京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:95
総数:658565
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

1年1組学級閉鎖のお知らせ

本日21日(月),1年1組でインフルエンザや発熱症状によるによる欠席児童が増えております。今後の感染拡大を防ぐため,午後の授業をカットし,午後2時頃に下校いたします。1年1組は24日(木)まで学級閉鎖とさせていただきます。保護者の皆様には何かとご負担をおかけすることになりますが,ご理解,ご協力をよろしくお願い致します。なお,本日のクラブ活動(クラブ見学)は中止とし普通授業を行います。

新春フェスティバル【川岡東児童館】

 19日(土)本校体育館で川岡東児童館の新春フェスティバルが行われました。子どもたちの出し物や地域・保護者の皆様のお楽しみコーナー,そして猿回しのパフォーマンスがあり,楽しい時間を過ごしました。

画像1
画像2
画像3

3年生 豆つまみ『サッカーアジアカップにも負けないぐらいの…編』

画像1
画像2
3年生の豆つまみも,サッカーアジアカップに勝るとも劣らぬ熱気です。月曜の本番に向けて練習に取り組みました。
1組も2組もそれぞれで作戦を立て,練習に励みました。本番が今から楽しみです!

1年生 体育『サッカーアジアカップにも負けないぐらいの…編』

画像1
画像2
昨日のサッカーアジアカップの熱気そのままに,1年生は体育館でパスゲームをしています。パスを上手に仲間に送るにはどうすれば良いのか?パスを上手にもらうにはどうすれば良いのか?
1時間の学習の中でしっかりと考えながら取り組むことができました。

3年生 書写『書き初め 1組編』

画像1
1組も書き初めをしました。

前途洋々の『未来』が待っている『大志』を抱いた子ども達。そんな子ども達が『もち』を食べ『平和』にくらせる世の中が『永久』に続いてほしい。そして『前進』していってほしい。

そんな思いを強くした書写の時間でした。

1組の子どもたちの顔も,すてきな笑顔(ドヤ顔?)でした。

3年生 書写『書き初め 2組編』

画像1
3年2組は今日が年明け最初の毛筆です。ということは?そうです!『書き初め』ですね。

『大志』『未来』『永久』『前進』『平和』『もち』・・・

新年を飾るにふさわしい言葉の数々が,3年2組の教室で生まれました。見てください!この満面の笑み,そしてドヤ顔。

明日は1組でもこんな表情が見れるでしょうね。

5年1組学級閉鎖のお知らせ

本日15日(火),5年1組でインフルエンザや発熱症状によるによる欠席児童が増えております。今後の感染拡大を防ぐため,午後の授業をカットし,午後2時頃に下校いたします。5年1組は18日(金)まで学級閉鎖とさせていただきます。保護者の皆様には何かとご負担をおかけすることになりますが,ご理解,ご協力をよろしくお願い致します。.

第35回新春ジョギング大会 『激走編』

画像1
画像2
画像3
1月13日(日),第35回新春ジョギング大会が開催されました。今年はとてもおだやかなコンディションでした。子どもたちは元気いっぱい1人1周900mの周回コースをタスキリレーして走りました。
各チーム,申告タイムをめざして走るというルールで,速く走るチーム・ゆっくり気持ちよく走るチームなどスタイルは様々でしたが,新春のさわやかな風を感じて走ることができました。
川岡東小学校の子どもたちもたくさん参加していました。走り終えて結果発表を待つ間は,大根だきとぜんざいをいただきました。

第35回新春ジョギング大会 『表彰編』

画像1
画像2
ついに運命の結果発表の時間がやってきました。自分のチームの名前が呼ばれるかどうか・・・ドキドキが止まりません。
中学生チームが上位を独占しましたが,小学生チームも特別賞をいただき大喜びしていました。そして最後に参加賞の大根をいただき,みんながニコニコ笑顔で帰っていきました。

大会を開催していただきました少年補導,PTA,地域の実行委員の皆様ありがとうございました。

1月のバウンドテニス教室

画像1
画像2
画像3
1月のバウンドテニス教室がありました。

今日のテーマは『基本が大事』。
ということで,基本の練習を徹底的にやりました。来月には大会もあるようです。それに向けて練習に励みましょうね。
安藤先生,佐藤先生ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/21 クラブ活動
3年クラブ見学
1/22 6年中学校制服採寸15:40(会議室・プレイルール)
1/23 部活動【卓球・バスケ】
1/25 かわひがラリー
部活動【サッカー・バレー】

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育

京都市小学校部活動等ガイドライン

暴風警報発令時

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp