは,こうして洗濯していたのですね。洗濯板の体験をして手もかじかんでしまいました。

そんな3年生の前に現れたのが・・・

『ゆた〜んぽ〜!!』

湯たんぽで温まる3年生の顔を見れば,もう言葉はいらないはずです。
画像1
画像2

6年生 『しっかり学習をふりかえるのだ!編』

画像1
画像2
理科と社会の学習のふりかえりをしました。今まで学習したことをプリントで確かめました。分からないところは教科書で調べて,しっかりとふりかえることができました。

緊急 1年3組・5年2組 学級閉鎖のお知らせ

本日1月28日(月),1年3組・5年2組でインフルエンザや発熱症状によるによる欠席児童が増えております。今後の感染拡大を防ぐため,午後の授業をカットし,午後2時頃に下校いたします。1年3組・5年2組は31日(木)まで学級閉鎖とさせていただきます。保護者の皆様には何かとご負担をおかけすることになりますが,ご理解,ご協力をよろしくお願い致します。なお,本日のクラブ活動(クラブ見学)は中止とし普通授業を行います。

また,1月31日(木)に予定していました5年生の音楽鑑賞教室につきましては,代替日の設定ができないため,今年度は中止とさせていただきます。ご理解の程,よろしくお願い致します。

3年生 国語『科学読み物を紹介しよう!編』

画像1
画像2
画像3
『ありの行列』の紹介文を考えました。どんな文章が書いてあったのか?どんな感想を持ったのか?その理由は?

グループの力を結集して,脳をフル回転させて考えました。

4年1組 学級閉鎖のお知らせ

本日23日(水),4年1組でインフルエンザや発熱症状によるによる欠席児童ならびに早退児童が増えております。今後の感染拡大を防ぐため,4年1組は明日(24日(木))から25日(金)まで学級閉鎖とさせていただきます。保護者の皆様には何かとご負担をおかけすることになりますが,ご理解,ご協力をよろしくお願い致します。

3年生 図工『トントンドンドンくぎうち名人 序章』

画像1
画像2
画像3
3年生は図工でコリントゲーム(パチンコと言ったほうが分かりやすいかもしれません)を作ります。まずはデザインを考え,下書きをして,板にうつしていきました。
絵の具で色を塗っていき,それが終わるといよいよくぎ打ちです。

この時期の3年生の名物ですよね。
さあ,もうすぐ3年生の教室から聞こえてくるはずです!

『とんとんとんとん ○○の2トン』

3年生 社会『むかしからあるものってなあに?』

画像1
画像2
今日の社会の学習では,「わたしたちの地域にむかしからあるもの』のついて考えました。五社神社,称讃寺といったお寺や神社は出てくるのですが,そのほかのものが中々出てきません。一生懸命,脳をフル回転させて色々と考えていきました。
中には,「川岡東小学校??」と答える子どももいました。

創立36年・・・。
子どもたちにとって川岡東小学校も『むかしからあるもの』なんですよね。
なんだか,子ども達とのギャップを感じ,ちょっとさみしくなってしまったのは私だけでしょうか・・・。

6年2組学級閉鎖のお知らせ

本日22日(火),6年2組でインフルエンザや発熱症状によるによる欠席児童が増えております。今後の感染拡大を防ぐため,6年2組は明日(23日(水))から25日(金)まで学級閉鎖とさせていただきます。保護者の皆様には何かとご負担をおかけすることになりますが,ご理解,ご協力をよろしくお願い致します。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/31 支部研究発表会のため4時間授業
13:20完全下校
2/4 クラブ活動
2/5 6年科学センター学習

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育

京都市小学校部活動等ガイドライン

暴風警報発令時

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp