京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up118
昨日:115
総数:660285
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

3年生 算数『たくさん発表しちゃいました編』

2年生の時にがんばって覚えた九九。7のだんや8のだんでちょっと苦労した人もいるかもしれませんね。
今日は九九のきまりを使って,10のかけ算を考えました。九九のきまりや,10円玉で考えると分かりやすかったようで,問題を解くとたくさんの3年生が手をあげて発表していました。

いや〜発表して,自分の意見を言うのってほんとうにいいもんですね。
画像1
画像2

2年生 国語『だれがどうしたのか,考えちゃいました編』

1年生の時には,『おむすびころりん』『大きなかぶ』『くじらぐも』『たぬきの糸車』などの物語を学習してきました。そんな2年生が今回学習するのは『ふきのとう』です。

今日の学習では「だれがどうしたのか」を教科書を読んで考えました。一生懸命に考える2年生。考えれば考えるほど『国語っておもしろい』と思う2年生でした。
画像1
画像2

1年生 算数『数図ブロック,置いちゃいました編』

いよいよ始まった算数の学習。1年生のみんなは早くやりたくて仕方がない様子。今日は,教科書の絵に数図ブロックを置いてどちらが多いのかを考えました。
「ブロックがなくても出来るもん」「でもブロックがあると分かりやすいなあ」「算数っておもしろいやなあ」

1年生の学習では,これから数図ブロックを何度も何度も使います。きっといつの日にか,こう思うことでしょう。


数図ブロックありがとう・・・と。
画像1
画像2
画像3

1年生 『はじめてのきゅうしょく編』

画像1
画像2
画像3
今日は1年生にとって記念すべき日。えっ?なぜかって?それは,はじめてのきゅうしょくだからです。

今日の給食は『こがたコッペパン,スパゲティのミートソースに,ほうれん草のソテー,牛乳,りんごゼリー』でした。はじめての給食を一口パクッと食べると,1年生の顔は笑顔になります。とてもおいしかったようで,「おかわりしたい」とたくさんの子が言っていました。
「こんなにおいしい給食だったら毎日でもいいなあ。」
大丈夫。安心してください。月曜日からは毎日,給食ですよ!

6年生 『給食おたすけ隊 出動!!編』

画像1
画像2
画像3
今日は1年生にとって小学校生活初めての給食。
「1年生はわくわくしていることだろう。」
「いや,不安に思っている子もいるのではないだろうか?」

そう考えた6年生は,給食おたすけ隊を結成することにしました。そして1年生の給食のお手伝いをしに行ったのです。運び方を教えたり,エプロンのたたみかたを教えたりと大活躍のおたすけ隊なのでした!


ありがとう!!給食おたすけ隊!!

1年生 『ぶらり学校探訪編』

画像1
画像2
画像3
『ぶらり学校探訪』
・・・それは,学校に眠るすてきな場所をもとめて学校を巡ること。

入学してはや一週間。小学校にもだんだんと慣れてきた1年生。今日は先生と一緒にぶらりと学校めぐりをしました。お兄さんお姉さんたちの教室や特別教室,職員室などの前を通って学校をひとまわりしました。

1年生のみなさん,『ぶらり学校探訪』はどうでしたか?

1年生 『今日も笑顔でさようなら!編』

画像1
画像2
画像3
今日も1日がんばりました!明日からは,いよいよ給食が始まります。明日も楽しみですね。

4年生 体育『春だ!体育だ!50mだ!編』

運動場では4年生の大きな声がひびきわたっています。新しい学年になってやる気まんまんの4年生が運動場でしていること。それは・・・

50m走!

自分のもてる力をしっかりと出しきり,全力疾走でかけぬける。そんな4年生の姿をご覧ください!

画像1
画像2
画像3

6年生 音楽『いろいろがんばる 6年生!編』

画像1
画像2
画像3
6年生の音楽を教えてくれるのは,西村先生です。今日は『音楽の授業の流れを知り,がんばりたいことを交流しました。
音楽の授業でがんばりたいこと・・・。6年生はどんなことをがんばりたいのでしょう。そして,いよいよ発表です。
「リコーダーが苦手だからがんばりたい。」
「歌がじょうずに歌えるようになりたい。」
「リコーダーの難しい曲をふきたい。」
みんな,いろいろとがんばりたいことがあるようでした。今年1年,音楽の学習がんばりましょう。

1年生 国語『元気に音読 1年生!編』

画像1
画像2
画像3
今日はみんなで『あさ』を音読しました。

「いいこと たくさん
 いちにちが
 はじまる」

大きな声で元気よく読むことできました。こんなに元気に読むことができると,1日いいことがありそうですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/1 代休日
10/2 朝会
運動会前日準備
10/3 運動会予備日
10/4 歯科検診
10/5 4年みさきの家前健診
部活動【サッカー・バレー】
10/7 川岡東学区民体育祭
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp