京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up48
昨日:102
総数:660863
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

1年生 生活科『アサガオ,まびいちゃいました編』

画像1
画像2
画像3
毎日,水をしっかりとあげたアサガオはとっても大きく成長しました。
『やった〜!』『このままもっともっと大きくなってね』

ところが,このままではダメなのです。今日は,アサガオのまびきを行いました。せっかく育ったアサガオを抜いてしまうのは少しかわいそうな気もしますが,これはやっておかないといけない作業なんですね。
でも,みなさん安心してください。抜き取ったアサガオは別の場所に植えかえますからね。

おひさま読み語り 2年生編

画像1
画像2
久しぶりのおひさまのみなさんの読み語り。みんな楽しみにしていました。
1組は『タンゲくん』,2組は『トラのじゅうたんになりたかったトラ』でした。
1年生の時よりも少し長く,内容が深くなりました。
久しぶりの読み語り,とても楽しんで聞いていました。

おひさま読み語り 1年生編

画像1
画像2
1組は『だいくとおにろく』,2組は『歯いしゃのチュー先生』を読んだいただきました。
少し長めのお話でしたが,最初から最後まで集中して聞いていました。

おひさま読み語り なかよし学級編

画像1
今日は『みんなのかお』『おちゃのじかんにきたとら』を読んでいただきました。ソフィーとお母さんがお茶をしていると,そこに大きなトラが現れて,一緒にお茶を飲みますが・・・

一体どうなることやら。
今日も読み語りを満喫したなかよし学級のお友だちでした。

川岡東庭園 清掃

画像1
画像2
画像3
本日,川岡東自治連合会様,各種団体様,川岡東小学校PTA様にお世話になり,『川岡東庭園』の清掃をしていただきました。池そうじや草引き,木の枝の剪定など・・・あっという間にきれいになり,池の魚たちもとても気持ちよさそうに泳いでいました。

お世話になりました地域の皆様,本当にありがとうございました。

3年生 社会『校区探険 3日目』

画像1
画像2
画像3
校区探険の最終日となりました。今日は学校を出て一路,南へ向かいます。桂川街道沿いを歩いていると,『この道はいつも車が多いなあ。』『混んでいる時もあるよね。』といろんなつぶやきが出てきました。こうしたつぶやきや気づきが,社会の学習では大切なんですね。

1年生 音楽『校歌をきれいに歌うのに効果的な方法編』

画像1
画像2
画像3
今日は椿先生に音楽を教えてもらいました。これから1年生が何回も何十回も何百回も歌うであろう校歌を歌いました。上手にきれいな声で歌うこつを教えてもらい,これから朝会などで歌うのが楽しみになってきました1年生でした。

ひっとしたら今日から,ふとしたひょうしに口ずさんでいるかもしれませんね。

『かっつら〜の かわの〜』

6年生 家庭科『料理はもうできている!!編』

今日の調理実習で『いろどりいため』を作りました。材料はにんじん,ピーマン,たまねぎ,ハムです。事前に手順や切り方などはしっかりと学習しているので,みんな手際よく調理していました。

そして,気づいた時には,もう料理はできていました。

味はというともちろん・・・『おいしゅうございました。』
画像1
画像2
画像3

4年生 そうじ『教室も心もピッカピカ編』

画像1
画像2
教室のすみずみまでしっかりとそうじをしています。
鏡もピカピカにします。鏡をきれいにすると美しくなれるそうです。そうじでピカピカにきれいになると心もなんだかきれいになりますね。

2年生 体育『みんなでつなぐチームの力!編』

画像1
画像2
画像3
2年生の体育はリレー。今日は先生やチャレンジ体験の中学生も参加しました。息詰まる熱戦が繰り広げられました。最初の頃に比べるとバトンの渡し方,走り方などが良くなってきました。これも練習のおかげですね。
『○○さんがんばれー!!』
友だちの応援もたくさん聞こえてきました。暑い中よくがんばりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/7 少年補導新春ジョギング大会
1/8 成人の日
1/9 冬休み明け集会
授業・給食開始
5時間授業
1/10 3・4年プレジョイント 5・6年ジョイント 確認テスト(〜17日)
1年・なかよし身体計測
口座振替日
部活動(卓球・バスケ・ダンス・タグ・青い鳥)

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

学校いじめ防止基本方針

来年度入学予定児童保護者様へ

京都市小学校部活動等ガイドライン

暴風警報発令時

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp