京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:95
総数:658564
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

中間マラソン 『走れ!川岡東っ子!!編』

来週のマラソン大会に向けて中間マラソンが始まりました。同じペースで走り続けることを目標に,1年生から6年生までみんながんばって走っていました。

ほら,写真を見ていただいてもお分かりのように,みんな輝いているでしょう?
画像1
画像2
画像3

委員会活動 『運動委員会・ポスター作り!編』

画像1
画像2
画像3
『ボールやドッチビーを正しく使って遊べるように』と呼びかけるポスターを作りました。クラスごとに1枚のポスターを作りました。作り終えたクラスはマラソン大会の告知ポスターを作ります。マラソン大会は12月12日(水)。その日まで中間マラソンもあります。

6年生 図工『版画・仏像選び編』

画像1
画像2
6年生にとって小学校生活最後の版画。それは仏像選びから始まりました。
『どの仏像にしようかな?』

阿弥陀如来像,弥勒菩薩半跏像,千手観音立像,釈迦如来像,阿修羅像,金剛力士立像,四天王立像,廬舎那仏坐像,観音菩薩立像,空也上人立像,薬師如来及両脇侍像,虚空蔵菩薩立像・・・
6年生は,みなさんもご存じの有名な仏像から自分の好きな仏像を選びました。

名前を聞いただけでも姿を思いうかべることができるような有名な仏像の数々。さあ,どんな版画が出来上がるのでしょうか?今から楽しみですね。

学芸会 6年1組『THE LIONKING サークル オブ ライフ』

画像1
画像2
アニメやミュージカルで有名なライオンキング!

シンバとムファサや敵対するスカーの迫真ある演技!ティモンやプンバァのコンビ,ハイエナのダンスも大好評でした。

全員の気持ちがつながったサークル・オブ・ライフとなりました。

学芸会 3年生『ピーマン大王』

画像1
画像2
ぜいたくでおいしいものしか食べない「ピーマン大王」

腕ききの料理人たちのどんな料理にも満足しません。

世界を旅しながら,やっとピーマン大王が満足できた料理とは!?

学芸会 5年生『ベスト♪ ヒット♪ みゅーじっく』

画像1
画像2
みんなが知っているあの名曲・・・

ダンス・合奏・合唱で繰り広げられました。

見ているみんなも自然と一緒に歌ったり,体を動かしたりと存分に楽しんでいました。

学芸会 6年2組『リメンバー・ミー』

画像1
画像2
「死者の国」に迷い込んだミゲル,唯一の頼りはガイコツのヘクター!

絶体絶命の二人と家族をつなぐカギは「リメンバー・ミー」

時を超えて今,奇跡を巻き起こしました。

学芸会 1年生『とんがり山の大まじん』

画像1
画像2
平和な国にある日魔人たちがやってきて姫を・・・「キャー,助けてっ」

さあ,どうなるのでしょうか?

みんなで力を合わせてめでたく姫を助け出すことに成功しました。

めでたし めでたしぃ〜〜!


学芸会 4年生『SUPER KAWAHIGA BROS.』

画像1
画像2
どこか見慣れた赤のぼうしと緑のぼうし・・・双子のひげじいさん!

『スーパーマリオ・ブラザーズだっ!』

子どもたちと一緒に大冒険に出かけ,宿敵クッパをやっつけて

見事,ピーチ姫を助け出しました。

学芸会 6年3組『Dream World 〜8人の小さな勇者たち〜』

画像1
画像2
画像3
ゲームばかりしていつもおこられている子どもたち。

そんな時,突如現れた謎の仙人・・・

仙人に導かれゲームの世界に吸い込まれた子どもたちの運命はいかに・・・

4つの場面をクリアした子どもたちは本当に素晴らしいものを手にしました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/12 マラソン大会
部活動【バレー・サッカー・青い鳥】
12/13 マラソン大会(予備日)
12/14 個人懇談会1日目
14:20完全下校
なかよし学級桂川中学校ブロッククリスマス会(桂川中)
12/17 個人懇談会2日目
14:20完全下校

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

学校いじめ防止基本方針

来年度入学予定児童保護者様へ

小中一貫教育

京都市小学校部活動等ガイドライン

暴風警報発令時

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp