京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up132
昨日:190
総数:658451
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

1年生 図工『1年生は砂や土と友だちだよ!編』

画像1
画像2
画像3
1年生は砂や土を使って,いろいろな形を作りました。道具を使ってできた形を組み合わせると,またちがう形が見えてきます。砂や土の感触を確かめながら,友だちとなかよく活動する1年生でした。

そして活動後に一言…
『また,すなやつちとなかよくなりたーい!!』

平成30年度 放課後まなび教室開講式

画像1
画像2
本日5月11日(金)放課後まなび教室の開講式がありました。2年生から6年生までの73名が登録をしました。放課後時間を有効活用し,しっかり学習してほしいと思います。

今年度,地域から10名のスタッフの方々にお世話になります。どうぞよろしくお願いします。

4年生 書写『花いっぱいの4年1組!編』

画像1
画像2
4年1組は「はらい」と「はね」に注意して『花』を書きました。
練習を進めていくと,3年生の時よりも上手になっている子がたくさんいました。

『きっと春休みに,こっそりと毛筆の練習をしたんだな。』先生はそう思いました。ところがそうではないようです。
どうやら3年生からの学習の積み重ねが実を結び,上手に書けるようになってきたようです。

今日も4年生は『花いっぱい』でした!

1年生 体育『風のように速く!編』

今日は50mのタイムを測りました。
一生懸命に走る子ども達の足音,走る友だちを応援する声,そして1年生を鼓舞する先生の声が響きわたっていました。

あのマイケル・ジョンソンのように力強く,あのフランク・フレデリクスのように冷静に,そしてあのマリーン・オッティのようにしなやかに走る1年生。みんなよくがんばりましたね。
画像1
画像2
画像3

4年生 書写『花いっぱいの4年2組!編』

画像1
画像2
本校の学校目標は『花いっぱい 笑顔いっぱい 夢いっぱい』です。今日,4年2組の教室はまさしく『花いっぱい』になりました。
3年生の書写で学習したことをふり返って,点画の筆使いに気をつけて書いていきました。

今日の出来はどうでしたか?明日は4年1組です。

6年生 音楽『響け!リコーダーの音色!!編』

画像1
画像2
画像3
音楽室から聞こえてくるすてきなリコーダーの旋律。その正体は6年生でした。曲は『ラバーズコンチェルト』です。リコーダーでふくのは初めてだったのですが,初めてとは思えぬ美しい音色に,音楽の西村先生も『トレビアーン!』と言ったとか言わなかったとか。

これから練習して,さらに美しいリコーダーを学校中に響かせてくださいね。

2年生 道徳『ぽんたとかんた編』

画像1
画像2
画像3
今日の道徳のテーマは『よいこととわるいこと』。やってはいけないことと分かっていながら,ついついやってしまうことってないですか?今日は『ぽんたとかんた』というお話から,約束をまもりよいことをすすんですることの大切さを学びました。しっかり考え,しっかり考えを発表し,しっかりと友だちの考えを聞く姿がとてもすばらしかったです。

3年生 社会科『まちたんけん まちの様子は?編』

画像1
画像2
 10日(木)2・3時間目,3年生全員で校区探検に出かけました。
みんな行く前から楽しみな様子で,「早く行ってみたい」「学校の南側は,何があるの?」「あそこにはお店があるよ」などの声が聞こえてきました。
 
 探検してみると,お店が多いところ,一軒家やマンションが多いところ,畑や工場があるところ,道幅が違うところなど,多くの違いがあることに気がつきました。

 これからも校区探検をして,自分たちが住んでいる校区の様子をしっかり学習していこう。

新体力テスト 『己の限界に挑む!編』

画像1
画像2
画像3
今年から全学年で体力テストを行うことになりました。(各学年によって測定種目が異なりますが)
今日は,上体起こし,長座体前屈,反復横とび,立ち幅とび,ソフトボール投げをしました。しっかりと説明を聞き,己の限界に挑戦するために一生懸命に取り組んでいました。

5年生 そうじ『すみずみまできれいに編」

画像1
画像2
画像3
教室やろうか,理科室などの特別教室。5年生はいろいろな場所をそうじしています。それぞれが割り当てられた場所で,しっかりと自分の仕事を,責任を持ってやっています。窓ふきはS村先生直伝の『秘技!新聞紙ふき』でピッカピカです。自分たちが学習で使う場所です。いつもきれいにしておきましょうね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/11 3・4年内科検診
5/14 委員会活動
5/15 4・5・6年歯科検診
5/16 いきいき発表会(6年)
5/17 1・2・3年な歯科検診
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp