京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:149
総数:658840
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

本日(9日(月))は通常通りです

 本日(9日(月))は通常通りの学校教育活動を行います。

重要 9日(月)の学校教育活動は6日(金)と同じ

9日(月)の学校教育活動について,京都市教育委員会の指示により,6日(金)と同様に特例措置として大雨警報または洪水警報においても暴風警報に準ずる形で対応することになりました。詳細は昨日お子様が持ち帰ったプリントまたは本校ホームページの「学校だより」の欄をご参照ください。 また午後4時現在桂川の水位は氾濫危険水位をこえています。安全第一で行動してください。

6日(金)臨時休業・7日(土)土曜学習中止のお知らせ

午前11時現在,大雨警報,洪水警報が発令中ですので,本日は臨時休業とさせていただきます。桂川の水位は依然高い状況です。屋内で安全にお過ごしください。なお,明日の土曜学習(バウンドテニス)も荒天が予想されますので中止とさせていただきます。

引き続き登校を見合わせてください

 午前9時現在,大雨警報,洪水警報が発令中ですので,子どもたちの登校は見合わせて引き続き自宅で待機してください。今後は午前11時までに両方の警報が解除になれば5校時(13時55分)から授業を行います。午前11時現在,いずれかでも発令中であれば臨時休業となります。

本日(7月6日(金))の学校教育活動について

7月6日(金)午前7時現在,京都市域に『大雨・洪水警報』発令中の為,自宅待機となります。桂川の水位も依然高い状況にありますので,外出は控えてください。
今後の本校の学校教育活動は,昨日配布いたしましたプリントのとおり
・午前9時までに解除のときは3時間目(10時45分)から始業となります。
・午前11時までに解除のときは5時間目(13時55分)から始業となります。
・午前11時現在,警報発令中の場合は臨時休業となります。
京都市域の警報等の情報については,テレビ,ラジオ,インターネット等の情報にご留意ください。

本日(7月5日(木))の大雨に関して

〇児童の下校  1,2年は午後2時15分 3年〜6年は午後3時に教職員,地域の皆様の見守りの中を下校します。
〇明日(7月6日(金))の学校教育活動について 京都市教育委員会の指示により,特例措置として大雨警報または洪水警報においても暴風警報に準ずる形で対応します。詳細はお子様が持ち帰るプリントはまたはHPの学校だよりの欄をご参照ください。

6年生 算数『納得!円の面積の公式!!編』

円の面積を求める公式について考えました。円を8等分,16等分,32等分,64等分して並べていくと長方形に近い形になります。
・・・ということは。はっ!そうか!!

子どもたちの頭の上には,ビックリマークがたくさんあらわれていました。
画像1
画像2
画像3

1年生 自由参観

画像1
画像2
画像3
1組 図工
七夕かざりを作りました。おうちの方と一緒に作ったかざりを笹にかざりました。7月7日が晴れることを願って。

2組 学活『からだをきれいに』
遊んだ後は汗をかいたり,ばいきんがついたりするなど,目に見えなくても体は汚れていることを知り,汚れた体をきれいにする方法を考えました。

3組 体育館『リレーあそび』
リレーあそびのルールを守ってみんなで楽しんだり,バトンパスや走り方を工夫しました。おうちの方も参加してもらい大盛り上がりのリレーあそびでした。

2年生 自由参観『解明!おへその秘密編』

画像1
画像2
おへそにはどんなひみつがあるのか?みんなで考えていきました。おへそには赤ちゃんとお母さんをつなぐ役割があるのことを知りました。
赤ちゃんは小さいと思っていたようですが,その大きさを見ると『小さい!』『かわいい!』と大声で絶叫していました。みんなも8年ほど前はそうだったんですよ。

3年生 自由参観『ああ!いのちはつながっている!!編』

画像1
画像2
『いのちはつながっている』
なんとなく知っていた3年生ですが,今日の学習をして改めて「すごいことなんだ!」と気づきました。
今,こうして自分がここにいるのはお父さん,お母さんがいて,おじいちゃん,おばあさんが4人います。では,ここで問題です。

わたしがここに存在するためには,ひいひいひいひいひいひいひいひいひいひいひいひいひいひいひいおじいちゃん・おばあちゃんは何人いるのでしょうか?

正解は・・・・・・『どんだけ〜!』と思うくらいの人数です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/31 4年身体計測
いきいき生活チェック週間(本日まで)
部活動【サッカー・バレー】
9/3 クラブ活動
5年身体計測
9/4 6年身体計測
クリーン大作戦
9/5 いきいき発表会(なかよし)
にこにこタイム
部活動【卓球・バスケ・青い鳥】
9/6 6年スマホ学習
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp