京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up60
昨日:95
総数:658620
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

4年生 校外学習『衝撃!洛西浄化センター!!編』

画像1
画像2
画像3
洛西浄化センターに見学に行きました。まずは大ホールで下水処理や雨水処理の説明を聞きます。その後,外に出て処理の工程を見学しました。汚水が除じょにきれいになっていく過程を所員さんに説明して頂きながら見学して周りました。みんな一生懸命勉強していました。家庭や工場から排出された水がどんどんきれいになっていきます。なんと水をきれいにしてくれているのが「微生物」であること知り,子どもたちはびっくりしていました。

『ありがとうボルティセラ!』
『ありがとうエビスティリス!』
『ありがとうアスピディスカ!』
『ありがとうクマムシ!』

※全て微生物の名前です。

4年生 校外学習『食す!お昼ごはんだ!!編』

画像1
画像2
画像3
洛西浄化センターでしっかり学習したあとは,お昼ごはんです。
グループみんなで大きな声で「いただきます!!!」をして,みんなで仲良く,おいしくお昼ごはんを食べました。
朝早くからお弁当を作ってくれたお家の方への感謝の気持ちを持ちながら…。

4年生 校外学習『驚愕!クリーンプラザ乙訓!!編』

画像1
画像2
画像3
洛西浄化センターの見学を終え昼食をとり,午後からは隣にある「クリーンプラザ乙訓」に行きました。
今度はゴミ処理を見学しました。

今日の校外学習で学んだことは,来週しっかりとまとめていきましょうね。

3年生 食の指導『感謝!!この出会いよ!ありがとう!!編』

画像1
画像2
画像3
今日は『であいもん』について教えてもらいました。なすは脂の多いにしんとよく合います。そんなおかずのことを『であいもん』といいます。
給食では他に『わかめとたけのこ』『なまぶしとふき』などが出ます。金曜日には『にしん』と『なす』の奇跡の出会いに感謝して,おいしくいただきたいと思います。

1年生 給食『感謝!おいしい給食ありがとう!!編』

画像1
画像2
画像3
今日の給食は『コッペパン,チャウダー,ハムサンドの具,牛乳,マヨネーズ』です。1年生のとってはハムサンドが出るのは初めてのこと。『正しいハムサンドのつくり方を教えてあげなければ!』ということで,ハムサンドのつくり方を紹介したいと思います。

【ハムサンドのつくり方】
1.ハムサンドの具にマヨネーズを混ぜ,よく和える。
2.コッペパンにハムサンドの具がはさめるように,コッペパンをわる。
3.コッペパンにハムサンドの具をはさむ。
4.「おいしくなあれ」と魔法の言葉をかける。
5.魔法の言葉でおいしくなったハムサンドを,感謝の気持ちをもって食べる。

これでハムサンドのつくり方はバッチリですね!

3年生 書写『ご唱和ください!1組編』

画像1
画像2
画像3
1組でも毛筆の『一二』の学習をしました。前の学習で習った始筆・終筆の合言葉『トン・スー・トン・パッ!』を心に,慎重かつ大胆に筆を運んでいきました。出来上がった作品を見て『けっこう上手にできた!』と喜ぶ子,『ここがちょっと失敗しちゃったなあ。』と次に向けて課題を見つけた子など,意欲を持って取り組むことができました。

そして出来上がって,3年1組の子ども達は心の中でこう叫びました。


『一,二,三,ダーーーッ!!』と。

重要 PTAメール配信について

メール配信サービスにつきまして,年度当初に設定マニュアルを配布していますが,平成30年度の登録をされていない方は,緊急時のメール配信が届きますよう,設定をお願いします。この配信サービスは毎年の設定が必要ですので,昨年まで登録されていた方につきましても再度の設定が必要です。(自動継続設定ではありません)

設定マニュアルをご希望の方は,担任までお伝えください。

漢字名人大会 『絶対に負けられない・・・編』

画像1
画像2
画像3
今年最初の漢字名人大会がありました。今まで練習してきたことを思い出し,テストに取り組みました。さあ,出来の方はどうだったかな?

3年生 書写『ご唱和ください!2組編』

画像1
画像2
画像3
今日はついに毛筆で『一二』を書きました。横画の筆使いに気をつけて,そして始筆・送筆・終筆を意識して書きました。静かに集中して取り組む3年2組。しかし心の中ではみんな叫んでいたはずです!

『一,二,三,ダーーーッ!!』と。

緊急 明日(平成30年6月19日(火))の学校教育活動について

平成30年6月18日(月)午前7時58分に発生した地震(京都市内最大震度5強)に伴い,本日は臨時休業の措置を取りました。緊急の引き渡し・下校にもご対応いただきありがとうございました。

明日(6月19日(火))については,学校施設の安全が確認できましたので,学校教育活動は通常どおり行います。よろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/22 4年校外学習(洛西浄化センター・クリーンプラザ乙訓)
1・2年校外学習予備日
いきいき生活チェック週間(〜22日)
部活動【サッカー・バレー】
6/26 選書会
6/27 4年認知症サポート学習
6年校外学習
部活動【卓球・バスケ・青い鳥】
6/28 校内授業研修会のため2−1以外のクラスは13:30完全下校
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp