京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up37
昨日:145
総数:660750
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

2年生 生活科『校区探険 第2弾 〜感謝編〜』

画像1
画像2
画像3
学校を出発し,まず向かうのは中島公園。途中,店や線路などいろいろなものに気づきながら歩いていき,中島公園に到着しました。
中島公園では,そうじしてくださっている地域の方がおられました。子ども達の知らないところで,そうじしてくださっている方がおられるんですね。「ありがとうございます」と感謝の気持ちと共に,「公園はみんなのもの。きれいに使うぞ!」と心に誓った2年生でした。
さあ,次は川原口公園だ!!!

2年生 生活科『校区探険 第2弾 〜川原口公園編〜』

画像1
画像2
画像3
川原口公園では,みんなで思いきり遊びました。すべり台やブランコなどをみんなで譲り合って使っていました。さすが2年生!お花でネックレスやティアラを作ったり。みんなそれぞれの過ごし方があるようです。

2年生 生活科『校区探険 第2弾 〜帰校編〜』

画像1
画像2
さて,あとは学校に帰るだけ。安全には気をつけて帰りましょう。

3年 社会『クイズ地図記号編』

画像1
画像2
地図を開くと色々な記号あることに気がつきます。
そうです!それが・・・地図記号。

今日は地図記号あてクイズをしました。すぐに分かる地図記号から,なかなか難しい地図記号までいろいろあるようです。これからもいろいろな地図記号を覚えていきましょう。

5年生 外国語活動『HELLO!I’m happy.編』

5年生の外国語活動はいろいろな国の「あいさつ」を学習しています。
まずは「ハロー」。そして「オラ」。さらに「ジャンボー」などなど・・・。
英語でのあいさつのにも慣れて,楽しく活動しています。

コミュニケーションの基本「あいさつ」ができればみんな友達さ!
「さあ,明日は何語であいさつをしようかなぁ」と考えている子どもたちもいるとかいないとか・・・。
次の外国語活動も気持ちの良いあいさつを期待しています。
画像1
画像2
画像3

4年生 理科『ツルレイシのお引越し編』

画像1
牛乳パックで育ててきた4年生のツルレイシ。今日はツルレイシのお引越しの日です。
牛乳パックが少し狭くなってきたので,広い花壇に植えなおしてあげることにしました。

花壇へのお引越しが終わると,ツルレイシさんは
『大きいおうちってすてき』と言ってにっこり笑顔でした。

4年生 国語『よりよい話し合い編』

画像1
画像2
よりよい話し合いをするためには一体どうすればよいのでしょう。
今日は話し合い活動に向けて,どうすればよいのかみんなで考えました。

・「賛成」と「反対」に分かれて意見を言うこと。
・司会者や書記,時間管理係などの役に分かれること。
・最後に自分たちの意見をまとめて代表者が発表すること。

何だか難しそうな話し合いですよね。でも,4年生はみんな
『やりたいーーー!!』と
みんなやる気まんまんでした。話し合いの時間が楽しみですね。

3年生 学活『係活動密着取材編』

画像1
画像2
係活動も回を重ねるたびに色々な話し合いが行われるようになり,子ども達が意欲を持って活動している様子が見られます。
それでは3年生にインタビューしてみましょう。

「ここはなに係さんですか?」
『ぬり絵係です。』
「ぬり絵係さんはどんなお仕事をしているんですか?」
『みんなにぬってもらうぬり絵を作っています!』

「こっちはなに係さんですか?」
『私たちは「いきものがかり」です。』
「なるほど!歌を歌ってくれるんですね」
『ちがいます・・・』
「えっ!?」
『生き物のことを紹介したり,生き物を育てたりします。』
「なるほど。ありがとうございました!」

3年生は自分達の係活動を一生懸命がんばっている様子でした。

2年生 生活科『校区探険 第2弾 〜出発編〜』

画像1
2年生が校区探険に出発しました。今日はどんな発見があるのかな?学校に帰ってきたら,2年生に取材したいと思います。しっかり学習してきてくださいね。

5月18日 『また明日!』

画像1
画像2
今日も1日子ども達の笑顔や笑い声であふれていました。
明日は2年生の校区探険。部活動開講式などがあります。明日も元気にがんばりましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/26 かわひがラリー
部活動(サッカー・バレー)
1/27 漢字検定
部活動タグラグビー全市交流会
1/29 クラブ活動
3年クラブ見学
1/30 漢字名人大会
1/31 部活動(卓球・バスケ・ダンス・タグ・青い鳥)

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

学校いじめ防止基本方針

来年度入学予定児童保護者様へ

京都市小学校部活動等ガイドライン

暴風警報発令時

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp