京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:95
総数:658564
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

かつら川ふれあい祭 『オープニング!編』

かつら川ふれあい祭が盛大に開幕しました。
オープニングセレモニーには,川岡東児童館の子どもたちが参加しました。ダンスやけん玉でオープニングを盛り上げてくれました。


さあ,かつら川ふれあい祭,スタートです!!

画像1
画像2
画像3

かつら川ふれあい祭 『本日開催!告知編』

本日11月11日(日)第19回「かつら川ふれあい祭」が川岡東小学校,桂川中学校で開催されます。

本校からも部活動『青い鳥』が大型ペープサート劇をします。また,たくさんの楽しいお店や催しもあります。ぜひとも,お越しください。開催時刻は午前10時から午後3時です。

【自転車でお越しの皆様へ】
小学校,中学校ともに駐輪場の場所が決まっています。中学校の体育館横駐輪場はすぐに満車になってしまう可能性があります。小学校,中学校ともに,牛ケ瀬公園側の門から入って停めていただくようお願いいたします。

画像1
画像2

11月のバウンドテニス教室

来週,バウンドテニス選手権大会が行われます。バウンドテニス選手権に向けて練習をしました。サーブやレシーブなど,まずは基本をしっかりと練習しました。来週の大会に向けて,自信がついてきたようです。

安藤先生,佐藤先生ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6年生 書写『伝統と信用の積み重ね!編』

今日は『伝統』という漢字を書きました。書いてみると『統』が難しかったようで苦労していました。「難しくてもあきらめない」これが川岡東の『伝統』ですよね。
画像1
画像2
画像3

6年生 学芸会に向けて『小道具づくり編』

学芸会に向けて練習もさることながら,小道具づくりもヒートアップしてきました。あいている時間を見つけては小道具づくりを進めていきます。
すべては学芸会の成功のために!!!
画像1
画像2

昼休み 『雨があがったぞー!編』

画像1
雨あがりの運動場。昼休みの子どもたちの様子を取材にいきました。ドッジボールをしたり,ドッジビーをしたり,鬼ごっこをしたり。みんな,思い切り運動場を入りまわっていました。
6年生のドッジボールに飛び入り参加をしました。さすが6年生。ボールの速さ,勢いともにすさまじかったです。
画像2

4年生 校外学習『琵琶湖疏水へレッツゴー!編』

琵琶湖疏水に見学に行きました。昔の京都の人たちが力を合わせて作った疏水を実際に見て,子どもたちはとても驚いていました。
琵琶湖疏水記念館では,琵琶湖疏水の歴史や様々な展示などを見て,しっかりと学習できました。
画像1
画像2
画像3

6年生 給食『秋を楽しむ!編』

今日の給食は『ご飯,鯖のみそ煮,白菜の吉野汁,小松菜と湯葉の煮びたし,柿』でした。どれもおいしいメニューなのですが,今日はやっぱり秋の味覚『柿』ですよね。
『柿』は日本を代表する秋の果物です。奈良時代から作られ,食べられてきたといわれる歴史ある果物です。

秋の果物日本代表『柿』を思う存分楽しんだ6年生でした。
画像1

2年生 生活 『ほったおいもでパーティーだ!!編』

先日おいもほりをしてたくさんのさつまいもがとれました。今日は,そのさつまいもを「ふかしいも」にしておいしくいただきました。地域の方にも協力していただいて,いもを切り,ぐつぐつといもが柔らかくなっていく様子を見ました。
「色が変わってきた!」「いいにおい!!」と待ち遠しい声が上がっていました。

教室に戻ってからはできたふかしいもをグループごとに食べました。どのグループもすぐに完食でした。ごちそうさま!
お忙しい中お手伝いいただいた地域の方々,本当にありがとうございました。
画像1
画像2

1・2年生 校外学習『大きな秋見つけた!!編』

昨年も植物園へ出かけた2年生。1年生をそれぞれの先生が待っているポイントへ優しく案内しながら回っていました。

水車で バラ園で 水琴窟で 秋見つけ♪ 
ができたことでしょう!!

植物園を回った後は,お昼ごはんです。それぞれのグループでおいしくお弁当をいただきました。食べ終わってからはヘトヘトになるまで芝生で遊んでいました。朝早くからお弁当の準備・・・本当に・・・本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/14 個人懇談会1日目
14:20完全下校
なかよし学級桂川中学校ブロッククリスマス会(桂川中)
12/17 個人懇談会2日目
14:20完全下校
12/18 個人懇談会3日目
14:20完全下校
思いやり集会
12/19 個人懇談会4日目
14:20完全下校
12/20 個人懇談会5日目
14:20完全下校

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

学校いじめ防止基本方針

来年度入学予定児童保護者様へ

小中一貫教育

京都市小学校部活動等ガイドライン

暴風警報発令時

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp