京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up36
昨日:95
総数:658596
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

5年生 算数『分数についてさらに考える編』

『小数を分数であらわしましょう』というミッションが先生から課せられました。
0.7
0.13
0.009
様々な小数が5年生の前に姿を現します。そんな難問に果敢に挑む5年生。
がんばって分数と闘う5年生の姿。すてきです。
そんな闘っている姿を笑う者は決していないはずです!
(勉強しているわけで,闘っているわけではありませんね・・・。)

ファイト!!
画像1
画像2

4年生 総合『環境プロジェクトX 編』

画像1
画像2
画像3
4年生は7月と10月のエコライフチャレンジで環境のことについて考えました。そして,わたし達の地球が『地球温暖化』という問題に直面していることを知りました。
『今,地球が危ない。』『私たちに何かできないだろうか?』それをみんなで考えました。そして考えたことを,壁新聞にまとめたり,ポスターをかいたりしてまとめています。
まさに『環境プロジェクトX 〜地球温暖化から地球を救う〜』ですね。

風の中のす〜ばる〜♪

3年 書写 『ビルを書く!編』

画像1
画像2
今日の書写はカタカナの『ビル』です。『ビ』の「曲がり」や『ル』の「おれ」に注意して書いていきます。「曲がり」に「おれ」。言葉で言うのかんたんですが,やってみるとなかなか難しい。筆使いのちがいに少しとまどっていた3年生ですが,無事,すてきな文字を書くことができました。

2年生 給食 『サンタが教室にやってきた!編』

画像1
画像2
今日の給食は『あじつけコッペパン,ポトフ,スパイシーチキン,牛乳,チョコレートケーキ』です。スパイシーチキンのスパイシーなお味がとてもおいしかったようで大人気でした。さらに今日はスペシャルゲストが低学年の教室に来てくれました。

サンタさんです!『給食のチョコレートケーキはサンタさんからの贈り物かしら?』そんなことを考えていた2年生でした。

あれ?でもあのサンタさん,見たことがあるような・・・。
あっ!『ハーモニカと給食をこよなく愛する 栄養の伝道師』山○先生じゃない?
いえいえあれはサンタさんですよ!誰がなんと言おうと。

1年生 給食『チョコレートケーキなんです!編』

画像1
今日の給食もとってもおいしかった1年生。しかもチョコレートケーキがついているなんて!
うれしすぎて,そしておいしすぎて,1年生の心の声が聞こえてくるようでした。

Chocolate cake ! Oh ! Yeah!!

人権タイム 『人権とは・・・?編』

画像1
『人権タイム』・・・それは給食時間に全校みんなで人権について考える時間である。

先週から始まった人権タイム。
各学年の人権標語の発表を聞いて,人権についていろいろと考えてきました。最終日の今日は,6年生の代表児童が『人権』についての作文を読んでくれました。

その中にあった『自分を大切に。友だちも大切に。』という言葉。
この言葉をいつまでも心の中に刻んでおいて欲しいと思います。

2年生 体育『パスゲームでGOGOGO編』

画像1
画像2
『パスゲーム』と一言で言っても,奥が深いものなのです。
作戦もさまざまです。チームのメンバーにパスを出すのか,それともだれもいないところに投げて走りこむのか?
得点力重視でいくのか,守りをかためるのか?
2年生は,チームで作戦を考えてパスゲームを楽しんでいます。

そんな2年生の『パスゲーム』は,友だちを応援する歓声でいっぱいです。

5年生 算数『分数についてもっと考える編』

画像1
画像2
画像3
今日も分数について考えました。
○○は△△の何倍ですか?5年生の大好きな文章問題ですね。(本当はちょっぴり苦手なのです)
関係図を書いたり,図を書いたり,いろいろとなやみながらも問題を解いていきました。

こうして,また一つ『分数マスター』への階段をのぼっていく5年生なのでした。
いけいけ5年生!負けるな5年生!

4年生 いきいき発表会『遥かなる みさきの家編』

画像1
画像2
画像3
4年生は10月24日〜26日に行った『みさきの家』について発表しました。少し前の出来事ですが,あの楽しかった思い出は4年生の脳裏に鮮明に残っているようです。
楽しかったネイチャービンゴのこと。楽しかった野外炊事のこと。楽しかった鳥羽水族館のこと。楽しかったバンガローでの夜のこと・・・。
雨はふったけれど,それさえも楽しいと感じていた4年生。どの活動も思いっきり楽しんでいた様子がしっかりと伝わってきました。

今日の給食 『ビビンバさいこう!編』

画像1
画像2
画像3
今日の給食は『麦ご飯,ビビンバの具,わかめスープ,牛乳』でした。みなさんご存じの『ビビンバ』は韓国・朝鮮のまぜご飯です。韓国・朝鮮では,大みそかに残った食べ物を新年までもちこさないように,家にある食べ物をまぜて食べていたのがビビンバの始まりと言われているそうです。

そんなことを知ってか知らずか,川岡東の子ども達は今日も笑顔でビビンバの具をご飯にまぜていくのでした。
そして,もちろん食べたあとのはみがきを忘れることはありません!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/27 漢字検定
部活動タグラグビー全市交流会
1/29 クラブ活動
3年クラブ見学
1/30 漢字名人大会
1/31 部活動(卓球・バスケ・ダンス・タグ・青い鳥)
2/1 5年音楽鑑賞教室
支部研究発表会
13:15完全下校
2/2 朝会
部活動(サッカー・バレー)

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

学校いじめ防止基本方針

来年度入学予定児童保護者様へ

京都市小学校部活動等ガイドライン

暴風警報発令時

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp