京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:95
総数:658565
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

2年生 道徳『わりこみ!ダメよダメダメ!!編』

画像1
画像2
画像3
先日,鴻ノ巣山運動公園に校外学習に出かけた2年生。今日の道徳は,『すべり台にならんでいる列にわりこんでしまう・・・』というお話でした。
『わりこんだらいけない!』
『わりこんだ人には優しく注意してあげる!』
『自分がやられていやなことはしない!』
などたくさんの意見が出ました。

よいこととやってはいけないことの区別をしっかりとつけて,学校生活(だけではなくお家での生活も)を送っていきたいですね。

3・4年生 ペアタイム『団結!3・4年生の絆!!編』

画像1
画像2
3・4年生のペアタイムはドッジボールをしました。3・4年生がペアを組んでドッジボールに挑みます。4年生は3年生をために,3年生は4年生のために。まさに『All for one! One for all!』の精神で挑んだ『絆ドッジボール』でした。

6年生 算数『ああ逆数よ!ありがとう!!編』

画像1
画像2
画像3
『分数÷分数』の学習をがんばってきた6年生。最初は難しかった計算も『逆数』を覚えてからはすらすらと解けるようになりました。今日はたくさんの練習問題に取り組みました。問題を解くたびに自信を深めるとともに,逆数のすごさを実感する6年生なのでした。

6年生 校外学習『GOGO!東大寺!!編』

奈良県の東大寺に校外学習に行きました。実際に大仏を見学し,その大きさにみんなびっくりしていました。また,重機も何もない時代に,あれだけ大きな大仏を造る先人の知恵や技術にただただ驚かされるばかりでした。座学で学習した事がより深い知識となり,実り多き校外学習になりました。保護者の方には,朝早くからのお弁当作りお世話になりました。
画像1
画像2

4年生 総合的な学習『認知症サポート学習編』

画像1
画像2
画像3
今日は京都桂川園,地域の方々に「認知症サポート学習会」を開いていただきました。
認知症とはどのようなものなのか。
認知症の方とどのように接したらよいのか。
認知症の方がこまっていたら,やさしく聞いてあげること。
などたくさんのことを学びました。

接し方を寸劇で詳しく教えていただき,『自分だったらこうする』というのを考えながら学習しました。学習の最後には,グループの発表の時間がありました。たくさんのグループが『やさしく接してあげる』と発表していました。今日,学習したことを今後の総合的な学習にいかしていきたいと思います。

京都桂川園の方々,関係者の方々,とても素晴らしい学習機会を設けていただきありがとうございました。

5年生 体育『GO!めざせ25m!!編』

画像1
画像2
画像3
小学校の水泳学習でめざすべき目標は『25mを泳ぎきること』。その目標を達成するために,5年生は練習に取り組んでいます。

自分のもてる力を全て出し切りがんばる5年生。そんな姿に成長を感じるのでした。

25mというGOALに向かって,ただひたすらに進んでいく5年生。がんばれ!5年生!!GOGO!5年生!!

選書会 『決定!わたしの読みたい本!!編』

画像1
画像2
画像3
今年の『選書会』は体育館で行われました。体育館にはなんと800冊もの本が勢ぞろいしました。
自分の気に入った本を選んで,しおりをはさんでいきます。そのあとは気になった本をたくさん読んでいました。自分がしおりをはさんだ本が図書室に来るのか,どうなのかはまだ分かりませんが,あたらしい本が来る日が待ち遠しいですね。

『空が!太陽のまわりに光の輪!!編』

画像1
画像2
そうじ時間。空を見上げると太陽のまわりに光の輪ができていました。これは『日暈(ひがさ)』と言われるものだそうです。別名『白虹』とも言われるそうです。とってもきれいな日暈に子ども達も大歓声をあげていました。

しかし,この日暈。一般的に「天気が崩れる前ぶれ」とも言われているようです。

6年生 体育『無念!そんなまさか!?編』

絶好の天気の中,6年生の水泳学習が始まりました。プールサイドの気温はすでに30度を超えています。気温とともに6年生のテンションもアップしていきます。『よ〜し,今から泳ぐぞ!!』と思ったその時・・・。

まさかの光化学スモッグ注意報が発令!
6年生の水泳学習は,そこでうち切りとなったのでした。途中で終わったこのくやしさは,次の水泳学習にぶつけましょう!
画像1
画像2
画像3

2年生 生活科『行くぞ!校区探検インタビュー!!編』

画像1
画像2
画像3
今日は9のグループに分かれて,インタビューをしに行きました。
郵便局,称讃寺,五社神社,キリン堂,さとう酒店,くすのき保育園,牛ケ瀬保育園,桂川園,タカギのそれぞれに分かれ,事前に考えた質問をしました。
2年生のインタビューにも丁寧に答えてくださったので,とても良い学習ができました。本当にありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/1 代休日
10/2 朝会
運動会前日準備
10/3 運動会予備日
10/4 歯科検診
10/5 4年みさきの家前健診
部活動【サッカー・バレー】
10/7 川岡東学区民体育祭
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp