京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up7
昨日:120
総数:660294
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

3年生 理科『虫めがねをつかって・・・編』

画像1
画像2
画像3
3年生になって始まる教科があります。その1つが理科です。今日は初めての理科の学習をしました。虫めがねを使って運動場などで色々な植物や動物を探しました。

『ダンゴムシがいたよー!』『テントウムシを探してくるー』『この花は何かしら?』

様々な発見や疑問があったようです。これからの理科の学習が楽しみになりましたね。

1年生 『コースに分かれて下校しよう!編』

画像1
画像2
『さようなら』のあとは,1年生はみんなで集団下校です。コースごとに分かれて先生と一緒に下校します。安全に気をつけて,通学路を確認しながらみんなで下校しました。


明日も元気にがんばりましょう。さようなら。

1年生 『今日もたくさん勉強しましたね編」

画像1
画像2
画像3
今日は「学校や教室でのルール」を学び,小学校で初めて自分の名前を書きました。まだひらがなを習っていないので形は整っていないかもしれません。でも,1年生が一生懸命に書いた名前はとてもすてきな字でした。

さて,今日も1日がんばりました。下校の準備もさっとすませて『さようなら』のお時間です。
1年生は元気に,そして声高らかに『さようなら』を言いました。

1年生 『今日も元気だ1年生!編』

画像1
画像2
画像3
今日も元気に登校してきた1年生。
『おはようございます!』の元気なあいさつのあとは,朝の準備です。きのう,先生に教えてもらったことを思い出しながら準備をしていきます。朝の準備ができた子は,となりの友だちに教えてあげていました。優しいですね。

1年生の朝の準備・・・バッチリです!!

1年生 『笑顔でさようなら編』

画像1
画像2
画像3
たくさんがんばったので今日はちょっとつかれたようです。帰りの用意をして「さようなら」の時間です。

今日も一日がんばりました。明日も笑顔で元気に登校してくださいね。待っています。

『さようならー!!』

そして「さようなら」のあとはコースに分かれて安全に気をつけて下校しました。

学年集会 『We are 最高学年!編』

画像1
画像2
ついに最高学年となった6年生。
『6年生の自分たちが川岡東小学校のためにできることは何か?』

そんなことを考える毎日が続いていることでしょう。
6年生と言えば学校の顔。下の学年のみんなが6年生を見本にします。すてきな姿をたくさん下の学年の子たちに見せてあげてください。

学年集会 『メラメラ3年生編』

画像1
画像2
低学年から中学年になった3年生。その瞳にはメラメラと熱い炎が燃えているようです。3年生と言えば,社会や理科,リコーダーなど新しい学習がたくさんあります。今から楽しみですね!

1年生 『はじめての中間休み編』

画像1
画像2
画像3
1・2時間目にしっかりと学校でのくらし方について勉強した1年生。少しつかれたかな?
1・2時間目が終わると小学校生活初めての中間休みです。今日は教室でぬり絵をしました。じょうずにぬることができてにっこり笑顔の1年生。ゆっくりと楽しい時間を過ごしていました。

学年集会 『高学年だ5年生!編』

画像1
画像2
高学年になり,5年生の背中からは『がんばらねば!』という強い思いが伝わってきます。

高学年は,みんなのお手本。これからしっかりがんばってくださいね。

1年生 『トイレの使い方もバッチリだよ!編』

画像1
画像2
画像3
『トイレに行きたくなったらどうするの?』
そんな1年生の疑問にお答えする時間がやってきました。スリッパにはきかえることやトイレットペーパーの使い方まで,先生がトイレの使い方をしっかりと教えてくれたので,もう大丈夫!

明日から先生にこう言われても大丈夫ですね!

『みんな,トイレに行っといれ。』
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/1 代休日
10/2 朝会
運動会前日準備
10/3 運動会予備日
10/4 歯科検診
10/5 4年みさきの家前健診
部活動【サッカー・バレー】
10/7 川岡東学区民体育祭
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp