京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:95
総数:658564
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

中間休みの様子 『LRJ編』

今,川岡東小学校ではやっていること。
それはLong rope jumping(略してLRJ)です。休み時間にはたくさんの子どもたちがLRJをしています。楽しくLRJをする者。じょうずにとべるように一生懸命LRJをする者。とにかくみんな楽しい休み時間をすごしているようです。




あっ・・・小学校ではだれもLRJとは呼んでいませんでした。

みんな『大なわ』って言っています。
画像1
画像2
画像3

3年生 いきいき発表会『I like Fujiyama!!編』

3年生は今年1年のいろいろな出会いについて発表してくれました。

予想や実験をして確かめた『理科』
身近な地域について学んだ『社会』
リコーダーと出会った『音楽』
山中先生と学習した『書写の毛筆』
アレックス先生と学んだ『外国語活動』 おかげでペラペ〜ラになりました(?)。
運動会では『かわひがハリケーン』や『バルーン』をし,学芸会ではヒーローになり自分たちの弱い心と戦いました。

そんな3年生ももうすぐ4年生。この1年間で学んだことを大切にし,わがままばかりを言わない,ルールをしっかり守れる,そしてどんな時もけじめをつけられる4年生になってくれることでしょう。
画像1
画像2
画像3

地域の方が生けてくださいました!

画像1
玄関に地域の方がお花を生けてくださいました。まだまだ寒い日が続きます。春が待ち遠しいですね。

ご来校の際には,ぜひご覧ください。
画像2

4年生 書写『自分の好きな漢字を書こう! 2組編』

画像1
画像2
今日の書写の学習では,今まで学習したことをふりかえりながら,自分のすきな漢字一文字を書きました。

いろいろなことに挑戦したいから『挑』。
空のように広い心を持ちたいから『空』。
5年生になったらいろいろなことを極めたいから『極』。
笑ったらみんな幸せになるから『笑』。
もっと友だちを大切にしたいから『友』。

みんな,それぞれにいろいろな思いがあるようですね。書いた漢字にも子どもたちのそんな思いが表れていました。

表現運動発表会

画像1画像2
4日(日)にロームシアター京都サウスホールで表現運動発表会が行われました。本校のダンス部も初めての参加ながら,元気いっぱいの演技を見せてくれました。

5年生 家庭『ミシンにトライ! 編』

画像1
画像2
画像3
手縫いより早く縫えるミシン!
手縫いよりきれいに縫えるミシン!

ミシンって一体??何者??
どうやって動かすのだろう?
「?」だらけの5年生の疑問を解決すべく,ミシンの学習がスタートしました。
子どもたちは興味津々。これからの学習が楽しみです。

5年生 理科『もものとけ方 メスシリンダーだ!編』

画像1
画像2
画像3
理科は「もののとけ方」の単元に入り,実験を開始しました。水とものを合わせた重さと,溶かした後の水溶液の重さを比べたり,食塩は水に限りなくとけるのかを調べたりしました。
メスシリンダーの使い方もマスターしました。
「目盛りは真横から見るべし!」

そうじ 『学校中をピカピカに編』

画像1
画像2
画像3
毎日,くりかえされるそうじの時間。教室,ろうか,くつ箱,特別教室。さまざまな場所で子ども達がそうじをします。
『自分たちが使ったところをきれいに』『次に使う人が気持ちよく使えるように』と考えながら,そうじをしました。

1年生 係活動『図書係さんの読み語り編』

画像1
朝読書の時間,1年2組の教室では図書係さんが読み語りをしていました。友だちにお話の内容が伝わるように工夫して,みんなに聞こえるように大きな声で・・・というのは少しむずかしいようですが,がんばって読み語りをしてくれました。

次は何を読んでくれるのかな?

漢字名人への道

画像1
画像2
画像3
30日に漢字名人大会がありました。今まで何度も挑戦してきた漢字名人大会。しかし,漢字名人への道は険しく,かんたんなものではありませんでした。しかし,子どもたちは漢字名人大会に挑み続けてきたのでした。
なぜなのか?
そこに『漢字名人大会』があるから・・・。



さて,漢字名人大会も残すところあと1回。まだ一度も満点をとったことがない人は,満点をめざしてがんばりましょう。

そして,みんなで『漢字名人』の称号をゲットしましょう!
最後の漢字名人大会は3月7日(水)です!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/6 にこにこタイム(ラスト)
3/7 漢字名人大会
部活動(タグ お別れ試合)
部活動(卓球・バスケ・ダンス)
3/9 6年生を送る会
部活動(サッカー・バレー お別れ試合)
3/10 土曜体験学習(バウンドテニス)

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

学校いじめ防止基本方針

来年度入学予定児童保護者様へ

京都市小学校部活動等ガイドライン

暴風警報発令時

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp