京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up36
昨日:145
総数:660749
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

3年生 国語『国語辞典マスターへの道編』

画像1
画像2
画像3
国語辞典。分からない言葉があった時にとても便利なものです。3年生は国語辞典の使い方の学習をしています。
調べ方が分からず,困っている人がいると,今日からチャレンジ体験で来てくれた桂川中学校のお兄さんが教えてくれました。ありがとうお兄さん!

それでは問題です。
国語辞典を使って先に出てくる言葉はどちらでしょう。

1.「じゆう(自由)」と「じゅう(十)」
2.「くらす」と「クラス」
3.「バレー」と「バレエ」

答えは3年生に聞いてください!

5年 算数「小数×小数」 『練習一筋編』

小数×小数の学習もだんだんと慣れてきて,かなり自信がついてきた5年生。計算をして小数点を移動させるのももうばっちりです。どんどん練習問題に取り組んでいました。

するとある男の子の背中にこんな言葉を見つけました。

『練習一筋』

5年生は練習問題一筋,これからもがんばっていきます!
画像1
画像2

2年生 生活科 『ミニトマトの実ができたぞー!編』

画像1
画像2
画像3
今日はミニトマトの観察をしました。さあ,成長したところはどこかな?

うん?

なんということでしょう。
なんと花が咲いて,実ができているではありませんか。

まだまだ小さな小さなミニトマトの実ですが,これからたくさんお世話をして大きくなっていくことでしょう。2年生に負けないぐらい大きなミニトマトになって欲しいと思います。

(大きかったらミニトマトじゃない・・・というツッコミはご遠慮ください。)

2年生 算数『図で考えるってすばらしい編』

画像1
画像2
今日の算数は文章問題に取り組みました。頭の中で考えると,ごちゃごちゃになってしまいそうな問題でも今日のように図をつかって考えると,目で見て分かるから良いですね。テープ図という新しい図を教えてもらい,これからの文章問題でもいっぱい使っていこうと心に誓った2年生でした。

1年生 図工『ぼく,わたしの Fire engine!編』

画像1
画像2
画像3
Fire engine つまり消防車のことです。
1年生の描く消防車も完成に近づいてきました。火を消すためのホースやはしごなどもしっかりかけています。京都市消防局の文字をかいている子もいました。
以前に間近で見せていただいた消防車に負けないぐらい,かっこいいFire engineを描くことができました。

6年生 朝から秘密の特訓中?編

画像1
1時間目から体育館へ向かう6年生。どうやら体育館で何やら行われているようです。
体育館の中からは,子ども達の声が聞こえてきます。一体なんだというのでしょう?
気にはなりますが,ここはあえて体育館の中は見ないでおきましょう。


そう言えば,明日は6年生の『いきいき発表会』。それと何か関係があるのでしょうか?謎は深まるばかりです。

5月23日 『できているかな?3つの行動目標?編』

画像1画像2
川岡東小学校の3つの行動目標は以前ホームページでもお伝えしたように,

1.5分前行動
2.元気にあいさつ
3.整理整頓      です。

今日は整理整頓について考えてみましょう。
ろうかを歩いていると,気持ちの良い光景が広がっていました。きちんと整理されたくつ。すべて同じ向きにそろえられています。やっぱりきちんと揃っていると気持ちが良いですね。
けつ箱だけではなく,机の中やロッカーなども整理整頓していきましょうね!

では,いい気持ちで今日もがんばりましょう!

6年生 給食『おしゃれこんぶ 3組編』

画像1
今日の給食は『麦ご飯,鶏肉のさっぱり煮,五目煮豆,小松菜のごまいため,牛乳』でした。鶏肉のさっぱり煮がご飯と相性ぴったりでした。五目煮豆にはたくさんの食材が入っていておいしくいただきました。

さて,入っているといえば五目煮豆にはきりこんぶが入っているのですが,今日のこんぶはいつもと違っておしゃれなこんぶが入っていました。6年3組はというと,ハートのこんぶが入っていたみたいですよ。さて,ほかのクラスは?

6年生 給食『おしゃれこんぶ 1組編』

画像1
1組もハートが入っていたようです。2組は?

6年生 給食『おしゃれこんぶ 2組編』

画像1
2組はハートをダブルゲッツ!!!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/26 かわひがラリー
部活動(サッカー・バレー)
1/27 漢字検定
部活動タグラグビー全市交流会
1/29 クラブ活動
3年クラブ見学
1/30 漢字名人大会
1/31 部活動(卓球・バスケ・ダンス・タグ・青い鳥)

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

学校いじめ防止基本方針

来年度入学予定児童保護者様へ

京都市小学校部活動等ガイドライン

暴風警報発令時

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp