京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:95
総数:658572
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

PTAコーラス交歓会

 17日(土)京都市西文化会館ウエスティにて西京東支部PTAコーラス交歓会が行われ,本校PTAコラース部が美しい歌声を披露しました。
画像1
画像2

就学時健康診断 『ようこそ!新1年生!!編』

来年度の新1年生の就学時健康診断がありました。5年生と一緒に各健康診断をまわりました。新1年生はとてもお利口でお兄さん,お姉さんの言うことをしっかりと聞いて行動していました。5年生も優しくリードしてあげていました。
4月に入学してきたら1年生と6年生のペア学年となります。4月に元気に来てくれるのを待っていますね。
画像1
画像2
画像3

3年書写 『書き初め』

3年生は『正月』と書きました。まだ11月でしたが,お正月気分で筆をにぎりました。
画像1
画像2

にこにこタイム

たてわりグループで遊びました。ハンカチ落としなどのゲームをしました。たてわりそうじでも,みんなで協力してがんばっていました。
画像1
画像2
画像3

4年生 書写『11月ですが書き初めをしちゃいました・・・編』

書き初め・・・。それは日本の年中行事の一つで,新年になって初めて毛筆で字や絵を書くことを指す。

新年ではありませんが,4年生は書き初めをしました。『美しい心』の『美』の字のバランスが難しかったようですが,見本とにらめっこをしながら一生懸命書きました。
画像1
画像2

4年生 いきいき発表会『みさきの家の思い出編』

4年生のいきいき発表会がありました。発表の内容はもちろん『みさきの家』のこと。みさきの家の思い出をランキング形式で発表してくれました。
思い出ランキング
4位は『入浴』
3位は『鳥羽水族館』
2位は『野外炊事』
そして1位は・・・

『ナイトウォーク』でした。5,6年生はみさきの家でナイトウォークをしていないので,とてもうらやましそうでした。とても楽しく活動していたことがよく伝わってきました。
画像1
画像2

4年生 学芸会練習『みんなの心を一つに!編』

合奏はみんなの心を一つにしないといけません。曲のはじめはそろっているのですが,中盤を過ぎてくるとだんだんとスピードが速くなってしまいます。リズムを一定にして,
心を合わせて練習に取り組みましょう。君たちならできる!!
画像1
画像2

かつら川ふれあい祭 『無事終了!!編』

11月11日(日),第19回かつら川ふれあい祭が快晴のもと行われました。たくさんの子どもたち,地域の方々が参加され,桂川中学校ブロックの3校(川岡・桂東・川岡東)と桂川中との交流を深めることができました。子どもたちはみんな,とても楽しそうな笑顔で活動していました。

関係者の皆様,本当にありがとうございました。
また来年も晴れることを願いつつ・・・。

画像1

かつら川ふれあい祭 『スタンプラリーもやってるよ!編』

川岡東会場では,プラ板作り,まとあて,グラウンドゴルフ体験,フリーマーケットを行っています。また,スタンプラりーも開催中です。スタンプを合計7個集めると景品と交換してもらえます。スタンプラリーは14:00まで,景品交換は14:30までです!会場へ急いでください!!
画像1
画像2

かつら川ふれあい祭 『青い鳥 ペープサート劇 〜いなばの白うさぎ〜編』

部活動「青い鳥」の子どもたちがペープサート劇「いなばの白うさぎ」を演じました。セリフの言い方もとても上手で,たくさん練習したことが伝わってきました。もちろん,お客さんからたくさんの拍手をもらいました。


画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/14 個人懇談会1日目
14:20完全下校
なかよし学級桂川中学校ブロッククリスマス会(桂川中)
12/17 個人懇談会2日目
14:20完全下校
12/18 個人懇談会3日目
14:20完全下校
思いやり集会
12/19 個人懇談会4日目
14:20完全下校
12/20 個人懇談会5日目
14:20完全下校

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

学校いじめ防止基本方針

来年度入学予定児童保護者様へ

小中一貫教育

京都市小学校部活動等ガイドライン

暴風警報発令時

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp