京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up54
昨日:95
総数:658614
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

にこにこタイム 『台風一過!たてわりグループで元気に!!編』

画像1
画像2
画像3
台風が過ぎ去り,とても良いお天気になりました。たてわりグループで仲良く元気に遊ぶ子どもたちの姿。やっぱりいいですね!やっぱり学校には子どもたちの姿がないと!
そんなことを思っていると,あっという間ににこにこタイムが終了してしまいました。
『もっと時間があれば・・・』そう思ったのは私だけではないはずです!

2年生 運動会練習『2年生の元気ダンス!!編』

2年生の運動会は団体演技です。先生の模範演技を見ながらしっかりと練習をしています。上手にできている子はステージの上の上がって,みんなに見本を見せてくれました。本番までまだ時間はあります。指先からつま先までしっかりとのばすことを意識して練習に取り組んでくださいね。がんばれ2年生!!
画像1
画像2
画像3

重要 明日(9月4日(火))臨時休校のお知らせ

午前9時の京都地方気象台からの発表によると,4日午前中に,暴風警報や大雨警報を発表される可能性があります。また台風第21号は,非常に強い勢力を維持して,4日昼過ぎから夕方にかけて京都府に最も接近する見込みとされています。
 こうした状況を鑑み,京都市教育委員会から,明日(9月4日(火))の学校・幼稚園の教育活動については,全市一律に臨時休業(終日)の措置を取ることとされましたので,本校においても臨時休業といたします。
 なお,9月5日(水)以降の気象警報に伴う臨時休校等の措置については,これまでどおり,下記2に基づく措置といたしますので,よろしくお願いいたします。
 各家庭におかれましても,今後の京都市域の気象状況について,テレビ,ラジオ,インターネット等の情報にご留意頂きますようお願いいたします。

1 9月4日(火)の学校教育活動
  終日臨時休業とします。

2 9月5日(水)以降の学校教育活動
暴風警報が解除された場合については,以下の措置を行います。
   午前7時までに解除になった場合  :平常授業
   午前9時までに解除になった場合  :3校時(10時45分)から始業
   午前11時までに解除になった場合 :5校時(1時55分)から始業(給食は中止)
   午前11時現在,警報発令中の場合 :臨時休業
  大雨警報及び洪水警報が発表されている場合については,通常どおり学校教育活動を実施します。

1年生 給食『ゴーヤ!マーサン!!編』

画像1
今日の給食は『ご飯,赤だし,夏野菜のかきあげ,かみなりこんにゃく,牛乳』です。さて,ここで問題です。夏野菜といえば何でしょう?
もちろん『ゴーヤ』ですよね。『ゴーヤ』の入ったかきあげ,とてもおいしかったです。

ちなみに,『おいしい』は沖縄の方言で『オイシ〜サ〜』…ではなく,『マーサン』と言います!
では,みんなで声高らかに叫びましょう!!せーのー

『マーサン!!』
画像2

6年生 ジョイントプログラム『6年生の底力!編』

6年生ともなるとジョイントプログラムにも慣れたものです。時間配分もしっかりと考えて問題を解いていきます。きちんと最後の問題まで解けたかな?
結果が楽しみです!


画像1

5年生 ジョイントプログラム『激闘!算数編』

5年生は2教科目の算数にいどみます。夏休みの宿題で取り組んだり,夏休み明けも学習をがんばりました。
『大丈夫!きっとできる!』
そう信じてジョイントプログラムにいどみました。むずかしい問題があっても逃げずにがんばりました。



画像1
画像2

4年生 プレジョイント『見せてやる!4年生の力!編』

4年生はプレジョイントプログラムに取り組みました。今まで学習したことを思い出しながら,テストにのぞみました。どんな問題が出てこようと,決してあきらめない。最後の1秒まで考えに考えぬいている姿がすてきでした。


画像1
画像2
画像3

1年生 運動会練習『Shall we dance?編』

体育館から1年生の声が聞こえてきます。のぞいてみると,ダンスのレッスン中でした。ダンスの講師の先生のアドバイスを一言一句聞きもらすまいと,真剣な表情で練習に取り組んでいます。これからレッスンを重ねて,かっこいい(かわいい?)キレッキレのダンスを見せてくれることでしょう!

あっダンス講師は谷先生でした…。
画像1

漢字名人大会 『おひさしぶりねの漢字名人!編』

画像1
画像2
画像3
夏休みがあけていきなりの『漢字名人大会』。夏休みのがんばりを試すよい機会です。どの学年も一心不乱に鉛筆をうごかし,文字を書いていきました。思い出せない漢字があったら上を見上げて思い出そうとするその姿に,心の中で『がんばれ』と声をかけておきました。

さあ,結果はどうだったかな?

2年生 道徳『小さないのちについて考える!編』

『虫が 大すき −アンリ・ファーブル−』を題材に小さな命について考えました。昆虫や動物,植物など,私たちのまわりにはたくさんの『小さな命』があります。そんな『小さな命』を大切にし,優しい心で接していけるよう心を育てていきたいですね。


画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/1 代休日
10/2 朝会
運動会前日準備
10/3 運動会予備日
10/4 歯科検診
10/5 4年みさきの家前健診
部活動【サッカー・バレー】
10/7 川岡東学区民体育祭
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp