京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:95
総数:658564
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

今年最後の計算名人大会

画像1
画像2
画像3
平昌オリンピックも大盛り上がりですが,川岡東小学校は計算名人大会で大盛り上がりです。なんと今日の計算名人大会は今年最後なのです。
たし算,ひき算,かけ算,わり算,小数の計算に分数の計算。みんなしっかりと計算できました。たしかめもばっちり。100点満点で今年最後の計算名人大会を気持ちよく終えられたのでしょうか?

結果をお楽しみに。

2年生 給食『シチュー,だ〜いすき!編』

画像1
画像2
今日の給食は『じゃがいものクリームシチュー,ひじきのソテー,黒糖コッペパン,牛乳』でした。クリームシチューが大好きな2年生は,お口を大きくあけてパクパク食べていきます。本当においしそうに食べていますね。

さて,ここで質問です。
『クリームシチューとビーフシチュー。あなたはどちらがお好きですか?』
ちなみにわたしは○○○シチューです。

1・6年生 ペアタイム『みんなでLRJ編』

画像1
画像2
画像3
今日のペアタイムはLRJ(Long Rope Jumping)です。
6年生はとてもじょうずなので,1年生に教えてあげることにしたのです。さて,1年生も8の字でとぶことができるのでしょうか?

最初はとぶタイミングがあまり分からなかった1年生。でも,大丈夫!6年生がやさしく教えてくれたおかげで,ほーらこんなにじょうずにとべるようになりました。ありがとう6年生!

バウンドテニス ジュニア・チャンピオン大会『激闘編』

画像1
画像2
画像3
引き続き『バウンドテニス ジュニア・チャンピオン大会』の様子をお伝えします。
グループリーグの戦いはまだまだ続きます。そんな中,4−3のフルセットの末,勝利をもぎとった子の笑顔がすてきでした。また,逆にフルセットの末に敗れてしまった子の悔しそうな顔もまた印象的でした。どの子もみんな,いい顔で試合をしています。


GOGOかわひがっこ!

バウンドテニス ジュニア・チャンピオン大会『熱闘編』

画像1
画像2
画像3
試合が始まりました。

何度も試合に出ている6年生でも緊張しているようで,試合開始当初はサーブがきまらないこともありました。しかしだんだんと落ち着きを取りもどし,調子が出てきたようです。初めて試合に出る4年生たちはドキドキが止まりません。そんな時,6年生から『楽しみや〜』の声が届きました。そうです。思いっきり楽しめばいいんです!


ライバル対決あり,同門対決ありの熱戦はまだまだ続きます。
GOGOかわひが!!

バウンドテニス ジュニア・チャンピオン大会『開幕編』

画像1
画像2
『第3回京都府バウンドテニス ジュニア・チャンピオン大会』が本校体育館で開幕しました。
他校の小学生や中学生も参加して熱戦がくりひろげられます。日頃の練習の成果を発揮することができるんでしょうか?


GOGO川岡東小学校!

1年生 給食『今日は和み献立です!編』

画像1
画像2
画像3
今日の給食はいつもと少しちがいました。給食に配膳された1年生の机の上をよ〜く見てみると・・・。

すぐ,きがつきました。なんと『すぐき』があるではありませんか!1年生もすぐきにすぐ,きがつきました。食べてみると・・・『おいしい!!』
『すぐき』のおいしさにも,すぐ,きがついた1年生でした。
もちろん『白天のにつけ』『おから』もおいしかったです!

ちなみに『すぐき』は『しば漬け』『千枚漬け』と合わせて,京都の三大漬け物と言われています。

えっ?そんなのすぐ,きがついてました?失礼しましたー。

1年生 国語『音読発表会をしちゃいました!編』

画像1
画像2
画像3
『たぬきの糸車』の音読発表会をしました。たぬき,おかみさん,ナレーターに分かれてセリフの言い方や動きを工夫して発表できました。
発表が終わると友だちが工夫していたところ,じょうずだったところをみんなで交流しました。なかなか個性的なたぬきのダンスも飛び出す,たのしい音読発表会となりました。

5年生 給食『名コンビ万歳!!編』

画像1
画像2
今日の給食は『麦ご飯,さんまのしょうがに,大根葉のごまいため,キャベツの吉野汁,牛乳』でした。さんまのしょうがにと言えば,このメニュー。さんまのしょうがにとキャベツの吉野汁という名コンビの登場に,5年生の教室も,給食のおいしさに大いに盛り上がっていました。

まさに,イングランド・プレミアリーグ『リバプール』のスティーヴン・ジェラードとフェルナンド・トーレス。
イタリア・セリエA『フィオレンティーナ』のマヌエル・ルイ・コスタとガブリエル・バティストゥータ。
スペイン・リーガエスパニョーラ『バルセロナ』のロナウジーニョ(ロナウド・デ・アシモ・モレイラ)とデコ(アンデルソン・ルイス・デ・ソウザ)。

そんな名コンビを彷彿とさせるおいしさでした。

4年生 書写『自分の好きな漢字を書こう! 1組編』

画像1
画像2
1組の書写も『自分のすきな漢字一文字』でした。

人に優しくすると友だちがふえるから『優』。
まわりを和ませたいから『和』。
みんなの気持ちを考えられるような心を持ちたいから『心』。
仲間の大切さに気づかされる字だから『仲』。
いつまでも友だちと歩んでいきたいから『歩』。
あざやかな色みたいに元気で明るくいきたいから『色』。
オリンピックで輝きたいから『輝』。

なんだか,とても前向きでポジティブな気持ちになれたのはわたしだけでしょうか。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/6 にこにこタイム(ラスト)
3/7 漢字名人大会
部活動(タグ お別れ試合)
部活動(卓球・バスケ・ダンス)
3/9 6年生を送る会
部活動(サッカー・バレー お別れ試合)
3/10 土曜体験学習(バウンドテニス)

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

学校いじめ防止基本方針

来年度入学予定児童保護者様へ

京都市小学校部活動等ガイドライン

暴風警報発令時

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp